2021/07/12
社員の方から業務を教わる予定だったが、部材が届いていなかったらしく、届き次第始まるとのこと。
朝から慌ただしい。
会議が2軒も入った。
この内1件が海外案件。直接海外の方から連絡が来てその対処するかの議題。
別ルートで海外支援支援団体のルートからも話が来ているので下手に返信はできないが、一度その海外支援団体に回答を求めたが、直接やり取りしてもいいとの回答。
海外支援団体を通すのではなかったのだろうか。非常にいい加減な対応である。
通訳するにも費用が掛かるので、現地語では全く無理。今回は幸い英語だったので翻訳サイトで対処すれば何とかなるレベルだが、翻訳サイトも完璧ではない。
それに翻訳するだけでも時間がかかる。
非常に手間のかかる話である。
できれば海外支援団体を通してやり取りしたい。会社の代表も変わり、当時担当していた時と違って人も減った。
当然現地には直接出向けない。メールやオンライン上でのやりとりとなるが、果たしてうまくできるだろうか。
ルートが二つ存在する限りは混乱する。
困ったもんだ。
海外支援団体ももう少し話を固めてからこちらに話を振ってほしい。