S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/03/31

今年度最後の日。 明日月曜日から新年度。 そして11時30分ごろから新元号の発表を控えている。 色々と物事が動き出す日である。 今日は、恒例の氷川神社参拝と叔父の命日が近いので東京へ墓参りへ行った。 氷川神社は近くにある大宮公園にあるので花見客もそ…

2019/03/30

午前は、皮膚科。相変わらず待たされる。 買い物して帰宅。 昼飯食べてしばらくして昼寝してた。 がっつり寝てたな。 お陰で夜は寝付けなかった。 それにしても寒い一日だった。

2019/03/29

今年度最終業務の日。 午前は通常通り業務。 午後からがデスク周りの片付けとかで忙しくなる。 手こずりながらもなんとか終了。 四月から新年度。 最初は忙しくなるな。

2019/03/28

来年度の新体制に不安がある。 なんでこんな体制になるのか全く理解できない。 これで持つのかな。 その前に俺はここから消える。

2019/03/27

来年度に向けて色々忙しくなってきた。 来年は一人人員削減されるからより忙しくなるだろうな。 その反対に自分は転職先を探さなければならない。 暇なんかない。 慌ただしくばかりだ。

2019/03/26

出勤史上一番早い電車にのった。 この後続く二本は10両なのに15両なのはびっくり。全部15両にしてくれると助かるんだが。 帰りは、上野東京ラインがアクシデントにより上野始発になっていた。そこで上野まで向かい乗り換えようと試みた。 目の前に電車止まっ…

2019/03/25

春はまだか。寒い。 夕方にはそこそこあったかくなるからコートは着ない。 今日は人事部の方と面談をした。 約2年ぶりで2回目の面談。 できれば半年に一回はやりたいと申し出たのだが、結局2回目は今回まで長引く結果に。 面談といえどフリースペースでフリ…

2019/03/24

朝からYoutubeで色んな人の動画を見ていた。 人にはそれぞれ色んな生き方があるんだなとつくづく思った。 今日は巣鴨とげぬき地蔵の縁日。4日、14日、24日は縁日であり、珍しく休日の縁日である。 縁日は屋台とかもあり、人で賑わいを見せる。 下手すると道…

2019/03/23

午前中に皮膚科に行こうと思い予約を入れる。 ネットで予約を入れたところ、タイミングが遅かったこともあり順番はかなり後の方になってしまった。 13時あたりにやっと見てもらった。 院外処方で薬を処方してもらう。 ハローワークにより求人を物色。 何軒か…

2019/03/22

休み明け。 てっきり今日も休みと思い込んでいたので、起きるのが少し遅くなった。 無事に会社到着。 昼はターリー屋でカレー。ナンをおかわりした。腹一杯。 午後イチは内命。 自分は移動等はなかったけど、担当名の変更があった程度。 周りを見ると移動す…

2019/03/21

珍しく飛び石の祝日。 昨日はてっきり金曜日かと思った。 お彼岸なので母方の実家の墓参りに行くことにした。 その前に昼飯。担々麺 辛さはいつものレベルにしたはずなのにそれ以上に辛かったので不思議に思う。山椒が効いているせいもあるのかも。 雨が降る…

2019/03/20

今日は一人で仕事対応。 いつものコンビニ飯では飽きたので、ビル下にあるカレー屋で昼飯。 午後から地獄を見るとは全く思わず。 溜まりに溜まる仕事だらけ。片付けてもやってくる 結局積み残しを出してしまった。 休み明けに対応しなければならない。 やっ…

2019/03/19

昨日とは違ってあったかい一日だった。 外で飯食べるには十分だった。 早く夏にならないかね。

2019/03/18

なんか寒かったな。 社屋の外にある椅子で昼飯食べていたけど、寒くてずっといられなかった。 転職先探し始めたけど見つからない。 不安で仕方ない。

2019/03/17

朝から出かける。 ドトールでモーニング食べて、大宮へ向かう。 先程食べたばかりなのに今度はいきなりステーキを食べる。 食べた後は運動がてら氷川神社へ。 恒例の参拝である。 勿論この子達の様子を伺う。 日向ぼっこ中。 帰りに買い物して帰宅。 東急ハ…

