S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/07/29

午後から職安へ行くため、午前で切り上げ退社。 職安で再就職手当の手続きをするためである。書類を確認してもらい、無事に終えることができた。 職員の方が「会社の代表の方なんですね」 そうだ自分は会社の代表をやっていたんだ。 全く持って自覚がない自…

2021/07/28

今日は隣県に出張。 納品ついでに少し説明があるので同行させて頂いた。 新入りの設計の社員の方を含め、まさか10人程と名刺交換をするだなんて予想にも思わず。予備をたくさん持参してよかった。 今日出向いた企業さんは、うちの会社の主要取引先でもある。…

2021/07/27

また足に痛みが。 こんな時にまさかである。 でも今度は痛む場所が少し違う。 急に休むわけにはいかないので、午後早退して病院へ行くことに。 ちょうど会社を出る時に、融資を受けている金融機関から電話連絡。 「ああ。また、お前か。」 高飛車な態度で早…

2021/07/26

予定があるので午前中で引き上げる事に。 相続関係の書類を地元の役所から取得するのと、他県からも取得しなければならない。 これは本籍が他県にあるために発生することで、すべて地元にあればこんな面倒なことはない。 そのため、郵送で取り寄せる必要があ…

2021/07/25

9時予約のジムのプログラムに参加する。 ここ最近足の調子が悪くて参加を控えていた。 約1か月振りのプログラム参加であるが、久々の参加のためか少々体に堪えた。 少しブランクがあるとこうなるもんなのか。 同じく運動絡みでは、オリンピックでは金メダル…

2021/07/24

暑い。 午前からジムへ行こうと思ったが、体が思ったように動かず。 少し昼寝してから、夕方行くことにした。 暑くて体も動かす気もしない。 休日は夕方だと人は少ないのでやりやすくていい。 最後にスパに入ってさっぱりとした。 この暑さも長く続くのだろ…

2021/07/23

金曜日なのでジムは休み。 家でやることは掃除。4連休中にやる内容の一つであるエアコン掃除である。 今回は1階の3台分を掃除する。 使う洗剤はこれで ①エアコンファン www.showa-ind.co.jp ②エアコンフィン www.denkai.com これらの洗剤の値段は市販のもの…

2021/07/22

休みにしては早めに起きた。 朝飯食べてだるくて午前中は寝てた。 暑くて起きる。扇風機全開。 昼飯食べて、やっと午後からジムに出かけた。 そのあとは買い物。 新盆用の提灯を買うことになり、結構な額を支払った。 この先の事があるせいか不安で気持ちが…

2021/07/21

慌ただしい一日だった。 相続の件、役員登記の件、会議。 イレギュラー案件ばかり、 これが会社代表の使命なのか。 心身ともに消耗した一日になった。 久々に缶酎ハイ500ml飲んだよ。 たまにはええやろ、これくらい飲んだって。 明日から四連休。 やることあ…

2021/07/20

今後の相続で少し動きが出てきた。 遺産分割協議へ向けて進むことになる。 話が本格化してきた。 何から手を付けたらいいのかわからないが。 分かっていることから一つ一つ片づけるしかないのか。 会社経営と遺産分割協議。 一気に問題抱えると頭が回らん。 …

2021/07/19

本日書類が隠されていたことを知る。 もっと早く言ってくれ。しかも靴まで。 履けないから捨てるけど。ひとまずこの段ボール一個分を片付ける事に。 その後いろんなところから電話が来たり、時間を食う。 結果この段ボール一つで終わってしまった。 先が長く…

2021/07/18

あつい。 見事な快晴であるが真夏日だった。 北海道では40度近くを記録する地域もあった模様。 夏ならば涼しいという印象がある北海道でも真夏なのか。 今年の避暑地はどこなのだろうか。 ジムに行ってそのあとスパに入ったが、その後の暑さで汗ばんでしまっ…

2021/07/17

午後からジム。 昨日会社で鼻水が止まらずティッシュを大量消費。 アレルギーなのかわからないが頭がぼーっとして仕事が手につかず。 今日は幾分落ち着いている。 やっぱり会社のエアコンが原因かとみている。 いずれは掃除せんといかんな。 色々病気になっ…

2021/07/16

町工場であるこの会社は遮熱性が低い。事務所以外は完全に蒸し風呂である。 一歩間違えれば熱中症になってしまう。 今日もひたすら片づけ。片づけもいよいよ佳境を迎えているように見えて、まだ先が遠くなり、気が遠くなる。 経営者らしきことと言えばハンコ…

