S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2020/12/18

PCR検査の結果は陰性だった。

 

でも基本的に近所に買い物行く以外は外出は控えるようにとの事。

 

しかし落ち着かないな。

 

父親がICUに入ってECMOを使用するレベルになってしまった。

 

落ち着いているとのことだが家族としては安心できない。

 

夕方買い物に行くことになったので、近所のスーパーに買い物に行く。

 

入店した時にレジに並んでいる人は少ないと安心していたが、

 

自分がレジに並ぼうとしたとき、長蛇の列と化していた。

 

いつもならば何も思わないのに恐怖を感じるとは思わなかった。

 

なるべく前後との距離を置いたりするようにはした。

 

政府や自治体の対応が悪いとか、よくSNSとかで見るけど

 

改めて街中を見渡すと、その矛盾に気付くことが多い。

 

・マスクをしていない

・マスクしていない子供が咳したり、大声を発する、駆けずり回る

・マスクを鼻から出している人

・マスクから鼻を出すか出さないかの瀬戸際まで下ろしている人

・何日つかっているか不明で汚れているマスクを付けている人

・隣通しで大声で会話している。

 

まさかこんな大人たちがSNSで文句言ったりとかしていないよな。

 

自分は、電車とかバスで自分の真横や真ん前にいたら即座にその場から去るようにしている。

 

それくらい気を付けている。

 

結局政府や自治体にしても迅速には動けないし、何でも屋というわけではないはず。

 

SNSで書き込んでいる人は何を考えているんだろう。

 

今一度自分自身を見つめ直してほしい。

 

先ずは、自分で気を付けること。これに尽きる。

 

政府や自治体云々じゃない。

 

誰かがやるから自分はいい。自分には関係ない。

 

そんな考えはこのご時世捨てたほうがいいと思う。

 

感染してからでは遅い。