S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/01/27

中小企業診断士との月次報告会を実施。 このご時世もあるので、オンラインでの開催となった。 ウェブカメラの調子が悪く音声でのやりとりとなった。 ここ最近弊社の売上が減少している中で、4月以降の業績を不安視されていた。 なので、積極的に営業を仕掛…

2022/01/26

今日もひたすら資料修正。 途中打ち合わせもあるでその対応にも追われる。 皆が退社した後に取り掛かる。 何としてでも今日中には終わらせる。 結局終わったの昨日よりも遅い19時30分となった。 帰りのさむい夜道を歩きながら思った。 この先が不安で仕…

2022/01/25

来月に遠方に出張へ行くことになった。 遠方は出張へ行くのは初めてなので楽しみといえば楽しみだが、不安といえば不安でもある。 先方に弊社の製品をアピールするいい機会になればと思う。 資料の修正をするため19時近くまで居残り。 皆が退社した後、エ…

2022/01/24

午前中、被害妄想が酷くてまともに仕事に手がつかなかった。 こんな辛い被害妄想は久々である。 午後はなんとか持ち直して持ち堪えた。 午後は来客対応だったが、大した営業ではなかった。 どっか仕事取ってこいって言われたんだろう。 遠いところから来ても…

2022/01/23

今日はプログラム予約していた。 朝イチのプログラムなので目を擦りながらの参加。 家に帰り、掃除洗濯をする。 いつもは昼寝するんだが、珍しく昼寝せず過ごせた。反対に夜寝れなくなるので困るのだが。 これだけ動いて眠くならないのは稀な事である。 理由…

2022/01/22

恒例のジムのプログラムの日であるが、本日予約が取れず。 仕方なく午前中に出向いてマシントレーニングをやった。 午前なので比較的空いていた。 オミクロンが迫る中、密集した中でやるのは注意が必要である。 それでもジムのスタッフは一生懸命清掃したり…

2022/01/21

少し早めに退社。 先月修理した水道修理の請求書がらきたので、資金を銀行に下ろしに行くためである。 それをネット銀行に振り込めば、振込回数無料に該当するので、振込手数料は無料である。 こうやって経費を削るのである。 それにしても出費がすごい。 い…

2022/01/20

ホームページの修正である。 全然捗らない。 気持ちが落ち着かない。 結局19時まで会社にいた。 今日一日何やってたんだろうか。

2022/01/19

仕事が捗らない。 色々な事が気になり始めると、いろんな事に手をつけ始める。 注意力散漫になってしまう。すぐ終わろう事が終わらない。 ホームページとパンフレットの修正を控えているのに。 定まらないんだ。何もかもが。 今日も満月だった。昨日より大き…

2022/01/18

危機感を募らせないとこの会社はさらに傾く。 今後売り上げを伸ばすにはどうすればよいか。 関連会社を頼りに電話問い合わせをする予定だが何を目標にしてやればよいのか。 頭の中がまとまらない。 帰りの夜空を見上げた。満月だった。

2022/01/17

朝のミーティング。 予定がほとんどない。 このままでは今月赤字だけではなく、二、三ヶ月先までやばいではないか。 そこで担当者たちと打ち合わせ。 今後どうするかを話し合った。 そこで持ち上がったのは、いろんな会社にアプローチしてみるという手法であ…

2022/01/16

朝からジムのプログラムに参加。 予約したポジションを誤った。 全部で24箇所あるのだが、今回予約したところは、エアコンがモロに当たるところだった。 しかも冷風である。 こりゃ風邪ひくかもと思いながら必死こいてやっていたが、やっていくうちに室内が…

2022/01/15

午後からジムのプログラムに参加。 帰りに牛乳4本買って帰った。 前日、会社の問い合わせフォームに学生時代の知り合いから連絡がきた。 電話番号もアドレスも変更以来、全く連絡を取り合ってなかった。 代表になればどこかしらから連絡が来るとは予想してい…

2022/01/14

取引先に新年の挨拶で伺うことにした。 お中元、お歳暮、年末に弊社までお年賀までいただいおり、主要取引先にも関わらず、弊社から例年、一切お返し等はしていなかったとの事。 私の代になってからはそこは改めようと考えた。 自身の負担は増えるが、それで…

