S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2018/06/30

予定より起きる時間が過ぎていた。

 

とりあえず朝飯

f:id:S-laboratory:20180630230740j:image

シンプルだけど十分な量である。

 

準備してバスセンターへ向かう。

バスに乗って阿蘇方面へ。

 

阿蘇駅の少し先の宮地駅へ。

 

宮地駅から、徒歩20分のところにある「阿蘇神社」へ行くことにした。

 

ここは熊本のパワースポットの中でも有名らしいとのことでここにした。

 

やはりここも修復中。

というのも地震で建物が倒壊してしまったようで、その写真が展示されていた。

 

神社入口

f:id:S-laboratory:20180701211524j:plain

この写真が地震時のすごさを物語っている。

f:id:S-laboratory:20180701211655j:plain

 

ここが実質的な本堂のようである。

f:id:S-laboratory:20180701211823j:plain

 

参拝を終えて外にでると。

食堂のような店でこんなようなものを発見。

白い張り紙が窓にはってある。

「万十 90円」

f:id:S-laboratory:20180630231613j:image

饅頭じゃなかと?

なんだこれ?

 

店名は「たしろや」と書いてある。

 

店の人が窓越しに何かを焼いて作っている。

これがどうやら万十というもののようだ。

さっそく中に入って買う。

白あんと黒あんがあるようで、黒あんにした。

 

さっそく食べてみる。

 

ホクホク柔らかな生地の中には、あんこがぎっしり!!これで90円は良心的だ!

 

この店は何屋なのか、鉄板の上でお好み焼きも焼いていたけど、美味しそうだった。

お好み焼きもやってるみたい。

 

食べて終えたあと、駅に向かって歩いていたら雨が。

天気がなんせ悪かった。すぐに止んだから助かった。

 

駅からバスで阿蘇駅に向かって駅のすぐそばにある「道の駅」へ。

地元の野菜とか特産品がたくさん売られている。

 

熊本市内方面行きのバスが来るまでしばらく待機。

2時間ほど時間があったので、とりあえず昼飯。

 

特産品あか牛で「阿蘇あか牛たかな飯」と馬肉を使った「馬まん」をチョイス。

f:id:S-laboratory:20180701135155j:image

食後のデザートのヨーグルトソフトf:id:S-laboratory:20180701135247j:image

 

あか牛は柔らかくてジューシー。馬肉もクセがなく美味しかった。ヨーグルトソフトはまんまヨーグルトという感じで甘すぎずさっぱりしている。

 

道の駅でまったりし、早めに並ぼうかと思い30分前にバス停へ。

既に10人ほど並んでいる。その後も長蛇の列。

 

 

f:id:S-laboratory:20180701141840j:image

 

大分方面からやってきた熊本行き「やまびこ号」がやってきた。

 

もちろん満席。

 

再度山道を通りながら熊本市内へ向かう。

 

阿蘇方面行くには本当に時間がかかる。

 

電車だったら1時間ちょっとぐらいで行ける距離だとは思うんだが。

 

復旧するにはまだ当分かかりそうだな。

 

この阿蘇方面はそれなりに需要もありそうなので、復旧するまでの土日祝日とかは最低1時間に1本にしてもよさそう。

 

今回思ったのは、阿蘇周辺のホテルに宿泊し、レンタカーを借りて、じっくり観光するのがよさそうなのかもしれない。

 

再度阿蘇に訪問する機会があったらそうしたいと思う。