S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2020/12/26

年の瀬も近い。

 

東京都内ではついに感染者がついに949人へと達し1000人までも越えようとしている。

 

依然歯止めはかからない状態だ。

 

このような状態になれば緊急事態宣言を出すべきじゃないか。

とにかく人の動きを止めるべきだろう。

 

帰省ラッシュのこの頃。

ニュースで東京駅の新幹線ホームのシーンが流れていたが、

例年と比較し少ないとはいえそれなりに人の多さにびっくりした。

 

こんな状況なのに帰省するのか。

 

この人たちの気持ちが自分には理解できなかった。

 

もちろん罰則などないけど。

 

緊急事態宣言を出していたらほとんど帰省する人いなかったんじゃなかろうか。

 

広島県観光連盟はこんなメッセージ広告を出している

 

www.hiroshima-kankou.com

 

広島出身の在京の方へのメッセージのようだが、

 

他県出身の人にも訴えかけているように、説得力がある内容だと思う。

 

「みなさんの帰る場所は、絶対、無くなりゃあせん。」

 

そうそう、故郷は帰らないからって消滅するわけではない。

 

落ち着いたときに帰るのが気持ち的にも楽なはず。

 

こんな時に大移動とかしたら落ち着かないじゃないかな。

 

政府があーだのこーだのという以前に

 

感染拡大を抑えるのは、

 

先ずは一人一人が気を付けることじゃないかな。