S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/10/31

今日も朝からプログラムに参加。 日朝はそこまで満員にはならない。 昨日とは違う男性のインストラクターの方で、やり方がまた違うからこれはこれで面白い。 日曜朝から朝を流す習慣というは気分的にいいものである。 できれば毎朝やりたい。 そうすれば体も…

2021/10/30

夕方からジムのプログラムに参加。 今日は事前に予約したので無事参加。 勿論満員である。 インストラクターの方はやる気満々。 このプログラム一回やるだけで500キロカロリーも消費する。 普通のマシントレーニングよりも効率的にカロリー消費できるのがあ…

2021/10/29

晴れ日。 半数の社員が出張でいない社内は静まりかえっている。 外注している業者が納品と引き取りがあるので、私が対応するよう依頼されている。 昼前に業者がやってきたわけだが、忙しいのかドライな対応である。 手でトラックまで運べるが、金属製のパレ…

2021/10/28

気温が上がった。 寒暖の差が激しい様子。 ホームページの修正を進める。 来客対応、社員からの相談対応。 殆ど進められなかった。 目処がついたところから皆に見てもらうのもありかなと。 明日は半分の社員が出張で不在になる。 色々頼まれたので対応しよう…

2021/10/27

午後から社員との面談 なんだかんだ1時間程度話した。 こうやって話すと色々会社の問題点が明らかになってくる。 ひとまず片付けを中心に依頼した。 ものすごく有能な方なのにこんなことしかお願いできないのが申し訳ない。

2021/10/26

午前中は、融資先の金融機関に出向く。 融資の保証人関係の書類にサインしに行く。 三行で借りてるから、手続き内容もやり方も窓口も沢山あってわけがわからん。 会社に戻って各行確認したら言っていることがバラバラすぎ。 もうこれは融資の一本化しかない。…

2021/10/25

またひたすら片付け。 年内はかかるとみていい。 ホームページも修正しないとしかない。 今日は給料日。引き落とし関係で一気になくなってしまう。 今年の税金は一通り払い終えたが、未払いの年金とか、奨学金の残金も残っている。 こいつらもさっさと片付け…

2021/10/24

朝一番のジムのプログラムに参加する。 起きられないか心配だったが無事起きられて参加。 終わった後スパに入って汗を流す。 帰りに買い物を終えて帰宅。 片づけのつづきをやった。 不要な本が多いのでそのうち本を売却しに行こうと思う。

2021/10/23

相続もひと段落ついた。 書類が散乱しているので片づけることにした。 ジムはプログラムの枠に空きがなかったので今日はやめることにして明日行くことにした。 祖母の相続時の書類もあるのでこれも捨てようかと思ったが、まとめてひとまず保管しておくことに…

2021/10/22

雨の一日。 そして尚更寒い。 一日雨予報なので長い傘を持っていくことにした。 今自分が仕事している部屋のエアコンを買い替えることが決まった。 総務の担当者が昨日見に行っていい機種を探してくれたとの事。 夏場は全然エアコンの利きが悪いし、冬場も恐…

2021/10/21

今日はホームページの修正をしていた。 弊社ではホームページ修正を外部委託している。 これも決して安いわけではない。 できれば、サーバーは現状で良いとして、WordPressのようなやつで作ってシンプルな形で良いのではと思っている。 現状のホームページは…

2021/10/20

午後から病院なので、 正午で会社を後にする。 病院に行く前にジムに寄ってプログラムに参加。 そのあと病院に行くが平日の割には人が多い。 ドクターに色々約一ヶ月分の様子を伝えるが、溜まりに溜まりまくっているのでほぼぶちまけた形になってしまった。 …

2021/10/19

片付けをして、午後から社員と面談。 色々要望が出た。 これは『どうにかなるもの』から 『どうにもならないもの』まである。 こっちがやるなら前者。 後者は費用面からみてできるものではないし、多額の費用と時間をかけて制作したもの。特に現状置いておい…

2021/10/18

寒さが本格化した。 今年一番の暖房を入れることに。 電気代が上がる季節になった。 今日も会社で書類整理。 これはこれで厄介。 頭痛くなってくる。 まだ全てを終えるには、しばらくかかりそうだ。 早く終えたい。

2021/10/17

朝イチのジムのプログラムに参加。 前日予約してなんとか予約を入れることができた。 当日朝起きられるか心配だったがなんとか時間に間に合うことができた。 インストラクターは昨日とは違う方で、声がはっきりしててわかりやすい。 昨日同様マイクにトラブ…

