S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/01/31

雪が降るとかなんとかって聞いていたけど、 雨が降っていた小雨程度だけど。 もし雪が降っても積もらない事を祈りたい。 翌日の交通機関が面倒だから。 また帰ったら遠征の計画のつづきをやらないと。

2019/01/30

家に帰り、遠征の予定を立てる。 8割ほど計画は立てられた。 なかなか決まらずに苦戦している。 主要路線は券とったからいいか。

2019/01/29

きょうからJALの10月までのスーパー先得の発売日である。 大概予定は決まった。 あとは券を取れるかどうか。 家に帰り、夕飯後にPCに向かう。 そして紙にメモしながら、各工程を確認していく。 悩みに悩みながら予約完了。 結局12時を回ってしまった。 ある…

2019/01/28

やはり考えるのは遠征の事。 明日からスーパー先得の予約開始だから予約するための経路確認をしていた。 ものすごく不安だなあ。 座席取れるのかなって。 とりあえずは六月分までは予約しようと考えている。 実は昨日、スーパーで買い物して、ハンズで購入し…

2019/01/27

都内へお出かけ。 久々にとげぬき地蔵に行き、 池袋の氷川神社へ 最後はここ最近お世話になってる 大宮の氷川神社。 帰りは買い物して帰った。

2019/01/26

午前は、掃除して 皮膚科へ向かう。 予約開始直後に予約したので、 比較的早い順番を取ることができた。 前回久々に診察し、その時に予約開始時間が20分早まっていた事を 見落としていた。おかげで、順番が最後のほうになり、結局午後になってしまった。 今…

2019/01/25

やっと向かえた金曜日 帰りに電車が遅延し、電車内はすし詰めかと思いきや そこまで混雑はしていなかった。 土日の朝に飲むコーヒーを切らしていたので、 ドトールでコーヒー豆を買う。 今だけ限定の2019ドトールブレンド200gを購入 通常のコーヒー豆よりお…

2019/01/24

給料日 勤務日数が少ないと、その分給与が減る。 月給制の欠点である。 このシステムはよくできていると思う。 今年は四月末から5月頭にかけて改号の関係で、10日程休みになるからその分減らされるのは痛い。 そんなことばかり言うなら 早くいいところ見つけ…

2019/01/23

新しい財布を下ろした。 同じシリーズで同じ色。 五年も同じ財布使ったから、至る所がボロボロになってしまった。 革財布だからまだ固い。 馴染んでくれば使い勝手は大分変わるだろう。 そういえばインフルが至る所で脅威を奮っている。 自分も気をつけない…

2019/01/22

ホテルの朝食から朝が始まる。 さすが有名ホテルの系列だけあって豪華である。 目の前でオムレツを作ってくれた。大変豪華な朝食。牛乳も常温保存のやつではなく、地元産である。 ホテルのすぐ近くにある二荒山神社でお参りして御朱印をいただいた。街中にこ…

2019/01/21

インフルエルザが脅威を振るう中、自分の部署にも罹患した人がいた。 それが、自分の相方の人だったとは。 休み明けの月曜日に休まれるのはやばい。 そして私は明日休みなのに、人もいない。 私の休みは取り消しかと思い失意に落ち行ったが、上司たちがカバ…

2019/01/20

新年初氷川神社へ参拝。 特別なイベントがあるのか、少々混雑していた。 屋台も出ていたし。 帰りに、大宮で買い物をして帰った。

2019/01/19

平穏な土曜日 体調も落ち着いた。 ただ今度は、手荒れと湿疹が問題になり、皮膚科に行く事に。 混んでいたけど、光線療法希望だったので、順番を早めにしてもらった。 定期的に通わないと効果は継続しないから、なるべく通う事にしよう。 治療してもらって

2019/01/18

やっと迎えた金曜日。 多忙に追われて、一件取り残しに気づかず、相手方に迷惑をかけてしまった。 気がつかなかったら大迷惑だった。 とりあえず取り残しなしで仕事終了。 帰って遠征の計画を立て、兵庫県の但馬へ行くことになった。 航空券と宿を速攻で予約…

2019/01/17

大震災から24年 時がたつにつれて、段々と風化してしまうのではないか。そう思ってしまう。 体調の方だが、万全ではないけど回復した。 もちろん服薬もあるので忘れずに。 何度かトイレに行く頻度は高かったけど、 一日持ちこたえた。 早くよくなってくれ。

