S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2019/04/06

都農神社と宮崎神宮サンメッセ日南へ行ってきた。

 

いずれも離れた場所にあるので移動で大半を費やすことに。

 

 

日向国一之宮、都農神社。人はほとんど程度。落ち着いて参拝することができた。

f:id:S-laboratory:20190407072413j:image
f:id:S-laboratory:20190407072409j:image
f:id:S-laboratory:20190407072405j:image

神社のすぐ近くに道の駅があって、ここの食堂で少し早い昼飯にすることに。チキン南蛮定食を注文。

f:id:S-laboratory:20190407073633j:image

隣にソフトクリームがあったので、ここでしか食べられない、トマトソフトクリームを食べた。酸味は抑えられているので、ほんのりトマトなのかと思う程度。

f:id:S-laboratory:20190407073627j:image

 

行きはタクシーで神社までやってきたが、帰りは運動を兼ねて駅まで歩くことに。徒歩30分程度かかると見込んでいたが、20分程度でついた。そこまで苦ではない。

 

都農駅から宮崎神宮駅まで向かい、宮崎神宮を参拝。

 

ここからの移動が長い。

 

サンメッセ日南まではここからバスで1時間30分程度バスに乗車。

 

面白い路面の海岸

f:id:S-laboratory:20190407115912j:image

 

やっとついた。

入場料が必要の事だが。

車の料金所で入場料を払うシステムは斬新である。

f:id:S-laboratory:20190407120144j:image

これが、モアイ像だ。

f:id:S-laboratory:20190407120332j:image
f:id:S-laboratory:20190407120327j:image

 

もっと大きいと思ったが、以外にも小さく見えた。

 

この周辺独特の気候なのだろうが、初夏を思わせる暖かさである。

 

しばらか眺めながら休憩。

 

帰りのバスがあるので早めに並ぶ。

 

バス到着間際には20名ほどの行列が、会話を聞いていると外国人だらけ、自分以外ほとんど外国人だったと思う。

 

帰りはすんなり座れた。

 

1時間半のバス旅は疲れるが。それ以上に運転士さんも相当大変だと思えるが。

 

宮崎駅前に着く。

 

近くにマックスバリューがあったので、ここで晩飯を調達。昼と同じチキン南蛮になってしまったが。

 

とりあえず行きたいところ行けてよかった。