S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/06/23

今日は午前の現場出張のみ対応。 一年越しに絡んできた案件でやっと発注が決まった。 まさかこないのではとも思ったが無事発注書を頂いた。これで安心。 取り付け工事に先立ち現地での打ち合わせを関係各社で行った。 さほど問題は無さそうと見ている。 無事…

2022/06/22

ひとまずメルマガ完成。 配信できた。なんと3年半振りの配信となった。 これですこしでも売上に貢献できればと考えているが果たしてどうなることやろう。 それよりもうちの製品を知ってもらうことが1番だが。

2022/06/21

メルマガの配信方法は習得した。これで配信は問題なくできる。 ただこれをどのくらいのペースで配信するか。 目標は月一回。結構きついかも。 もう一つ違うジャンルもだすよていなので。

2022/06/20

土日は会社とジムへ行ったりと多忙だった。 メルマガの記事は無事完成した。 あとは細かな修正する程度。それとメルマガ配信する方法を教わるだけ。 夜はジムのプログラムに参加。 最近空席が目立つ。前は満員の時が多かったはずなんだが。

2022/06/19

午前 出勤。15時からジムのプログラムなので、それまでできる範囲のことをやる。 休日だから物静かでやり易い。 午後 ジムのプログラムに参加。行ったり来たりである。慌ただしい。

2022/06/18

メルマガの作成も思うように進まず。 オンラインストレージの移行はやはり土日挟まないとダメかもしれないのでまた来る羽目になりそう。 それにしても雨ばかりだな。だから嫌なんだ梅雨の時期は。

2022/06/17

オンラインストレージの移行は順調の様でそうでない。 一気に移行しようと勝手に停止してしまう。 移行中はパソコンの半分の容量を使ってしまい。負荷が重いとこれはこれで止まってしまう。 思うように進まない。

2022/06/16

今日は休み。 自宅にある数十年放置された雛人形を神社に持っていく。 人形供養を受け付けている数少ない神社である。 もちろん費用は取られるが、とてもありがたいことである。 無事に供養されます様に。

2022/06/15

壊れたテレビの件だが、結局修理できず戻ってきた。 バックライトの基盤が原因との事だが、交換部材が既に廃盤になっているとの事。 つまりは修理不可。買い替えしか選択肢はない。 今更、純国産テレビなど販売されていない。国内メーカーでも海外生産が主で…

2022/06/14

午前中は休みにした。 でもやることはある。 お中元を送らないといけないので、オンラインで手続きする。 いざ支払い時にトラブルがうまく支払いできす。これで時間をロスしてしまった。 ログイン上の問題とわかり再度やりなしてできた。 色々複雑でわかりづ…

2022/06/13

土日出勤していたのでほぼ連続勤務。 少々だるいながら出勤。 結局データ移行は全て終わらず。 これは少しずつやるしか無い。 土日出勤しただけでもエネルギー消費が激しかった。 夜のプログラムは慣例化しているので参加。 疲れるけど楽しい。辛いけど苦し…

2022/06/12

朝イチからジム。 今日は発汗量が久々に多かった。 それなりにも激しかったのかもしれない。 一旦帰宅して洗濯して、昼飯食べて会社に向かう。 昨日からの作業の続きを再開。 容量的に重くて想像以上に時間がかかって18時で切り上げた。 丸2日あったらまた違…

2022/06/11

オンラインストレージに移行する関係で出社。 まさかの土曜出勤。午後からジムなので途中で切り上げてから退散。 結局終わらず明日に持ち越しになった。 どのくらい時間がかかるかは読めない。 容量的にすぐ終わるだろうと思っていると時間かかったり。 業者…

2022/06/10

案件が四方八方からやってきているので、色々なものを整理する。 書類などもごっちゃになっとる。困ったもんや。 ひとまず片付ける。 そして自宅に帰ってある事実を知る。 テレビがつかない。 … トラブル対処方法をいくつか試したがダメだった。 さてどうす…

2022/06/09

M社系カーリースの業者が午前中にやってきた。 担当変更のご挨拶との事で、電話でもいいのに わざわざご丁寧に弊社に来ていただいた。 入社して二、三年とおしゃっていた。 以前T社からリースしていた際はこんなご丁寧な対応はなかったようだ。点検時には持…

