S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2020/12/31

 2020年最後の日大晦日

という感じが今年は実感がわかない。

我が家の状況が状況というのもある。

 

2020年という一年は生活が一変し、そして日本のありとあらゆる闇があぶり出さされた。このような状況下でも如何に物事を持続させられるかが問われた。日本の政治は利権だらけで、自分の保身ばかり考える政治家たち。当たり前が当たり前ではなくなった、世の中の変化を求められた年であろう。

 

ソーシャルディスタンス、3密、濃厚接触パンデミック、オンライン会議、緊急事態宣言・・・そんな言葉を初めて気にした。

 

毎日の感染者数の速報で何度緊張したことか。

 

テレワークなんて遠い未来のような働き方に思えたことが次第に身近になった。つい最近勤めていた会社はテレワークなんてなかったけど。

 

緊急事態宣言が発令され人々は街から消えた。解除されてまた元通りの光景。これで感染者数は減るのかと疑問に思った。

 

街中も一変。店では店員さんがフェイスガードしたり、青いゴミ手袋している姿を見かけるようになった。

 

テレビ番組も一年前なんて、出演者と出演者の距離を置いたり、アクリル板なんてあっただろうか。

 

そんな自分は今年を振り返ると多忙なな一年だった。

 

3月に某大手の特例子会社に転職し、あまりのブラックさに失望し11月末で退職。それ以前から転職活動をしていたが、内定先が決まる前の退職だったから現在は無職ではあるが、あんなブラック企業に毎日通勤するなんて痛勤もいいところだ。

 

失業手当を貰いつつ転職活動を始めようと思っているが、自分一人で生活できるくらい稼げるようになるのかが不安で仕方ない。スーパースキルを持っているわけではなし、今の自分には何もないゼロの人間だ。

 

ここ毎年振り返ると見せつけられるものばかりで疲弊している。毎年なんかしら大変なことが起きているからだ。いい加減落ち着かないだろうか。

 

このコロナ渦もまだ続くだろう。

 

今年パスポート取得したので海外旅行でも行こうかと思ったが行けずじまいになってしまった。今年の目標だったのだけど。結局今年の旅行は国内だけになってしまったが、

全国の色々な神社を遠征したは楽しかった。

 

戸隠神社(三社全て)、榛名神社妙義神社、サムハラ神社(大阪と岡山の両方)、元伊勢巡り、各地電車で行けるところはとにかく行ってみた。

 

来年は遠征できるだろうか。

 

このコロナが落ち着いてくれることを願うしかない。

 

よいお年をお迎えください。

 

全ての皆様にとって来年はもっといい年になりますように