2021/07/15

今日も片付け。 数年前、海外案件に手を出した時、 売れるどころか、とんでもない事に発展し最悪の結末で終わったことがあると知った。 直前でドタキャンされ多額の損失を出したという事実。酷い案件だったらしいが。 海外で困っている人を救いたいのは山々…

2021/07/14

昨日そのまま寝てしまった。 エアコンをつけっぱなしで。何時に寝たのか覚えていない。風邪引かないでよかった。 今日も色々調べたり、まとめたり、片付けやってた。 とりあえず今週で一つ目処はつきそうだ。 書類を次々にゴミ捨てるより、いるかいらないか…

2021/07/13

中小企業診断士の方がやってきて月一の報告会。 いつもは銀行も来るんだけど、今回は来ず。 ほとんどはフリートークだった。 有益な時間なのか、どうなのか。 診断士の方は悪い方ではないのだけど、不審な目で見てしまう。 いつ終わるんだともじもじしながら…

2021/07/12

社員の方から業務を教わる予定だったが、部材が届いていなかったらしく、届き次第始まるとのこと。 朝から慌ただしい。 会議が2軒も入った。 この内1件が海外案件。直接海外の方から連絡が来てその対処するかの議題。 別ルートで海外支援支援団体のルートか…

2021/07/11

昼ごはんを食べてジムに向かう。 昨日と同じように軽めの運動。 日曜日にしては、人は少ない。都内の緊急事態宣言を意識して控えているのだろうか。 ジムの貸ロッカーを借りているのだが、ここ最近空きが目立つようになった。 もしかしたら退会している方も…

2021/07/10

猛暑の一日。熱中症になってもおかしくない暑さ。蒸し暑い。 午前中は2週間ぶりのジム。まだ不安要素があるため激しい運動はできない。ひとまず軽めの運動で。 偶然ジムのインストラクターの方に声をかけられて、最近プログラム参加しているかとたずれられる…

2021/07/09

午後は手続きやら色々やることがあるため、午前で仕事切り上げて帰る。 最寄り駅から徒歩で市役所まで行き3件分手続き→病院2軒→買い物。なんとか終了。 痛風発作担当の病院で診察。 尿酸値が単に高いだけであり、痛風には該当しないとのコメント。 きつい履…

2021/07/08

今朝テレビ見たが、 酒全般尿酸値が高くなるリスクを持っており決してビールだけが痛風になるわけではないとのこと。 その他、運動不足も関連するとのことだが、なる前はほぼ毎日運動していた。確かに酒は飲んでいたけど、適量だったし、毎日ではない。 する…

2021/07/07

今日は七夕である。何をお願いするか 全世界全てが平和でありますように。 こんな願い事でもしてみる。 片付けは淡々とやっている。 もうすぐ決算期なので来期の目標を決めないといけない。 当然自分にはわからん話だ。 総務の人の話を聞かないと内容がはっ…

2021/07/06

昨晩はそのまま寝落ちしてた。 余程疲れていたのかもしれない。 色々家で勉強しようと思ったのだけど。 いきなり来客2軒の対応は流石に疲れたな。 2度寝したし。 こんなんで役員務まるのか。 何一つ役員らしいことやってないそ。

2021/07/05

憂鬱の朝。 そんな疑問を抱えながらの出勤。 そして痛風発作の再発。 なんというコンディションなんだ。 そして、午後から来客が2軒 銀行の支店長新任の挨拶、取引先からの新規案件受注の件。 銀行は車で挨拶回りしていたようで何故か12時半頃やってきた。昼…

2021/07/04

今日は一日家で過ごした。 足がまた痛くなってきて外出などできない。 おまけに外は雨だ。 昼は稲庭うどんを食べた。やっぱりうまいね。 沢山食べてしまった。 何もする気もなくそのあとは昼寝していた。 足が問題なければジムへ行ったんだけど。 ここ最近行…

2021/07/03

午前は月一恒例の支援センターの方と面談。 入社して1ヶ月が経過しその報告。 体調だけは崩さないでほしいとのこと。 このように相談できるのは毎度のことながらありがたく思う。 よく考えてみれば半年働いていない期間があったから、それを取り戻すのにも時…

2021/07/02

きょうも雨か。 ザーザーぶりである。 今日は色々取りまとめをして少々片付け。 後調べものやってた。 午後は退社して病院へ。 痛風の発作は落ち着いたから次は薬貰うのかと思ったが、いきなり採血させられた。 尿酸値が下がっているかどうかを見るためだと…

2021/07/01

雨の一日。 すごい雨量である。梅雨明けはまだ先なのか。 今日も片づけであるが、一個不要になったキャビネットを部屋から追い出すことに成功した。 自分がやるべき事なのだが、他の社員の方にやっていただいた。一番若い自分がやるべきなのに。 大きな進歩…