S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2022/05/17

午後から来客対応3件

 

①企業の広告代理店?の営業担当者

先方の担当者が変更となり、弊社も代表者が変更となったため、一度ご挨拶に伺いたいと先月あたりからアプローチされていた。

 

結局は有料のサービスを使ってくれないか。というアプローチである。

 

人当たりは良さそうな感じではあるので不快感はなかったが、元を辿れば数年前まで有料のサービスを使っていたことはあるみたいだが、1番景気の悪い時に解約したというのが理由だそう。あとはやっても効果がなかったとのこと。

 

弊社はホームページもあるし、大半のお客様はそちらからアクセスする。費用かけてまで営業ツールを使う必要はない。

 

拒絶するわけではないけど、丁重にお断りさせていただいた。

 

②エアコン取り付け業務

2名で来社。1階工場の夏の灼熱地獄を改善するためにエアコンを取り付けることになった。

 

完全に冷やすのは難しいのであくまでも温度を下げるのが目的。

 

ひとまず2台つけることになったが

100vか200vか。規模的に200vが良さそう。

 

100万位でいけるだろうか。見積価格を見て判断することになるだろう。

 

③高齢のお客様

先月から一度弊社に来るという連絡から三回目目でやっときた。来るという日に来なかったので二度とかないのかと思っていた。

 

本日の17時になってやっとお見えになった。

 

弊社が数年前に製作して結局販売しなかった装置に興味津々の模様。もう使わないので廃棄しようと考えていたのだが。

 

もしかしたら販売できるかもしれない。

 

なにかと色々動きのある一日中だった。