S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2022/07/20

中小企業診断士との月次の報告会。

 

約2時間半による恒例行事。

 

対面を極力避けているので、ここ半年はzoomによるオンライン報告会である。

 

相変わらず金融機関の融資条件は固いとのこと。

 

自宅をフルに担保にしている弊社にとってこれ以上の融資はかなり厳しいと予想。

 

ここまでして会社経営というはしなければならないのか。

 

後でうまくいくからこれくらいやっても問題ないと考えたのか。浅はかすぎる考えである。

 

何時何が起きても、おかしくない弊社にとってはかなり致命的である。

 

コロナ融資も受けていたようで、来月から月10万の返済が始まり、さらには、条件変更のマスター計画でもうプラス10万円返済額が増える。(返済利息は年間200万)

 

CF(キャッシュフロー)を考えると今以上に利益を上げないとさらに厳しい状況になる。

 

高齢の社員が半数以上の会社で返済完了まで残れる優秀な社員は皆退職するであろう。

次の後釜を入れないと。もっと先が危うい状況に陥る。

 

もっと先を見据えた計画を立てるよう指導を受けた。今期末でメインの融資先から呼び出しを食らうかもしれないとの事。

 

会社でも家でも色んな事に追わている。そろそろ自分も限界に近い。キャパオーバー気味である。あれもこれもできない。やらなければやらないで危機が迫っている。

 

早急に解決したい。でもできない悔しさでいっぱいである。

 

なんて無力なんだ。