S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/08/30

午後から来客来ると聞いていたがなくなる。 弁護士やらその他関係各位に連絡、調べ物していた。 仕事らしい仕事はやってない。 やったとするならハンコ押す程度。 なんせわからん事多すぎて困る。 大半は相続関連で時間食われた。 疲れた。

2021/08/29

ジムに行くのはやめて、ホームセンターへ。 その前に地元の神社で参拝する。 小さいけど昔からあるところ。 神社遠征も暫く行っていないから落ち着いたら出かけたい。 ホームセンターで襖の滑りをよくするシートと隙間テープを購入。 他にも欲しいものは沢山…

2021/08/28

ジムの有料イベントに参加。 しかし行く直前にメールが来た。 陽性者が出たため、清掃作業が入るため休館。 ・・・ イベント中止決定 電話したら後日返金されるとのこと。 予定変更。 銀行と買い物へ向かうことにした。 ジムも万全対策はしているとのことだ…

2021/08/27

起きるのが出勤時間ギリギリになってしまった。 よく寝れたってことだろう。 間に合わないのでパン一枚食べて家を出る。 朝からミーティングが入っているので2件対応。 税金支払いや買い出しがあるので午前で仕事を終えて退社。 固定資産税と住民税のそれぞ…

2021/08/26

色々ありすぎて疲れがピークに。 昨晩そのまま寝てしまい夜中に一回起きてしまった。 また寝たので今朝起きたとき辛くなってしまった。 色々打ち合わせ入っているし行かねばと体押して会社へ向かう。 久々の猛暑日か。 元々工場の建屋なので、断熱性が極端に…

2021/08/25

昨日の疲れが残っている。 今日は一件来客があるくらい。 といいたいところだが、 某銀行から連帯保証人変更届が届いた。 見るだけで吐き気がするものだ。 他の金融機関は仕方がないが、こんな特殊な銀行から金を借りのは絶対にやめてほしかった。 だから手…

2021/08/24

病み上がりの出勤。 コンサルとオンライン会議。朝方、急いで資料作りを急ぐ。いつも通り二時間程度で終了。 コロナ禍で先が読めない状況ではあるが、キーポイントの来年決算期が勝負だろと。 連帯保証は外せるかコンサルの方も銀行側に押したのだがどうやら…

2021/08/23

今日こそは行く。 と思いきや微熱が続き倦怠感が続く。 結局今日は休むことにした。 明日はコンサルの方とオンライン会議。資料もまともに作っていない。 簡単に作って仕上げるしかない。 副反応ってこんな続くものなのだろうか。 明日へ向けてやるしかない。…

2021/08/22

接種後2日目。 今日は動けるかと思っていたが、まだ微熱が続くのと体のだるさが残っている。 副作用を甘く見てはいけない。ひとまず家でゆっくり過ごすことに。 特に外出もせず、やったのは洗濯物くらいか。 後はベットで横になっていた。 明日には何とかな…

2021/08/21

接種後翌日。 腕の筋肉痛のような痛みはほぼ引いた。 昨日熱が少し高くなったのを見計らって解熱剤カロナールを服用 多少下がったような気がしたので安心したと思いきや。上がったり下がったりのくりかえし。 ちょっこら買い物に行きたかったので近所へ買い…

2021/08/22

接種後2日目。 今日は動けるかと思っていたが、まだ微熱が続くのと体のだるさが残っている。 副作用を甘く見てはいけない。ひとまず家でゆっくり過ごすことに。 特に外出もせず、やったのは洗濯物くらいか。 後はベットで横になっていた。 明日には何とかな…

2021/08/20

ワクチン接種1回目の日。 先週月曜日。近所の病院でダメ元で、電話してワクチン接種の予約を試みたところ、金曜日(本日)空きがあるとのことで予約を入れてもらうことに。 実は手帳持ちの自分であるが、今回の優先接種予約の対象とは知らず、役所のお知らせ…

2021/08/19

取引先の企業の担当者の来客対応。 もう1人社員の方が対応してくれると思ったら、私1人で対応。 ご挨拶に伺うと聞いたが技術的な内容も出てきてびっくり。 色々勉強しておいて助かった。 なんとか質問には回答できた。 今日は出勤している社員が少なかったか…

2021/08/18

代表者が交代し、自分の代になった。 今現在、関係者各所の色々な変更手続きを進めているところである。 そのうちの一つの取引先の金融機関から「一度面談をしたい」とのことで私と社員で相手先に行くことになった。 担当社員から「面談という名目で、色々突…

2021/08/17

連休明けの仕事日。 昨晩は寝たり起きたりの繰り返しで寝付けなかった。 見事にだるい。慌ただしいお盆休みあけというのはこういうものなのだろうか。 色々やることがあるんだから休んでいる場合などない。 ひとまず会社へ行くことに。 今度リース契約する車…

