S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2020/10/03

茨城県土浦に宿泊。

 

あまり聞き覚えのないホテルだったが、開業してからまだ一年程度なのでとても清潔感溢れていて特段不満はなかった。

 

このホテルは全国にチェーン展開していて色んなところにある。

f:id:S-laboratory:20201004213245j:image

 

共同浴場もあるし、加湿空気清浄機(ナノイー)、なんとドリップ式のコーヒーマシンもあってこれも無料で飲める。

 

価格以上の価値は十分あったと思う。

 

朝食も十分。

 

ホテルを出て石岡に向かう。

 

石岡にあるルートインに宿泊してもよかったけど駅から歩くみたいなので辞めておいたが、

思ったほど歩くレベルではないので

次はここも検討したいと思う。

 

それでも10分は歩くけど。ここも新しいから行ってみたい。

 

ここに行きたかった。常陸国総社宮

f:id:S-laboratory:20201004213212j:image

茅葺屋根。

f:id:S-laboratory:20201004213215j:image

本殿。丁度祝詞をあげている時だった。
f:id:S-laboratory:20201004213218j:image
f:id:S-laboratory:20201004213223j:image

 

ここを参拝して帰ろうとかと考えたが、やっぱりあそこが気になって仕方がなかったので、

 

ここに来た。

常陸国出雲大社

ここは三回目の参拝。

f:id:S-laboratory:20201004213816j:image

この注連縄が好きなんだ。
f:id:S-laboratory:20201004213830j:image

三回目で初めてここで食べた。

常陸秋そばという地元のそばを使ったもの。
f:id:S-laboratory:20201004213822j:image

りんごのケーキ。むしろアイスだった。
f:id:S-laboratory:20201004213826j:image

すすき。秋だね。

f:id:S-laboratory:20201004214026j:image

蕎麦畑かな。蕎麦は秋なのか。
f:id:S-laboratory:20201004214034j:image

実りの秋。これは米
f:id:S-laboratory:20201004214030j:image

 

色々ある事情の中複雑な心境での遠征だったが、少し癒されてのかもしれない。