S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2023/02/02

午前中はコンサルと月次報告。 安心のようで安心に見えるが、まだまだ油断はできない経営状況。 実は、夜にまた再度会うことになっていた。 コンサルの関係者の社労士の方も交えてミーティング。 わざわざこのような時間を作っていただき本当に有難い。 ぜひ…

2023/02/01

昨日のトラブル対応でクタクタである。 眠い。朝イチ関係各社に謝罪のメールを送った。 もちろんやってしまったことは元には戻せないから仕方ないこと。 まさか原因が初歩的ミスと判明。 最近変な間違いばかりしている。 注意深く行動しないと後が危うい。

2023/01/31

午前中は、障害者支援センターで面談。 珍しく相談員の方、耳を傾けてくれた気がした。そこまで不快に思うことがなかったし。 その後会社へ。 メルマガを発送したが、同じメールが何通も送付されている事態が発生。 当然大クレーム。 原因を特定したところ、…

2023/01/30

憂鬱な月曜日。もっと憂鬱な月曜日は来週。 やることばかりでパンクしそう。 夜はジムでトレーニング。 少々の気分転換にはなっただろうか。

2023/01/29

朝イチスタジオレッスン。 帰ってから掃除と洗濯。 疲れたので昼寝。 あまり昼寝する習慣ないけど、一時間あまり寝るだけでも体が楽になる。 明日からの一週間は予定がたくさん集まっている。 忙しくなりそうだ。

2023/01/28

先週、先々週と土曜日の朝は、経営コンサルとオンライン会議をしていた。 今週は予定が入っていないため、パソコンフォルダー整理。 オンラインストレージに全て格納することに決めた。 家でも会社でもファイルを操作できる。 最終的にはUSBが不要にできるか…

2023/01/27

労働関係の相談に行った。 前回の担当の方が、いらっしゃらなかったので、違う方が対応。 大変申し訳ないが、話が通じずハズレを引いたと確信。 こんなこともある。失意の中、会社に向かうことにした。 人それぞれ考え違うのはわかる。労務の問題に回答はな…

2023/01/26

問い合わせ対応に奮闘する。 人が足りないので仕方がない。 夕方から歯医者なので、遅くまで対応はできないが、帰る間際まで、なんとか間に合った。 歯医者では毎度のことクリーニングをするのだが、先生に確認してもらったところ、奥歯の溝の虫歯を削る事に…

2023/01/25

大寒波の一日。 会社の水道管は、給湯器側が凍っていて朝方は全く出なかった。 自宅は大丈夫だろうか。昨年みたいに4回も水道管破裂されたらたまったものではない。 仕事を終えて帰り際、突き刺さるくらいの体感温度、今年1番の寒さだったのではないか。 す…

2023/01/24

昨日の今日である。 社員の見方が一気に変わった。いくらなんだって自分のことばかり考えすぎではないか。 会社の席に座っているだけで落ち着かなかった。 午後は所用のため外出なので正午で会社を出る。ちょっとした身体検査の関係で本日は採血。特に問題な…

2023/01/23

一日労務関係の書類を漁る事にした。 この会社の闇が炙り出てきた。 こんなんでこの会社続けてきたのか。 流石にこれは見逃すわけにはいかない。 夜家に帰ってから経営コンサルタントに相談した。 コンサルもびっくりしていた。 今は明るみにしないでそっと…

2023/01/22

朝はジムのプログラムに参加。 午後はいろんなところをぶらぶら。 帰ってから、掃除洗濯。 いつも通りの休日だが、落ち着かない。 例の件をなんとか片付けたい。 こんなんで時間割きたくないし。

2023/01/21

朝9時から1時間程度、オンライン会議。 今後の流れをコンサルト確認。コンサル側も社労士を今度紹介してもらえる事になった。 午後は、ジムのプログラムに参加。 久々にやる土曜プログラム。 イントラは元気そうだった。来週も出る予定。

2023/01/20

翌日のオンライン会議の準備。 経営コンサルタントに色々報告する事になっている。 避けては通れない関門だから仕方がない。変えなければならないことだから。 気持ちが落ち着かない。

2023/01/19

健康診断の日。 結局半年ずれて、年明けの今日になってしまった。 前回の経験から長時間かかると思いきや、すんなり1時間程度で終了してしまった。 最後の難関は胃のバリウム検査だろう。 バリウムを飲むのは慣れたが。機械が回転したり、指示通りポーズ取っ…

