S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2021/1/30

1か月程度緊急事態宣言延期の予定されているとのことだが、減りつつもある状況で一斉に解除は厳しいと思うので、延期はやむを得ないことだと思う。

 

先ずは感染者数をきっちり減少させ、ワクチンや薬を開発し感染予防に努める。オリンピック開催なんて全然後の話じゃなかろうか。オリンピックをやりますよというのには今の状況が不十分だ。

 

今日の予定は、位牌のをつくるためお墓の近くにある仏具屋に行く。

 

個人経営の店で稀にいない時もあるので来るときは電話するようにいわれていたので昨日連絡。11時以降ならばいるといわれたのでこれ以降に行くことにした。その後に墓参りをする。

 

位牌は大体決まった、家で母親と話し合って決めることにし後日電話連絡をすることにした。

 

墓参りは風が吹いていて寒かった。線香に着火しないで風と20分程度格闘したが、何とか無事に終了。

 

帰りに遅い昼飯。武蔵浦和駅ビーンズで立ち食いそば屋があったのでもりそばを食べる。折角なので生卵をつけてみた。

f:id:S-laboratory:20210201143015j:image

 

帰りに大宮に寄って買い物をすることに。もったいないので改札を降りずにエキナカをぶらつくことにした。

 

コンビニのNewDaysに車内販売でおなじみの有名アイスを発見し迷わず買う。

買って蓋をあけた直後はとてつもなく硬いあのアイスである。

f:id:S-laboratory:20210201142859j:image

 

家に帰って食べる。

 

家で食べるには普通の硬さだった。味はもちろんうまい。興味がある人ぜひ試して頂きたい。遠出ができにくくなった現在。こうやって身近で買えるところに名物商品があるのはうれしいしとてもありがたい。