S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2019/06/29

昨日疲れ果ててそのまま寝落ちしてた。

 

結局二度寝して8時に起きる。

 

シャワー浴びて支度して朝飯。ここはなんて豪華なんだ。新潟名物がわんさか。これが目当てでこのホテルにしたようなもんだから。

f:id:S-laboratory:20190629154519j:image

新潟から越後線に揺られて弥彦に向かう。

乗り換えの吉田駅で、115系の懐かしの新潟色に遭遇。

f:id:S-laboratory:20190629154812j:image

弥彦駅。神社を意識している看板だ。

f:id:S-laboratory:20190629154927j:image

 

神社。

 

目的は越後一の宮弥彦神社へ行くためであった。

 

その前に。

面白い店を見つけた。パンダ焼きの店。あんこ、枝豆、チョコ、カスタード。色々選べる。

私は、ベビーパンダ(カスタード)と枝豆を選んだ。

f:id:S-laboratory:20190629155820j:image

モチモチして美味しい。結構人が引っ切り無しに買いに来る店のようで、有名店見たい。
f:id:S-laboratory:20190629155812j:image

神社へ

後ろは弥彦山。もうすぐ大祓だから知恵の輪が置いてあった。勿論くぐらせてもらった。

f:id:S-laboratory:20190629155127j:image

参拝して御朱印もらって、ロープ乗って頂上まで登ってみる事に。

 f:id:S-laboratory:20190629155525j:image

弥彦山山頂。紫陽花が綺麗だ。弥彦山は、東京スカイツリーと同じ高さの634mである。

f:id:S-laboratory:20190629160441j:image
f:id:S-laboratory:20190629160438j:image
f:id:S-laboratory:20190629160432j:image
f:id:S-laboratory:20190629160452j:image 

看板に弥彦神社奥宮の表記が。これは行くしかない。
f:id:S-laboratory:20190629160445j:image

平坦な道なのかと思いきや、更に登る事になるとは、少々きつい傾斜があった。

 

この道のりは舐めたら痛い目にあうな。でもなんとか登りきった。

f:id:S-laboratory:20190629161242j:image

なんていいところにあるんだ。天気は曇りだがそれでも日本海側も見えて眺めがいい。

f:id:S-laboratory:20190629161234j:image
f:id:S-laboratory:20190629161238j:image
f:id:S-laboratory:20190629161246j:image

雲に包まれている。曇りでないと見れない光景かもしれない。

f:id:S-laboratory:20190629161629j:image

コシヒカリアイスを食べてみた。中にそのまんまコメ粒が含まれている。味は完全にバニラアイス。
f:id:S-laboratory:20190629161623j:image

麓に降りて、駅までの道中にある道の駅みたいなところで昼飯。

f:id:S-laboratory:20190629162034j:image

足湯も備わっている。早速浸かる。弥彦温泉である。雨が本格的に大降りに。降る前に参拝して正解だった。
f:id:S-laboratory:20190629162026j:image

タオル持っていたので、持ってきて正解だった。
f:id:S-laboratory:20190629162031j:image

宿泊先周辺に戻り、居酒屋チェーンで済ます。

f:id:S-laboratory:20190629223538j:image

 

あまり日本酒は得意ではないけど、500円で5回楽しめる利き酒の店へ。

f:id:S-laboratory:20190629223648j:image

日本酒あんまり詳しくないからよくわからん

f:id:S-laboratory:20190629223759j:image

ここ利き酒して、気に入ったら買って帰る。そういう仕組みになっているのかも。これはいいシステムだな。

 

私が気に入ったのはこれかな。純米生貯蔵のやつ。これが日本酒の中で一番飲みやすかった。

f:id:S-laboratory:20190629224259j:image

なんと梅酒もあるぞ!当たり前だがもっと飲みやすい!

f:id:S-laboratory:20190629224423j:image

最後の締めくくりはソフトクリームで

f:id:S-laboratory:20190629224555j:image
f:id:S-laboratory:20190629224550j:image