S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2018/11/04

11月4日日曜日。大安。

 

巣鴨とげぬき地蔵が縁日の日である。

 

毎月4日、14日、24日の4が付く日は縁日とされている。

 

これは以前からチェックしていて、4日がちょうど大安で縁日だから行ってみようと思っていた。

 

月一回休みにとげぬき地蔵に行く機会はよくあるけど、縁日の日に行くのは初。

 

縁日だと色んな露店が出てていて賑わいを見せている。というよりか人が多くて歩きづらい。300円のお好み焼とか賑わいを見せていた。食べたいと思ったけど、相当並んでいたのであきらめた。

 

目的は露店ではなく、境内で参拝した後に、縁日で大安であるこの日にとげぬき地蔵御朱印をもらうことだった。ここでもらう御朱印も初である。

 

結構立派な御朱印だった。

 

とげぬき地蔵の後にもいろいろ回りたかったので、港区の増上寺神田明神などを参拝。

 

雨も降っていたけど、動いたおかげいい汗かいていい運動になった。

 

そろそろ遠出したいな。