S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2018/07/01

遠征最終日

 

帰るだけなので、8時に起床。

 

そして飯を食い、支度してホテルをチェックアウト。いつも思うのだが、この部屋を出るのが

 

バスセンターへ向かい、リムジンバスへ乗る。

f:id:S-laboratory:20180701161931j:image

ヒュンダイのユニバース。今回初めて乗った。

f:id:S-laboratory:20180701161948j:image

最後尾の席は足元が広く、後部座席以外、床面がフラットになっているのもいい。

f:id:S-laboratory:20180701161902j:image

 

空港へ到着。

 

今回、お土産を全て空港で購入することにしていたので、元祖森からし蓮根の辛子蓮根と肥後三彩(ひごさんさい)を買う。

 

それと「御飯の友」。

 

ホテルの朝飯で出てきて気になって、まさかく空港で見かけるとは思わなかった。

 

ホテル朝食の写真だけど、この写真左下のオレンジ色でくまモンが描かれているのが御飯の友である。ただのふりかけかと思うが、実は奥深いものであることが判明。

f:id:S-laboratory:20180704123322j:image

 

ふりかけの元祖でもあり、大正初期の食糧難の中で、カルシウム不足を補うために開発されたものである。

株式会社フタバHPより

http://www.gohannotomo.co.jp/

 

軽くて安くて、子供から大人まで誰にでも受けがいいお土産と言える。

 

ご飯を食べるなら是非お土産にしてみてはどうだろう。

 

さて、昼時なので昼飯を

 

フードコートを発見!

キッチン空腹亭じゃなくてキッチン空福亭。

なんとも縁起が良さそうな名前。

f:id:S-laboratory:20180704234950j:image

熊本特産のあか牛(あかうし)を使った

あか牛バーガーのセットにした。食べた瞬間旨味が広がる。パンズとかにもこだわりを感じた。

f:id:S-laboratory:20180704235123j:imagef:id:S-laboratory:20180704235138j:image

全国で5本の指に入るクラスのハンバーガーのようだ

f:id:S-laboratory:20180704235440j:image

まだ、時間があるのでラウンジで休む。

ここは、焼酎が飲めて、ビールはなんと一本無料なのである。私は普段ビールは飲まないので、球磨焼酎を少しだけいただいた。

f:id:S-laboratory:20180704235608j:imagef:id:S-laboratory:20180704235633j:image

 

保安検査場を無事通過。

 

なんと遅れていることが判明。

f:id:S-laboratory:20180705000029j:image

 

遅れてはいたもの無事出発。

 

機内の窓からの風景

f:id:S-laboratory:20180705075335j:image

 

淡路島が見えたり

f:id:S-laboratory:20180705075048j:image

関空が見えたり

f:id:S-laboratory:20180705074947j:image

なんと富士山も見えた。

f:id:S-laboratory:20180705000545j:image

 

旅の最後でこんな素晴らしい景色を見ることができた。

 

そして無事に羽田へ到着。

 

熊本遠征無事終了。