S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2020/12/15

朝方父親は、保健所から車が迎えに来て療養施設へ向かった。

 

そのあと私と母親は保健所からの指示を待つことに。

 

結局は濃厚接触者だからPCR検査を受けないわけにはいかない。

 

保健所からの指示が午後になってきた。

 

近くの病院でPCR検査を受けてほしいとのこと

 

私と母親は病院へ向かい30分ほど待って診察。

 

診察後のPCR検査をやると思いきやPCR検査の説明をされただけ。

 

翌日唾液を採取しこれを検査に出すとのこと。検査結果が判明するは

 

今日から2日後。

 

そんなんで平気なのか。

 

医師によると、直ぐに検査をやって陽性だとしてものちに陰性になっていることもあるそうだ。なのである程度時間をおいたほうがよいとのこと。

 

そうは言っても、基礎疾患を抱えている70歳過ぎの母親にとってはただ事じゃない。

 

重症化するリスクだってあるわけだから。

 

結局納得しないまま病院をあとにする・

 

唾液の採取量は2ml

 

少ないように思えるが、人によってはきついものがあるかもしれない。

 

しかも検体は、病院の診察開始10分前までに持っていないといけないルールになっている。

 

インフルエンザの検査みたいに綿棒見たいのやってすぐ検査結果出ると思ったが、とんでもない。

 

新型コロナのPCR検査というのはとんでもなく手間と時間がかかるのか。

 

何か絶望してしまった。

 

いまのところ

 

自分も母親も平熱だし、新型コロナを思わせる症状は特にみられない。