S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2020/12/29

退職して一か月余り。失業保険に関する書類が届いた。

 

自己都合は確か退職してから3か月経過しないと受給できないはずだったと思うが、このコロナ渦で確か2カ月に変更になったらしい。その対象になるのかわからないがよく調べて確認しておこうと思う。とりあえず失業保険受給されるなら暫くは凌げるだろう。

 

本当は内定貰ってから退職を考えていたが、受けていた企業の3回目の最終面接でまさかの不採用。結果は不採用だろうが採用されようが、その当時、どちらの結果でも退職を考えていたので、退職後、結果無職になったわけだ。

 

退職した理由は山ほどある。簡単に説明すると職場環境と業務内容。一から人材を育てようという心意気は評価するが、そんな話は採用前に聞いてない。スキルを活かせると聞いていたが、この部署では、自分のスキルもほぼ生かせず苦手な業務や体の不自由な人の代理なのか重量物を持たされることが多く腰を痛めたり体力的に限度を感じることが多かった。結局俺は荷物運び要員だったんだろう。

 

 

この会社でお世話になることは無いと考えた。時代に合わない業務もいずれは廃れるし、業務転換を求められる。事実それを見据えてか、新規業務開拓をし始めていたし。

 

給与も最低賃金ぎりぎり、これも内定貰った後に提示された金額で、当時在籍していた会社に対しても退職の旨を出していたので後には引けなかった。昇給もあって月千円か二千円程度といわれた記憶がある。

 

退職したのは正解だと考えている。結局自分には特例子会社は合わなかった。それがわかっただけでも十分だ。結局選んだのは自分なのだがら、自分に非があるのは事実だ。

 

自分は求めすぎてのかもしれない。

障害を配慮してもらえる、大手の子会社であることに安心して入社してしまったのも今回の心配要因と考えられる。

 

このご時世だから転職は厳しいものを求められると思うが、じっくり腰を据えて転職できるようにしたいと思う。

 

後悔のない転職ができるように。