S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2021/1/19

会社を退職してから税金類の支払いが増えた気がする。

 

今手元にあるのは、住民税、国民健康保険2月分、国民年金3月分。

全部合わせると15万程度。

 

何とか払えない金額ではないが今の財政を考えると厳しい。

 

ひとまず今日は住民税、国民健康保険2月分を支払った。

 

会社員やってると会社が半分負担してくれるからね。

如何にありがたい制度であるかがわかる。

もちろん会社員じゃないから不幸であることは無いのだけど。

 

夕方、書類を取り寄せている役場から電話があった。

 

出生から死亡までの戸籍謄本とは通常の取り寄せ方法が異なるらしい。

事前に電話すべきだったと反省。

 

やってみないと手続き関係は分からないもんだな。