S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2021/2/15

◎一日雨

久々の雨。結構な量降っていた。

そのせいもあってか人通りはいつもの平日と比べて少なった。

 

◎二重徴収の件

国民健康保険料のお知らせがまた届いた。以前払ったのは今年度分までは既に支払っている。それなのになぜやってきたのか。

 

窓口で伺ったところ、原因は二つ

①自分が11月をもって退職し社会保険を離脱したため

②1月に世帯主である父親が亡くなり、息子である自分が世帯主になった

 

この影響もあり重複してお知らせが来てしまったというわけである。

 

ちょうど難しいタイミングだったのかと思われ。

 

1回目に来た分より2回目に届いたほうは修正されており減額修正されている。

 

なので一部還付されるとのことだが、2回目の方は支払わなくてはならないとの事。

 

ややこしいものである。

 

 

 ◎東北新幹線

今回の地震の影響で東北新幹線が一部区間で運休。那須塩原から先が運休だったと思うのだがその影響で大宮からだと那須塩原までの新幹線が一時間に1本程度しか運転していない。

 

写真は大宮駅の新幹線改札口の真上にある電光掲示板。なすの号那須塩原行きオンリーである。その影響もあり、各航空会社やJR東北バスなどの高速バスでは臨時便を運転するなどで対応しているとのことである。

f:id:S-laboratory:20210215174141j:image

一方の上越北陸新幹線は通常通り運用している模様。

f:id:S-laboratory:20210215174150j:image

多く人が移動で困っている方はいるだろう。早急の復旧を願いたい。

 

◎一日雨

久々の雨。結構な量降っていた。

そのせいもあってか人通りはいつもの平日と比べて少なった。

夕方あたりに雨は止み晴れ模様になった。太陽がまぶしかった。

f:id:S-laboratory:20210215174216j:image

 

 明日からまた晴れるとのことだから、洗濯物干そうと思う。