2022/01/13

これだけ少ない社員で運営するにあたり気になっているところがある。 どうしても業務の負担が1人の社員に偏りがちな気がする。それをどう改善するか。 ましてや高齢の社員ばかりだからそこをよく考えないと。 代表である自分も何かしらできる事をやれればな…

2022/01/12

休み明けの出社。 何時までも休み気分でいるわけにはいかない。 少ない社員ながら色々進めていかなければならない。 それとは関係なく、問い合わせフォームに学生時代の仲間から連絡があったとの事。 総務からその知らせが来た。 問い合わせフォームに連絡よ…

2022/01/11

実は本日も休み。 洗濯機の調子が悪いので、事前にネット予約し、本日業者が来てみてもらうことになっていた。 当日に何時に訪問するか連絡をするとのことだったので、何時になるかわからなかったため一日休みにした。 時間がわかれば、午前午後のどちらかは…

2022/01/10

三連休最終日。 午前中は家で過ごし、午後からジムへ向かう。 あまり見たことのない方を見ることが多くなった。 相変わらずの盛況ぶりで、新入キャンペーンかなんかの効果が出ているのだろう。決して広いジムエリアではないが、駅からすぐということで立地に…

2022/01/09

朝からジムプログラムに参加する。 珍しく3分の4程度しか埋まっていなかった。何時も参加するメンバーは三連休のせいかどこかへ出かけたのだろうと推測。次週の回は元に戻るとは思うが。 終わった後、少し離れたところにある業務スーパーでの久々の買い物。…

2022/01/08

三連休初日。 甥と姪をうちで預かるというので朝からどんちゃん騒ぎ。 私の部屋に来たり、ジムに行くのに準備するのに追い掛け回されたりして、手こずってしまった。 ジムのプログラムには間に合い参加できた。 通っているジムも以前よりも受付の人が減った…

2022/01/07

寒い。 会社の入り口の門のレール部分が氷ついていたようで開かなっていた様子。 お湯で溶かそうにも水道管も凍り付いてしまい給湯器も使えない。 先入りしていた社員の方が対応してくれた。 火も出ていたので色々手を尽くし解決することができた。 極寒にな…

2022/01/06

極寒の朝。もしかすると雪が降るのではないかとの予報。 そんな中の出勤 非常に寒い。自分の部屋はほとんどエアコンを入れないようにしているのだが、流石につけた。 帰りが流石に心配だったが特に問題なく社員皆帰れた様子。 これじゃ一日中暖房入れてない…

2022/01/05

今日から仕事始め。 年賀状見たり、お年賀を社員の方にお渡ししたり。 今後のことも考えなければならないが、これといって思い浮かぶものがない。 手薄な状況になりつつあるがこんなんじゃ、赤字だらけになってしまう。 多額の借り入れもあるのだから、赤字…

2022/01/04

連休最終日。 石油ファンヒーターの中身を掃除。最近埃っぽいのか、鼻がむずむずするので、もしかしたらと、裏の蓋を開けてみたら、見事に埃だらけだった。 その後は改善された。 ジムへ行き帰りにお年賀を買って帰ってきたら電話があったとのこと。 社員の…

2022/01/03

新年最初のジム。 本日よりジムは営業している。 ジムへ行くほとんどは、プログラム参加がばかリだったが、本日は久しぶりのトレーニング。 殆ど筋トレはしていなかったので、久々のトレーニングで体はバキバキになった。 街中は人であふれている。明日から…

2022/01/02

燃え尽きた。 一日全くやる気せず。 午後は寝っ転がっていた。 ここ一週間ずっと動きっぱなしだったので。 時には休息も必要。 お疲れ様。

2022/01/01

2022年元旦 今年は喪中なので謹しむ形となるが。 今日は兄弟家族が集まるので大忙し。 その前にやりそびれた自室のフロアーマットをコインランドリに行き洗いに行く。1時間で洗濯乾燥すべてを終えた。 正午になり全員が集まり会食開始。 正直大勢が集まるの…