S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2020/12/27

午前中隣駅のデパートまで買い物に出かける。

 

できるならばもっと前にやるべき買い物だったと思うが急に頼まれたので自分が行くことになった。

 

10時30分開店なので開店直後に済ませて帰ろうと考えていた。

みな同じことを考えていたのだろう。開店直後は人だかりだった。

 

ほぼ密である。

 

海苔屋と塩干物屋の2つだから混んでないと思いきや目の前の人が悩んでいたり、大量注文していたりで1店舗5分から10分程度待たされた。

 

すぐにでも脱したい。その思いか、冷や汗が止まらなかった。

 

30分後何とか脱出。そのほかの買い物なんてしようとも思わない。

 

とりあえず帰宅。

 

昼ご飯は生協で買ったドリアを食べる。

 

午後は2階の親父の部屋の掃除。

エアコンを掃除することになった。かれこれ5年あまり掃除していなかったと思う。

掃除に使ったのはこれ。ショーワ くうきれいというやつ。

東急ハンズとかの雑貨店でも買うことができるが、少々がさばるのでネットで頼んだほうが楽。親父の部屋と自分の部屋のエアコンも掃除するので2台分購入。

item.rakuten.co.jp

正直言うと業者に頼んだほうが楽。市販のクリーナーを使ってもいいけど、とてもじゃないけど落としきれなかったりすることが多い。

 

なので自分はいつも霧吹きを使って最後の汚れを落とすようにしている。

1台につき私の場合は3時間程度。最近は億劫で仕方がない。いい加減自分がもっと稼いだ金で業者にやってほしいのが本音である。

 

なにせ時間かかるし根気もいる作業になることは覚悟しておいたほうがいい。

 

父親の部屋のエアコンを掃除した感想だけど、やってもやってもカビ汚れがすごかった。黒い汚れがよく落ちること。これ落としきれるのかなってくらい終わりが見えなった。

 

13時くらいから始めて途中休憩挟んでも終わったの17時近くだったと思う。

 

他の部屋掃除して自分の部屋の掃除はいつも後回しなるからいい加減自分の部屋の掃除をしたい。まともに掃除してない。

 

それにしても本当に疲れた。

 

お疲れ様。