2021/08/16

今日はお盆最後の日。 火を返しにお墓へ向かう。 迎え火に添えたお花はまだ大丈夫だが、雨の影響で墓石が泥だらけ。掃除したばかりの筈が。 そのままでも良かったが、見て見ぬ振りはできないので墓石周りを綺麗にすることにした。 結局終わってついた頃には1…

2021/08/15

晴れ間はどこへ 午前中から準備に追われる。 来客のため、掃除したり片付けしたり。 寺の住職がお経をあげに来るのが毎年の風習。檀家になると色々縛りがあるのだがこれも檀家の役目である。 お施餓鬼が再来週にあるのでこれも行くことになるだろう。 午後は…

2021/08/14

午前中はジム。 その前に混雑時間を避けるため、デパートに買い物。 命懸けであるが、不要不急ではない。明日までに準備しないといけないものである。 もっと早く言って欲しかったが、二度手間になってしまった。 午前中なのでそこまで人だかりはなかった。 …

2021/08/13

また梅雨に逆戻りか。 天気予報を見る限り晴れの日が少ない様子。 午前中にお墓参りをして、先祖を迎える。 お盆ともあって墓地に人は多数見かけるが、しばらくすると人は減った。 午前中のうちに済ませようと皆同じことを考えているんだろう。 お墓を掃除し…

2021/08/12

午前中、美容院。 午後からはジムと、デパートへ香典返しの追加分、お盆のお菓子を調達にする。 デパートは、ニュースでも知らている通り、感染者クラスターが多数出ているとの報道がたくさん出ているので、お盆で本格的に混雑しない時期に当たらないだろう…

2021/08/11

健康診断を受けに行くため、病院へ。 近場で受けられたらよかったが、事前に指定されている病院が2つで、うち一つは、国立系の病院だったのでこちらを選んだ。 2つとも遠いには変わりないが。 このご時世、コロナ患者を受け入れている関係のせいか、指定も限…

2021/08/10

8月10日。 自身の誕生日であり35歳になった。 友人は殆どいないから、お祝いのメッセージなどは一切ない。 あったとしても、個人情報を登録しているサイトからしか来ないが、こんなの機械的にやっていてなんもうれしくもない。 しかしこんなにいつの間にか慣…

2021/08/09

起きたのは朝10時。 昨晩は殆ど寝付けなかった。暑かったせいか、色々考えすぎたせいか。 ここ最近色々ありすぎて落ち着かないのが原因かもしれない。 こんなんでこの先やっていけるかもわからない。 そんな中、2日連続でジムのプログラムに参加した。 久し…

2021/08/08

朝のジムのプログラムに参加する。 朝起きるのはつらかったが、終わった後の気分は爽快である。 帰りに電気屋に寄って今度購入予定の和室用のエアコン価格を見てから、 地下にあるスーパーで買い物して帰る。 日曜日だというのに人は少ない。 天気も良くない…

2021/08/07

午前中は、生活支援センターの支援員の方と面談。 結局1時間も話してしまった。 当然、会社での出来事、遺産分割協議、家族の事などバラエティー豊かにお話しさせて頂いた。 どれも解決しない問題係で話している自分もつらい。実際そんな状況なのである。 当…

2021/08/06

社有車をリースすることになっていて、先代社長が亡くなって、社長が空白になった間、契約することができなかった。 今回改めて契約することになったのだが、契約して、リース契約の審査に申し込んだ結果、審査に合格した。 リース契約を結ぶには信販会社の…

2021/08/05

相変わらずの暑さである。会社の室内のエアコンが効かない。 東京での感染者は食べ4000人越えで、専門家の話では8月末までには1万人を超えるのではないかとの見解もある。 世間は既に夏休みに入っている。 電車内を見渡して制服を来た学生さんは殆ど見なくな…

2021/08/04

銀行の担当者が挨拶に来るので少々緊張気味。 支店長とその下の2名の方が昼前にやってきた。 強面そうな見た目だが、お手柔らかでとても丁寧な方だったのが救い。 今後も長い付き合いをしていければなと思った。 みんなこうならいいのに。 世の中そんな甘く…

2021/08/03

午後から税理士が自宅に来宅するため、午前で仕事を切り上げ帰宅。 今後の遺産相続絡みである。 この件があるのでここ数日気持ちが落ち着かなった。 銀行、税理士、弁護士各地から連絡が来て何が何だかさっぱり理解できないし。話している内容が頭に入らず。…

2021/08/02

今日は朝から書類の確認に追われる。 会社に来てよかったって事だ。 朝から体がしんどくて会社行こうか悩んだくらいだ。 午前中はほぼ書類の確認で終わった。 引き合い絡みで、見積依頼が大半であったが、これが無事発注に結びついてくれることを祈りたい。 …