S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2021/12/31

晦日

 

2021年もいよいよ終わり。

 

今年は、父親が新型コロナで急死するという出来事から始まり、遺産相続関係や会社事業継続向けての行事で殆どを費やした。

 

結果会社は自分が代表取締役となり事業を継続することになった。

 

手続きの嵐で、一体何の手続きをしているのかが殆どわからない。

 

捺印捺印の繰り返しだった。

 

遺産相続と会社事業継続がセットになっていて何が何だが全く理解できなかった。

 

周りのおかげで自宅の登記等も含め全て解決することができた。

 

費用もそれなりにかかり金銭的にも精神的にもきつかった一年だった。

 

会社の代表となり半年が経過したが、何一つやった気がしていない。

 

しいて言うならマネキン社長というところだろう。

 

代表にはならないと堅く拒否し続けていたが、社員の方々の生活も懸かっているし、会社の多額の負債の事も考えると会社事業は継続しなければならなかった。

 

正直言って気が休まらない。

 

会社に入って後付けする日々であるが、もっと売り上げをあげないと今後もきつい状況は続くだろう。

 

課題が山積みなこの会社をどうするかは自分にかかっている。

 

もっと努力せねばならないとつくづく思うが体がついていかない。

 

来年はどうなるのだろうか。

 

今年みたいな追い詰めれることはまたづづくのだろうか。

 

昨年はあの黒い特例子会社を辞めて休職中だった身であった。

 

あの会社のような会社では勤めたくないと思い必死で転職活動を継続したが、結果50社近くも落ちた。

 

だからと言って今の会社の代表になるのは固辞していた。

 

本当に人生はうまくいないというか、それが当然なんだろう。

 

来年は昨年よりも、いい年にできればいいと思う。

 

それもよくするか悪くするかは自分にかかっている。

 

今年も一年どうもありがとう。