S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2018/10/14

遠征2日目

 

朝ごはんを食べる

f:id:S-laboratory:20181014165713j:image

 

驚いたのは、おにぎりを握ってくれる人が居たこと。

 

梅と辛味噌のおにぎりを握ってくれた。これはすごく良かった。

 

その後、館内に足湯があるので、15分ほどあったまることに。これが、館内の通路内にあるのが斬新的だった。

f:id:S-laboratory:20181014170040j:image

少々熱めなお湯だったが、とても気持ちがいい。

 

部屋に戻り、出発する準備しチェックアウト。

 

ホテル近くにある諏訪湖間欠泉センターへ行く。9時30分に吹き上がるというので見に行く。

f:id:S-laboratory:20181014170409j:image

 

ただし、この吹き上がるのは自然ではなく、ポンプで加圧してるしているとのこと。

 

インチキじゃないか思うが、かつてより吹き出す威力がなくなってしまったのが理由らしい。とはいえ、見てるとすごく楽しい。

 

見終わって、下諏訪駅から松本へ向かう。

 

旧開智学校松本城へ。

旧開智学校。歴史ある建物である。となりに現行の開智小学校が立っている。

f:id:S-laboratory:20181014171211j:imagef:id:S-laboratory:20181014171235j:image

松本城天守閣へは50分待ちでスケジュールの都合で断念。外見の写真だけ撮ることに。これだけでも十分満足。

f:id:S-laboratory:20181014171522j:image

 

松本駅に戻り昼飯。

山菜とかき揚げのそばにした。

f:id:S-laboratory:20181014171911j:image

 

今度は最終目的地の長野へ。もちろん行き先は善光寺

f:id:S-laboratory:20181014172045j:imagef:id:S-laboratory:20181014172103j:image

 

休日のせいか人で賑わっていた。

 

天気は晴れだったけど、なんといきなり雨が降ってきた。天気雨の中参拝する。

 

参拝した後は、味噌屋で味噌ソフトクリーム。

過去に二回食べたことがあるけど、これを始めて食べた時のインパクトはすごいものだった記憶がある。ここへ来ると必ず食べるものである。

f:id:S-laboratory:20181014172257j:image

 

16時の新幹線に乗る

今回はグリーン車で帰ることにした。

f:id:S-laboratory:20181014172613j:imagef:id:S-laboratory:20181014172620j:image

 

さすがグリーン車。装備が違う。大変快適である。

 

いつまでも乗って居たくなる。

 

しかし、いつかは降りなければならない。

 

旅の締めくくるにはこれだと思ったのが理由である。

 

いや本当に良かった。

 

二日間と短い遠征であったが、動きに動き回りいろんな場所へ行くことができた。

 

下諏訪温泉は近いからまた行ってみたい。

 

大変良い遠征だった。

 

遠征は、今年は、後二回ぐらいやりたいな。