2021/10/16

久々にジムのプログラムに参加することにした。 1名奇跡的に空いていたためである。 インストラクターの方のマイクの調子が悪かったようで、ハウリングがすごくて頭が痛くなりそうだった。 そんなことは置いておいて、久々でとても楽しくいい汗をかくことが…

2021/10/15

ひたすら書類の整理。 これがいつになったら終わるのだろうか、全く終わりが見えない。 紙媒体よりも電子媒体の方がスペースを食わないので極力保管すべきものは、スキャンして電子データー化して保管するようにしている。 もういらないだろうみたいのは殆ど…

2021/10/14

総務と話があったので面談。 1時間と長々とやったがこの会社の実態が色々明らかになっていく。 今後どのようにして解決するかを考えなければならない。 なんせ不要なものが多すぎる。特に大量発注した部品が。 海外市場を視野に発注したとのことだが、ここま…

2021/10/13

いよいよ気温が下がり始めてきた。 これからもっと下がるんだろう。 今年はスーツで出勤するわけではないから、いつもより多めに普段着を用意したいところだがひとまず現状のままで維持できそう。 帰り際寒かった。 半袖で帰るには無理な気温だった。 これか…

2021/10/12

今日は出張。 午前は主要取引先に出向き、今度取り扱う物件の下見と説明。 弊社との付き合いは長い企業様ではあるがとてもしっかりした企業である。 色々計測するものがあるので担当の方と狭い中で計測作業をする。 午後は、銀行二件回る。 一件の予定だった…

2021/10/11

今朝も電車が止まり立ち往生。 すぐ動いたけど。 社員の方に色々聞いたりして学びの時間だった。 聞いてみると色々わかるものだ。 パソコンいじったり、書類の整理だけじゃしょうもない。 会社の今後を考えるならそうしないと。

2021/10/10

今日も午前からジムへ。 一通り終えてスパに入るがハプニング発生。 いきなり電気消えた。 かろうじで一通り体洗ってジムを出た。 電気系統かなんかの停電トラブル。 もやもやとした気持ちでジムを後にする。 その日1日ジムは臨時休業だった。 夜には回復し…

2021/10/09

久々の平和な土日。 来客もいないのでゆっくり過ごせる。 もちろんジムは行く。 人の数はそこそこだろうか。 いつも通りやってジムを後にする。

2021/10/08

昨晩は色々あった模様。 今朝電車に乗ろうとしたら色々アクシデントがあった模様で、 3駅先まで徒歩で歩くことになった。 結局会社に到着したのは10時前になった。 午後から予定が入っていたので結局会社の滞在時間は2時間弱。 なんとも慌ただしい。 午後に…

2021/10/07

書類の整理とデーター整理をしていた。 ここ最近別件で殆ど手を付けていなかった。 決算が先月末で締め切れた。 コロナの影響もあってか売上は落ちいるものの利益率も高く、現預金は昨年よりも若干多かった模様。 両手で数える人数と少ないが 来期は、更なる…

2021/10/06

午後は銀行の方がお見えになって、書類に捺印。 昨日自分が銀行に出向いたのに、また今度は銀行の方がお見えになる二度手間である。 書類のやりとりというものはややこしい。 また来週も別の銀行へ出向き、同じやりとりをする必要がある。 昨日県外の役所か…

2021/10/05

法人銀行口座の名義変更のため、主要取引先銀行へ向かう。 会社とは逆方面になる。 かつて本社と遠く離れた場所にある社屋の2軒存在していた。 この銀行の近くに本社が存在していたが、多額の負債のため。遠く離れた場所に本社機能を移転した。 結果、銀行と…

2021/10/04

一気に人が増えたような。 緊急事態宣言が解除されたからか。 テレワークやテレ授業は継続するのだろうか。 この流れだとまた感染者数は増加するような気がしてならない。 気の緩みは要注意だ。 今後の将来的事業を考えなければならないが、中々思うように描…

2021/10/03

今日は新規一転ジムへ行く。 体組成測定をしたのだが、まさかの用紙切れ。 必要な個所を写真に収めた。 思ったほど体重は増えていなかった。 ひとまず3桁は行ってない。 もっと減らさなければならないのだが。 そのためにはジムへ週3か4で通うことが必要なの…

2021/10/02

少し旅にでる。 全国でも珍しい神社である。 駅周辺は超有名観光スポット。 そこから道をたどり山に向かう道をたどると 県境に立つ神社である。 面白いところである。 社務所も両方で別々になっている。 実に不思議な神社である。 和歌山県の熊野神社も足を…