S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2020/08/28

朝ご飯から始まる。

 

ビジネスホテル系だとは思うけど、リゾートホテルなみの施設なのだろうか。

 

何種類から選ぶスタイルの朝定食。思ったより豪華。天ぷらそばとか、野菜カレーとか色々あるみたい。

 

f:id:S-laboratory:20200828125032j:image

 

米原方面へ向かうのだが、どうせなら新快速ではなく、大阪方面に1日1往復の特急ひだに乗ってみた。

 

自由席は1両だが全然空いている。

f:id:S-laboratory:20200828125445j:image

ハイデッカー構造で一段高くなっている。なるほど。
f:id:S-laboratory:20200828125440j:image

 

Jwestカードあると特急料金お安くなるからカード作ってみようかと思った。

 

坂田宮

かつて伊勢神宮に鎮座する前に天照大御神豊受大神が一時的に鎮座していたところの一つ。

f:id:S-laboratory:20200828125735j:image
f:id:S-laboratory:20200828125741j:image

 

多賀大社

f:id:S-laboratory:20200829184031j:image

急だけど渡ってみた。丸太があるので問題ない。
f:id:S-laboratory:20200829184018j:image

どっしりとした作りの本殿
f:id:S-laboratory:20200829184026j:image

ここの蕎麦美味しいのだが今日は休みだった。
f:id:S-laboratory:20200829184012j:image

 

近くの食堂で食べる事にした。冷やし蕎麦と小海老天丼が付いた蕎麦。

f:id:S-laboratory:20200829184357j:image

 

蕎麦も食べたところで更に南下する。甲賀市というところへ。

貴生川から信楽高原鉄道にのる。

f:id:S-laboratory:20200829185334j:image

雲井という駅に来た。
f:id:S-laboratory:20200829185341j:image

日雲神社といい、ここも元伊勢と呼ばれている所の一つ。
f:id:S-laboratory:20200829185338j:image

参道の途中に線路がある。踏切がない。1時間に一回電車が横切るようになっている。

f:id:S-laboratory:20200829185639j:image

拝殿
f:id:S-laboratory:20200829185643j:image

主祭神はアメノミナカヌシ。天照大御神ではないのか。この石碑を見る限り天照大御神は色んなところを遷移していたことがわかる。滋賀県でも甲賀市内に元伊勢と呼ばれているところが集中しているみたい。
f:id:S-laboratory:20200829185647j:image

 

またすごいところを参拝できてよかった。

 

それにしても滋賀県は水田をよく見かける。近江米という文字を見かけた。米どころなのか。もうすぐ収穫なんだろうな。

f:id:S-laboratory:20200829190153j:image

 

夜は京都駅の伊勢丹地下で調達。なんだかんだで三千円近くの超贅沢晩飯になった。

 

ホテルの部屋でゆっくり食べられるのが一番いいから。