S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2022/01/08

三連休初日。

 

甥と姪をうちで預かるというので朝からどんちゃん騒ぎ。

 

私の部屋に来たり、ジムに行くのに準備するのに追い掛け回されたりして、手こずってしまった。

 

ジムのプログラムには間に合い参加できた。

 

通っているジムも以前よりも受付の人が減った気がする。リストラしたのか、退職したのかはわからない。一人が受け持つ部分は増えたと推測する。受付専任スタッフは最近見たことがない。

 

このコロナ渦でスポーツジムの経営もかなり厳しい状態が強いられていることだろう。

 

うちのジムも2回目の月会費の増額を行うと案内が出ていた。状況を考えると仕方がないことだろう。

 

パーテンションや消毒液、サーモグラフィーなどそれなりの対策も必要であり、コスト増は避けられない。

 

一方で、体組成測定機械測定結果の印刷用プリンターは廃止となり、コスト削減はしている様子。機械の画面をスマホで撮影すれば何とかなるからそこまで困ることはない。

専用の用紙もインクも電気代も削減できるし、いいことだと思う。印刷しても紙なんて殆ど捨ててしまうだろうし。

 

駅にはここを含め3か所ほどスポーツジムがある。そのうちの一つのジムが開業から10年程度で年末をもって閉店となった。その救済策を兼ねて、閉店したジムから誘い出そうとするキャンペーンをうちのジムでもやっていた。

 

感染者数が増加するニュースが飛び交う中、当然会員数も増加することが推測されるが、ランニングマシンがほぼ全て埋まっていた。その影響もあるのだろうか。

 

これ以上会費増額は避けてほしいところ。むしろ感染状況が落ち着いたら、若干の値下げはしてほしいところである。

 

それにしても今回のオミクロンの感染拡大の勢いはすごすぎる。

 

何とかならんもんだろうか。

 

経済を活性化するために消費税を10%から一律5%に戻すとかしないだろうか。

 

社会保障のための消費税なのだろうが、現状あまりそうだと思いたくない。消費税減税ならば皆が納得するだろうし、不満を言う人は政府以外ほぼ皆無だろう。

 

それで経済活性したほうが今の状況は明らかに良くなると自分は考えている。