2019/01/16

昨晩吐き気に襲われる。 体が重い。 結局会社は休んだ。 病院で診てもらい結果は、ウイルス性の胃腸炎と判明。 薬をもらって一日様子を見ることにした。 午後はほぼ寝てた。 食べられたのは殆どヨーグルトばかりだった。 夜には大分回復。 インフルではなか…

2019/01/15

三連休明け。 仕事量が半端な買ったが、なんとか片付いた。 今日の昼は、豚汁定食 豚汁が半端なくでかい。 腹が膨れた。

2019/01/14

三連休最終日。 空気清浄機二台を掃除し、風呂も掃除して水を張って。 まともに外に出ていなかったので、出かけることに。 またまた恒例の神社仏閣。 一つ目は赤羽八幡神社。 正月2日にも実は行っている。その時に御朱印を頂くことができなかったので、改め…

2019/01/13

午前はゆっくり家で過ごす。 午後は、美容院で髪を切る。 夜は、寿司。 出かけようと思ったけど、たまには家でゆっくり過ごすのもいい。ここ最近家がばたついていたから。

2019/01/12

買い物に出かけた。 その前にカレー屋で腹ごしらえ。 牛すじカレーにしてみた。ご飯は少なめにしてみた。辛口にしたけど、中辛ぐらいがちょうどよかったかも。辛すぎてあんまり味がわからなかった。 連休なのに、人が珍しく少ない。 なので気軽に買い物がで…

2019/01/11

仕事で帰り際、照会の電話が入る。 帰るのが数分遅くなった。 いつもの電車には乗れない。 なので特急で帰る。 車内で、ある旅行プランを考えていた。 なかなか思うようにはまとまらず、帰宅してその続きをやった。 一応予約した。2ルートで、キャンセル待ち…

2019/01/10

大手町地下散策 ポンガラカレー 帰りに駅まで最短に帰れるルートを発見した。 新幹線で帰宅

2019/01/09

今日の昼もランチ。 900円って高いな。 高くて、来るのは遅いし、混んでるし、まともにゆっくり食べられる場所ってないのかね。

2019/01/08

ここ最近昼飯は、社外で買って食べることが多いが、たまたま空いて店に行って、外食してみる事にした。 とりあえず定食を頼む。 850円にしては微妙だった。 もう少しおかずを増やさないと納得できないな。 この地域ならではかもしれないが、物価が高い。今の…

2019/01/08

旅行の計画を立てていた。 飛行機で沖縄周辺を回遊するもの。 うまく休みの予定合わせられるか。 それだけがネック。 今年は昨年以上に旅行するんだ。

2019/01/07

久々に大忙し。 とてもじゃないと捌くのに必死だった。 なんとか時間内には終えた。 月曜日にこんなしわ寄せくるのやめてほしい。

2019/01/06

家でゆっくりしていた。 多分寝て1日が終わるので、大宮の氷川神社まで散歩する事に。 その前に新都心に寄って、ワイシャツをオーダー。あまりにも手持ちが少なかったので。 そして、いつも混んでいる店が空いていたので、アイスを食べる。コーンが何種類か…

2019/01/05

神社仏閣を実施。 ①虎ノ門金刀比羅宮 少し変わった神社である。 ビルの真下に鳥居がある少し変わった神社。 前の社屋の近くにあったので気になっていたところ。参拝している人それなりにいる。 ②赤坂氷川神社 徒歩で移動。赤坂といえばビルだらけのイメージ…

2019/01/04

仕事始め。 電車内は、空いていて、座ることが出来た。 レアな事だ。 まだ休みの人もいる事だろう。 朝スタバでコーヒーを買う。 昨日買ったマイボトルを持参。 サイズをグランデにしたらほぼヒタヒタだった。トールぐらいが妥当かと。 本日から組織改正もあ…

2019/01/03

正月休み最後の日。 何処かへ出かける気もわかない。 とりあえず風呂掃除はやった。 外が寒すぎる。 家でゴロゴロしていたけど、 やっとこさ起きて、駅の反対側のイオンまで歩いて買い物へ。 それにしても寒い。 明日から仕事。 行きたくない。