S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2018/10/13

朝起きたら5時半。6時前には出ないといけなのに。

 

急いで準備して家を出る。

 

新宿7時発のスーパーあずさ1号で長野方面に向かう。

 

下諏訪駅で下車し、諏訪大社下社の秋宮、春宮に行く。いずれも徒歩で行ったが、秋宮と春宮はかなりの距離がある。とにかくひたすら歩く。

 

昼飯は蕎麦屋

舞茸天ぷらのそばをえらんだ。

f:id:S-laboratory:20181014165345j:image

 

舞茸ってこんな美味しかっただ舞茸の天ぷらは季節もあってか美味しかった。これはありだ。

 

今度は、上社の前宮、本宮へ向かう。

これが想像以上に大変だった。

 

下社の二つよりもさらに歩くことになるとは全く考えず。

 

レンタカーがない限り行くのは難しいと考えた方がいい。レンタサイクルもあると聞いたが、これも結構きついかもしれない。

 

四社巡り最後の上社本宮で、本日の宿の最寄駅、上諏訪駅まで歩くことにした。電車の本数も少ないし、歩いた方がいいと考えた。

 

夕方なので日も暮れ始めていて、気温も下がり始めている。

 

グーグルマップの案内では、上諏訪駅まで1時間程度となっていた。

 

辛いながらも、とにかくひたすら歩いた。

 

やっと下諏訪までついた。

 

諏訪湖から見る夕焼になんとか間に合った。

f:id:S-laboratory:20181014164238j:image

 

夕焼をみてホテルにチェックイン。

 

客室はなんと別館であることが判明。

 

諏訪湖とは反対方向だった。見えるのは、住宅街と電車くらい。

 

でもさすがは下諏訪温泉入湯税を取られるぐらいだから本格的な温泉が楽しめる。

 

そして、プランに岩盤浴が含まれていたのでこれもやってみることに。

 

2時間以上は歩いたから、だいぶ疲れを取ることができた。

 

本日のミッションである、諏訪大社の四社を完全制覇することができた。