S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2021/2/14

◎深夜に大揺れ

さあ寝るかと思い

寝ようとした直後

地震速報が鳴ってその直後にグラグラ揺れた。

びっくりしてベットから動けなかった。

 

午後11時頃の出来事だった。

f:id:S-laboratory:20210214215032j:image

 

起きてニュース速報を見る。

どのチャンネルも地震の事ばかりである。

幸い原発津波の心配はなかったので安心した。

 

東日本大震災からちょうど10年に差し掛かった今。

まさかこんな大きな地震がやってくるとは皆予想だにしなかっただろう。

 

幸い自分の家屋や家族には何も影響はなかった。

 

現地の方たちは無事だろうか。

 

コロナ渦の中でさらにこんな大地震が来ると相当堪えるものがある。

 

まさに、一難去ってまた一難どころか、一難去らずにまた一難だなんてたまったもんじゃない。

 

自分も何かできるならしてあげたい。でも何もできない無力さ。

 

どうか皆様がご無事でありますように。

 

◎蒸しパンを高級スイーツに変貌させる

ヤマザキパンの北海道蒸しチーズケーキを使って調理してみた。コンビニでよく見かける蒸しパンのことである。分類としては菓子パンだろう。

www.yamazakipan.co.jp

 

①8棟分に切り込みを入れる

②オーブントースターで適当に焼く

※トースターによっても違うから注意深く見たほうがいい。

③バターを隙間にまんべんなく挟む

④はちみつをかける

 

これだけで蒸しパンが高級スイーツに変貌するというものだ。

f:id:S-laboratory:20210214215124j:image

 

味はホットケーキみたいなイメージでより柔らかくチーズが入っていることでより濃厚な味わいと表現したらいいだろうか。

 

みなで分けておやつにするのもいいと思う。

 

 

◎お湯取り物語

請求書を見て目が飛び出るかと思った。2人なのに1か月で1万以上の請求が来てびっくりした。

 

あれ?うちってこんな支払っていたのか。

自分がかつて一人暮らしていた時は1か月で2000円程度だった。かつて自分が暮らしていた地域は郊外で田舎だったから少々安かったのもあるかもしれない。

 

何故こんな額になってしまうのか。

考えられる原因としては

①毎日風呂をに入っていてしかも水を毎回交換していた。

②毎日選択をしていた。

 

残り湯を使って初めて洗濯してみた。

ホースの取り付け方は至って簡単。

f:id:S-laboratory:20210214215202j:image

 

日立の洗濯機を使っているのだが、実はお湯取り用ホースが付属でついていて買ってから3年程度全く使ったことがなかった。使うことに対して抵抗があったためである。

 

かえって汚してしまうのではないかと。

 

お湯取りを使用はボタンで選択できるようになっており

①洗いだけ、すすぎは真水

②洗いとすすぎ共にお湯取り・

のように選択できる仕組みになっている。

 

 

基本は洗いの時だけにしておくのがいいらしいので①を選択。

 

やってみた結果、今回やった限り、真水だけでやった時より嫌な臭いは感じられなかった。

 

残り湯洗濯は馬鹿にできないな。

 

ここ最近は基本ジムのスパで済ませているので風呂に入る機会は休館日だけなので、毎日やるわけではないがぜひ残り湯を有効活用して、少しでも水道代が節約できればと思う。