S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/07/28

出張終わって今日の午前は休暇日。 障害者支援センターで面談するためである。 今回はかなりディープな内容まで、お話しさせてもらった。 この話家族には一切していない。主治医と親しかった友人しか知らない。 ここ最近思い出す事が多くなったから、勇気振…

2022/07/27

大仕事は終わり。 今日の仕事は帰宅するのみ。 朝ご飯を食べた後に氣比神宮へ参拝。 朝方というのもあり、境内は自分1人。お陰でゆっくり参拝できた。 9時から会社でオンラインミーティング。それを終えてチェックアウト。 列車まで時間があるので、気比の松…

2022/07/26

出張本番。ほぼ1日である。 発注元立会の試験となり、三社合同プロジェクトになる。 道具類は事前に送ってあるので、私ともう一名でレンタカーで現地へ。 もう一社の方も本日見える予定だったが、四国からいらしたとの事。もちろん前泊だけど、一日数本しか…

2022/07/25

今日から北陸出張。 明日だけ現地で仕事、その前泊ということで今日と明後日は移動日。 場所がそれなりに田舎なので宿からレンタカー移動。 朝から夕方までみっちりやるから長丁場になりそう。 いろんな不安を抱えての移動になった。 道中の景色はとても綺麗…

2022/07/24

午前はジムのプログラムに参加。 午後から二階の片付けに入る。 買取に出せる本は段ボールに詰めてある。 それ以外の本は、処分ないし、フリマあたりに出品しようと考えている。 後はデアゴスティーニは買取に出す。 そんなことを考えていたら、父親の机脇下…

2022/07/23

昨日問い合わせフォームに連絡が。 海外案件についてである。 大概頓挫することが多い案件なのだが。 この案件に手を出すと先方の言いなりになりっぱなしだから。弊社としては手を出したくない。 月曜日に電話連絡するとの話しだが、あいにく水曜日まで出張…

2022/07/22

今日は一日会社。 広報記事をアップロード。 来社したお客様の許可をやっと頂けた。 安易に何度も対外PRできるわけではないけど、できる限りして弊社をよく知っていただければと思う。 来社から北陸出張に備えて準備してと。 この会社入ってからの宿泊出張に…

2022/07/21

午前は、出張。 今度受注が来る予定の企業様に訪問。 受注が決まれば今年度中に収める予定。 後は先方が客先と煮詰めてどうするかで決まる。 案外打ち合わせは、あっさり終了した。 その後は、その辺りにある有名な神社で参拝。 ジムで運動。 ここ最近、体重…

2022/07/20

中小企業診断士との月次の報告会。 約2時間半による恒例行事。 対面を極力避けているので、ここ半年はzoomによるオンライン報告会である。 相変わらず金融機関の融資条件は固いとのこと。 自宅をフルに担保にしている弊社にとってこれ以上の融資はかなり厳し…

2022/07/19

午前だけ会社に向かう。 最寄駅に着いてしばらくして気がついた。 網棚の上に、お中元忘れたことに気がついた。 ひとまず電話。終着駅で確認するとのこと。しばらくして折電。 無事見つかった。 午後からこの荷物を持って現地へ向かう予定だったので、引き取…

2022/07/18

久々に2階の部屋を片付ける。 ここ1ヶ月程度手付かずだった。 古本を買い取りに出すことに決めたので、段ボールにひたすら詰めていた。 段ボールの大きさはそれぞれ違うけども、最終的に14箱分になった。 買取出来なさそうなものは、フリマとかに出そうと思…

2022/07/17

午前中はジムのプログラムに参加。 体重がみるみる減っている。水分量か、筋力の低下なのかよくわからない。 体脂肪が減っているならばいいのだが、筋力が落ちていないことを願いたい。 午後は母方の実家の墓参りへ。 暑くてバテそうだったのでやめようと思…

2022/07/16

午前は実家の墓参り。 祖父の命日が近いので。一度もあったことはないのだけど。正確には私が生まれる前に亡くなっている。 ここ最近雨ばっかしふっていたもんだから土汚れが酷かった。 あまり時間はなかったので、今回は簡単に掃除させてもらった。申し訳な…

2022/07/15

早めに出社。予定だったが、 ワークマンに寄りたくていつもと変わらない時間に出社。 薄手で長袖のシャツを買うためである。これがないと暑すぎて話にならない。 来週水曜日月次報告会があるからこれを仕上げる。 今回は内容が盛りだくさんなのでそれなりの…

2022/07/14

作成した記事を回覧して戻ってきたので、アップロードに向けて準備。 弊社が作った記事は先方にアップ済み。 この記事で問題なければ完了。 北陸方面に2泊出張なのて、新しくカバンを調達。明日届く予定。 通勤カバンと兼ね合いにして、少々大きめにした。 …

