S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2018/09/23

福井遠征最終日

前日、悩みに悩んだ。石川県の白山比咩神社(はくさんひめじんじゃ)に行くか、勝山市の平泉寺白山神社(へいせんじはくさんじんじゃ)にするか。

交通の便を考えると、前者は福井からだとあま接続が悪いし交通費もかなり掛かる。後者は、駅からは遠いが、福井駅から勝山駅までなら30分に一本程度電車がある。

ここで調べたところ、勝山駅にレンタサイクルがあることが判明。コミュニティバスもあるようだが半数は少ないし時間的制約を受けてしまう。楽なのはバスなんだけど。

レンタサイクルで選べるのは二種類。普通の自転車か、電動アシスト自転車

値段は前者が100円、後者が500円

一回の値段と表記されているが、1日という考え方でいいと思う。日をまたぐ場合もう一回分徴収すると書いてあるし。

今回人生で初めて電動アシストに乗ったわけだが、発進時や、ちょっとした坂でもアシストされてペダルが軽くて楽。

特に平泉寺白山神社へ行く場合は、電動アシストにしろと言いたい。

神社手前で坂が続くところがある。かなりきつい。電動アシストでも若干きつかったから、普通の自転車では相当過酷になる。事前に地図で調べたけど、まさか直前にこんな長続きする坂があるとは思わなかった。

途中一回休憩して、なんとか登りきった。

ここで一旦自転車を止めて徒歩で、神社へ向かう。

これは入り口。

神社へ行くには、更に階段で登る

本堂でお参りして、更に上の三宮まで行くことにした。大概は本堂で引き返す人が多い。

苔が綺麗だ。こんな綺麗なのは初めて見た。

こんなところへも行った。

平泉寺に行く途中にある、清大寺の越前大仏。

写真ではわからないけど、奥の建物に大仏がある。本当に大きい。

勝山城に隣接する。みるく茶屋でアイス。

このジェラートもうまいけど、食べている人はほとんどソフトクリーム。濃厚で美味しい。地元特産のラブリー牧場の生乳を使っていると書いてあった。牛乳もあったからこれも、飲むのもアリかもしれない。取り寄せられるなら一度取り寄せてみたい。

自転車なら自由だから、いつでも撮影できる。

勝山市は、自然豊かで空気も美味しいところだった。

さて駅へ戻り、自転車を返却。

帰りの電車に乗るが、行きの二両に対し、帰りは一両。席はほぼ埋まり、自分はなんとか座れた。なるべく乗るなら二両の時を狙いたいところ。

福井までは50分程度だけど、疲れている時に座れないのは辛いと思う。時刻表等で事前に調べておいた方が良かった。

帰りは流石にうたた寝してた。平泉寺の坂が結構効いたのかもしれない。

福井駅からリムジンバスで小松へ。

自分を含めて10人程度。実に少ない。

空港に到着し、荷物を預けカードラウンジでしばし休憩。

昼飯を食べていなかったので、軽食コーナーで肉そばをいただく。

値段はそこそこするけど、肉は結構入ってる。味も悪くない。そばはしなしなだけど、機内乗る時を考えるとこの方が消化に良さそう。

さあ機体に乗ろうとした時、

まさかこれは!

ディズニー25周年記念ハッピーセレブレーションエクスプレス仕様じゃないか!

機内から降りる時に搭乗記念証をもらった。

なるたる奇跡。

行きは、国際線仕様のクラスJ

帰りは、ディズニー35周年ハッピーセレブレーションエクスプレス仕様

そして帰りのモノレールも

昔の塗装仕様だった。

今回の旅は

色んな奇跡に出会えた。

無事福井遠征終了。

次はどこへ行こうか。