S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2018/10/11

オフィス移転に伴い、通勤届けの変更が必要になった。

 

その書類を人事に提出する事になっている。

 

しかし正社員と契約社員の提出方法の違いはなぜ発生するのか。

 

正社員は、人事システムにぱそこんで入力するだけ。

それ以外の契約社員は、人事システムがなく、書類に書いて、ハンコ押す。さらに、その書類(Word)をPDF化して人事にメールで添付して送付する。

 

WordからPDFにする方が一番めんどくさい。

コピー機でスキャンし、フォルダーから自分のスキャンしたファイルを取り出さなければならない。

 

雇用形態によって手続きが違うとか、どうなってるのかとつくづく思う。

 

一般化した方が楽だろ。