2023/01/18

社会保険労務士との相談。 これまでの流れを相談した。 もちろん解雇はリスクは伴う。時短にする分については、きちんと理由を説明するようにすれば問題はないとのこと、 理由をきちんと説明できるか。これが鍵になりそう。 週末経営コンサルタントに相談す…

2023/01/17

阪神淡路大震災から28年。この日が来ると思い出す。 直接被害を受けたわけではないが、当時ゾッとした記憶は今でもある。 今日は、現場作業の立ち合い。作業が終わり、会社へ行く途中、衝撃的な光景を見た。 『コンビニに軽ワゴンが突っ込んでいる』 近くで…

2023/01/16

明日午前出張。 近距離だけど、作業場所は若干の高所にあるところだ。 午前でほぼ終了すると伺っている。午後は会社に戻り仕事する予定。 今日は会議一件と、書類作成。 月曜日夜はジムのスタジオレッスンだが、明日のことを考えて今日はやめておいた。

2023/01/15

いつもの日曜朝イチならばスタジオレッスンに参加するのが日課。 珍しくないので気持ちが昂らない。 午後からジムにトレーニング。久々の雨。 ここ最近、雨降らなかったので、乾燥気味だった。 とても嬉しい事である。

2023/01/14

朝イチから、経営コンサルタントとオンライン会議。 これまでやった事を報告する。 思い返せばいろんなことをやったと。 結局社労士に相談して具体的なアドバイスをもらう事になった。 また次週土曜日同じ時間で相談する事になった。 ところで今日はジムのス…

2023/01/13

午前中、整形外科に行く。 踵の腫れは、熱も無く炎症を起こして、いるわけではないが、以前あったような痛風とまでは行かない様子。 きつく締め付ける靴もよくないから気をつけた方が良いとの事。 それだけで済むならいいのだが。 少し不安に思う。

2023/01/12

踵に違和感を感じていた。 触ってみると膨れている。 病院行きたいが今日は休診日。 こんな時に。 激しい運動しすぎたか。

2023/01/11

午後から役所に2件まわり。 昨日の件で、労働基準局の労働相談センターの相談員の方と面談。 丁寧に一生懸命教えていただいた。 いずれにしろハイリスクであることに変わり無い。 今回の内容踏まえて、社労士に相談した方がよいとのこと。 次週、社労士との…

2023/01/10

連休明け。 朝っぱらから問い合わせばかり。 労働関係で困っていることがあり関係各所をあたってみた。 こんなことやっている場合ではない。 解雇はよほど理由がないと厳しいとの事。 雇用期間を短くするのもよほど理由がないと厳しいとの事。 ややこしい。

2023/01/09

連休最終日。 とある人物に電話する。 その人物は、私が経営する会社に以前勤めていた方である。 まさかここまでしなければならないとは。 聞いた結果は、衝撃的な事実が判明。 あの社員がこうやって、今現在ここで生き延びられている理由がわかった。 但し…

2023/01/08

朝はジムでスタジオレッスン。 少し早くついたので、筋トレもやる。 一旦家に帰り、母方の実家の墓参りへ。 年末年始に行くことができなかった。 色々ばたついていたし。 街中は人で溢れかえっている。 新型コロナの感染者数も心配だ。 ワクチン接種だけでど…

2023/01/07

連休初日。 2台の加湿空気清浄機の内部を掃除。加湿を使うシーズンになると手間が増える。加湿トレイとフィルターを掃除しなければ、カビや汚れだらけになり大変危険である。 全て取り外して、漂白剤につける。 待つこと二時間。終わってから、隙間にあるピ…

2023/01/06

この先のことを考えると先がら思いやられる。 でもやるしかないんだ。 やらないで済む問題でもある。 やらないならやらないで後で足かせになる。 立て続けに問題ばかり。 後始末ばかり。 いい加減嫌気がさした。

2023/01/05

今日から仕事。 考えることたくさんあって、なかなか仕事が進まない。新年早々こんなんでは困る。 一つ一つ紐解いてやるしかないのか。 帰りにジムによって運動。 煩いから一時的に頭を切り離すには、運動が1番である。 クロストレーナー45分もやった。いい…

2023/01/04

会社へ向かう。 ポストの中身を取り出し確認する。何もない。 明日から始業。まとめてくるということか。結局無駄足になってしまった。 しばらくして会社を後にしてジムへ向かう。 年明けから色々動きが出てくる。慌ただしくなりそうだ。 ばれてしまわないか…