S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2021/1/5

葬儀社の方がお見えになられた。

とても雰囲気もよくご丁寧に対応して頂けそうな方なので安心できる。

 

このまま遺体を見ずに火葬されるので自宅に帰ってくるのは火葬された後である。

 

 

感染拡大の中ついに、政府からの一都三県で緊急事態宣言発令が予定されている。このコロナ渦中で葬儀をするのには危険がある。色んな人をお呼びするわけにはいかない。父親は生前つながりが広かったので、友人等を招いて葬儀をしたいところだがそれも難しい状況。

 

結局話し合いした結果、葬儀はしない方向性になった。

 

しかし、これを実家の墓がある、お寺の住職に相談したところ猛反発された。葬儀やお別れ会は絶対にやったほうがいいと。ある意味金儲けだろうと聞こえるかもしれないが、我が家はお寺の檀家でもあるので簡単に断るわけにもいかない。相手の顔を立てる意味でもやらないといけないし、こちらとしてもやれるならやりたい。

これも檀家の宿命なんだろう。

 

うまく話し合った結果、うちの自宅で身内だけで葬儀することになった。

 

このコロナ渦

 

今までの常識は通用しないことばかり。

 

どうしたらいいことやら。