2019/03/16

午前中は皮膚科へ。 ここ最近土日を留守にしていたので、久々に行くことになった。 特殊な治療をしているので原則毎週通うのが理想なのだが、なかなか予定通りにはいかない。 皮膚科が終わり、ハローワークへ向かうが、今日は休庁日だった。今日は第3土曜日…

2019/03/15

このままではまずい。 そう思っているはずなのに行動できない自分が嫌になってしまう。 こんな所にいた所で何も得ることもないのに。

2019/03/14

何も生産性のない仕事ばかりな気がして申し訳ない気がしてならない。 来年正社員登用する方々の研修会があったみたいで、その話題がちらほら。 昨年度は受けて不合格だったけど、今年度の採用は辞退した。もうこの会社の正社員にはならないと決めた。 理由は…

2019/03/13

珍しく会社の飲み会だった。 開催場所は狭かったけど、場所全体で飲めるというのはいいことだなと思った。 結構飲んでしまったよ。 飲まなきゃやってらんないよな。

2019/03/12

数ヶ月ぶりに神田駅駅まで歩いて帰ることにした。 この時間で周りはすっかり明るくなった。 季節も変わったなと。 帰りに病院によって帰る。 いつものように話して終わった。

2019/03/11

あの日から8年 車内で地震発生時刻に黙祷をした。 この日を忘れてはいけない。 今生きていられることを有り難く思わなければならない。

2019/03/10

翌朝の桜島。 天気は雨だった。 フェリーターミナルに到着し、タクシーで高速経由で空港までへ カウンターで並ぶ。便を振り替えていただき、12時55分の便で帰ることに。 通路側ではあるがクラスJを確保。 喜界島から一緒に行動したツアー仲間たちと、ここで…

2019/03/09

翌朝の朝飯 奄美名物鶏飯(けいはん)を食べてみた。 あっさりしていて朝にはもってこい。お茶漬けのようなものである。 今日の予定は、 鹿児島→奄美 奄美→徳之島 徳之島→那覇 那覇→奄美 奄美→喜界島 喜界島→鹿児島 鹿児島→羽田 今日の1フライト目は7時20分…

2019/03/08

始発電車にのって羽田空港まで。 今日から飛行機を奄美諸島を14回乗り継ぎする個人ツアーに参加する。 なぜそんな乗り継ぎをするのか。JALでは年間50回搭乗すると上級会員の資格が与えられるのでこれを目指すためである。 その目標もあれば、単純に離島巡り…

2019/03/07

翌日に向けての準備をしていた。 今回はトランクは持参しないことにした。 それだけ荷物を減らさないといけない理由がある。 飛行機の乗り換えを頻繁にするためである。 事前に圧縮袋を購入していたのでこれが役に立った。 なんとか最小限に減らすことができ…

2019/03/06

朝最寄り駅より珍しく座ることができた。 お陰で少し寝ることができた。 でも各駅なのでついたのは遅めだから、いつものドドールは行かず、コンビニコーヒーで済ませる。 家に帰り、今度の遠征の支度をした。 事前に圧縮袋を購入したので、なんとかリュック…

2019/03/05

午後14時で退社し、 市役所で手続きと皮膚科へ 皮膚科は予約したのに1時間待たされた。 結局帰ったのはいつもの時間と変わらず。 皮膚科は一ヶ月程度行ってなかったから 行けてよかったかな。

2019/03/04

朝は特急で出勤 帰りは新幹線で帰る 体がだるかった。 仕事中は眠くて仕方がなかったし。 最悪だった。

2019/03/03

昨晩知り合い宅に泊まっていた。 日光市内を案内してもらった。 二荒山神社を主に観光。三佛堂は五年の修復を終えてやっとその姿をあらわした。 日曜日だけど、観光客は少なく観光しやすかった。 天気はあまり良くなかったけど。 自然に囲まれているだけここ…

2019/03/02

訳あって春日部駅に立ち寄った。 この駅の改札横にある小さな喫茶店がある。 カフェと〜ぶという店。 現代では少なくなった、昭和な雰囲気な喫茶店だろう。 私はこの駅に来ると、必ず立ち寄る店である。 ここのハムエッグサンドがお気に入りなのである。スタ…