S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2021/08/13

また梅雨に逆戻りか。

 

天気予報を見る限り晴れの日が少ない様子。

 

午前中にお墓参りをして、先祖を迎える。

 

お盆ともあって墓地に人は多数見かけるが、しばらくすると人は減った。

 

午前中のうちに済ませようと皆同じことを考えているんだろう。

 

お墓を掃除して家に帰って、仏壇に火を灯す。

 

暫く休んでから、地元の警察署へ出向き、免許の更新。

 

地元の警察署よりも管轄の免許センターへ行くのが本当はいい。

 

その理由は、署で撮影すると写真写りが悪いからである。

 

できれば免許センターへ行きたいのだが、お盆休みとはいえどスケジュールがかつかつなため、比較的暇である明日に行きたい。土曜日は警察署や免許センターが休みであることを考えると今日しかないし、免許センターは少し遠くなるで難しい。

 

案の定写真写りは悪かった。犯罪犯した犯人みたいになった。

 

これを5年も使うのか考えると憂鬱になる。別ジャンルの免許を取得すれば写真は取り直すようだからその手をつかうのもありかも。

 

 

家で一息つこうとしたら、親類から急に線香をあげに行きたいとの申し出が。

 

うちもいきなり急なので断ったが、どうしてもとの事。

 

お菓子屋や香典も用意していたようなので、初めからうちに来る予定だったのだろう。

それなら早く申し出てほしい。こっちは急いで用意してたいおうしないといけないのだから。

 

今年の新盆のためにかった提灯を急いで組み立てる。

 

風呂上がりだったので少々汗をかいてしまった。

 

6時頃来客。時間も時間である。もう少し考えて頂きたい。

 

こちらも多忙すぎているのでイライラがとまらない。

 

7時頃やっと夕食にありつけた。

 

ほんとお疲れ様である。

 

明日は、ひとまず休める。

 

溜まっていることを進めようと思う。