2022/07/13

記事の作成やらで大忙し。 二件自分が制作して、一件は先方からの修正。 ここ最近仕事中にいろんなことを考えてしまい、ロクに集中出来ないことが多かった。 ジム行ってトレーニングしに途中帰ろうと何度思ったことか。 忙しかったせいか、集中力は高かった。…

2022/07/12

ニュース記事の作成。 当日は撮影していたため、質問内容とか殆ど覚えていない。 さらっとやれば作ればいいものがなかなか思うようにできない苛立ち。 ほんと文章力ない。 明日には仕上げたい。

2022/07/11

銀行が挨拶周りにくるので待っていたら昼前近くになって、昼休みを割り込んだ。 人当たりは良い人だから良いのだけどね。 午後はホームページのニュースを作成、思うように文章まとまらず。つくづく文章作成能力がない自分にがっかり。 そんな気分の中、ジム…

2022/07/10

午前中は、プログラム。 帰りにホームセンターに寄って、 午後は、故障したテレビの引き取り依頼。家電量販店経由で依頼したら安かった。 歯科予約。 コロナ前まで、長年世話になったところに通っていた。暫し行かないようにしていたが、もっと大規模な歯科…

2022/07/09

二週間ぶりの土曜プログラム参加。 茨城、山形と出かけていたので、土曜日は入れていなかった。 ここ最近、有酸素ばかりで筋トレ殆どしてない。 もう少し時間を取れるようにしようかと。 本当ならば毎日通いたいが。

2022/07/08

まさかこんなことが。 社内で誰か速報か何かキャッチしたんだろう。 なぜこんなことが起きてしまうんだ。 リオ五輪の閉会式にマリオに変装して、土管から出てくるシーンが頭に焼き付いている。 いくらなんでも一方的に人を恨んでこんな取り返しつかない事を…

2022/07/07

本番当日 本当に落ち着かない。 今日に限ったことではない。 ここ1週間くらい気分が落ち着かなかった。 1時間30分程度という限られた時間だった。 途中。熱でタブレットが落ちたもののなんとか復活。 なんとか無事に終えることができた。

2022/07/06

明日の準備に追われる。 さほど重要な事ではないが、不安で仕方がない。落ち着かない。 弊社の内容をよく理解していただけるだろうか、うまく話せるだろうか。 考えたらきりがない。

2022/07/05

7日にオンライン会議を行うのでその準備。 工場でやるからWi-Fiの電波飛ばせるように、エクステンダーを取り付けたら改善された。 電波環境は問題なさそうだ。 あとは内容。先方から指定されている内容に沿ってやればなんとかはなる見込み。 買取前提の購入…

2022/07/04

朝からやらかした。 機種変更後にアプリの更新やってなかったせいでモバイル定期券使えなかった。 しかもデーター通信も使えない。これも再設定が必要。近くのコンビニでWi-Fi使ってダウンロードし、設定して使えるようになった。 まさかの落とし穴である。 …

2022/07/03

日曜日。 午前中はジムのプログラムに参加。 帰宅して、新しく買ったiPhoneSEへデーター移行。 以前はiTunesを使ったりしてやっていたが今やBluetoothで1時間程度でできてしまう。 大変便利で簡単だが、再設定が必要な場合もあるのでこの場合は要注意である。…

2022/07/02

ホテルの窓の目の前に立体駐車場があるせいか、外はほぼ何も見えない。これが残念。 外はいい眺めなのだが。 山形日枝神社に行ってみた。 近くは立石寺がある。基本皆大概そちらへ向かう。 ツアー客が多く遠方ナンバーが何件か見られた。 20年前に来た時は、…

2022/07/01

東北山形へ遠征。 以前から気になっていた神社へ 日本三熊野の一つとされている、南陽市の熊野大社に参拝。 三羽のウサギで知られている神社である。 平日の午前中で比較的空いていた。 雰囲気も良い。 風鈴があったり、夏らしさを感じることができた。

2022/06/30

6月最終日。 また今度は別件で海外からの研修を依頼された。 以前も経験があるのだが、弊社の社屋は決して大きくないためと無理なことである。 新型コロナの影響もじわじわあるので今回は辞退。 話変わってiPhoneを買い換えることにした。 iPhone13とiPhoneS…

2022/06/29

本日は一日休み 午前 支援センターの方との月一回の面談。 相談してみると相変わらずの悩みの量だと実感させられる。一つでもいいから解決させたいと思うが誰かが解決してくれるわけでもない。 担当の方もいつも心配している様子。 相談に乗っていただけるだ…