2022/06/08

午前は銀行へ。 印鑑の改印を届けるためである。 窓口は予約しないと二時間ほど待たされるので、今回は事前予約を済ませてから向かう。 開店と同時の9時のからの予約で受付の方に予約済みと申し出るとすぐに案内していただいた。 窓口の方はとても気持ちの良…

2022/06/07

10時からコンサルと月次報告。 その前に先週来社した企業様より問い合わせが、メールが朝の7時に来てた。回答しようとした矢先にまた電話。 お気持ちは察したい。あまりにも失礼すぎるだろ。 私が席を外している間も問い合わせが来たらしい。 まともに答える…

2022/06/06

色んなことが立て込んでいる。 明日午前はコンサルと月次報告でその資料を仕上げないといけない。 そしてその日午後は客先で打ち合わせ。 資料もさっさと仕上げてコンサルに提出。 今度オンラインストレージにするからそのデータ移行もやってて大変手間がか…

2022/06/05

ジムの朝イチのプログラムに参加する。 帰りに買い物して帰る。 昼食べてしばらくしてから2階の片付け。 捨てるべき本はこれで最後になるかと。 それ以外の本は売れる確率が高い本なので、段ボールに詰めて売りに出そうと考えている。 1番ネックなのは毎週月…

2022/06/04

昨日仕事終わりから宿泊先へ直行。 隣の県へやってきた。 とある神社へ行くためである。 ひがえりでもいいが朝一に参拝するのが良いので前泊するのである。 都心部でアクセスいいから日中は人が多い。 朝イチはゆっくり参拝できるのがいい。 一旦ホテルに戻…

2022/06/03

天気というのはいきなり急変するものである。 晴れていたと思いきやいきなり暗雲が立ち込めた。そして強風が吹く。 バチバチバチ。トタン屋根の社屋に響く。 雹が大量に降ってきた。 うるさすぎて何も聞こえない。 ガラスが何枚か割れて水浸しに。 30分くら…

2022/06/02

ひとまずホームページの修正が終わった。 今度はダイレクトメールの作成をしなければならない。 次から次へとやってくる。 暇な時にロクなことを考えるよりかはいい。 来週の月次の資料も印刷しなければならん。 休む間がない。

2022/06/01

6月になった。 梅雨になるから洗濯物干せなくなる。 このジメジメした季節がなんとも不快になるんだ。 そしてキンキンに暑くなる。 嫌なもんだ。

2022/05/31

5月最終日。 業務も少しずつ活気付いてきた気配。 次から次へと話がくるが、結びつかないものも多い。 このため毎月売り上げが変動するのは仕方がない事。 それでも積極的な営業活動は欠かせない。 その一つはホームページである。 定期的メンテナンスをして…

2022/05/30

月曜日 あれこれ確認してると一日が終わる。 日中はカンカン照り。 夜はそのままジムのプログラムに参加。 気分爽快スッキリ。

2022/05/29

朝イチジムへ。 帰りに無印良品へ向かい買い物。8000円近くも買ってしまった。 とある雑貨店でも約5000円も買った。 折りたたみ傘が半額だったから。 いずれも必要なものなのだけど。 ものは悪くないしいい買い物はしたと思う。 しばらく節約だ。

2022/05/28

5時に起きた。 朝飯まで時間はある。さすがに昨晩は飲み過ぎかもしれない。ハイボール2杯、缶チューハイ500mlという普段はやらない荒行をなした。 若干ぼっーとする。幸い天気は晴れ。出かけ日和である。 このホテルから30分ほど歩いたところにある、とある…

2022/05/27

県外へ遠征。 装置のレンタルで、何年も使わないものを貸すことになっている。 わざわざトラック借りてまでやるのか。日通アロー便かなんで先方に送ったほうが遥かに楽である。 そんな疑問を抱えながら向かう。おまけに雨だ。幸い現地に着いた際止んだので助…

2022/05/26

明日の件で準備。 トラックを借りないと運べないものなので積み込みは明日朝にやる予定。 先方の都合で明日になったが、先週来社した時も2回ドタキャンされた挙句、3回目でやっときた。しかも終業時間30分前にだ。 明日もどうなるかさえもわからない。 不安…