S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/03/29

確定申告の期限が迫るなか。 固定資産税と後期高齢者の払込用紙を発見。 父親と母親の件になるが。 いつもは父親がやっていたので慣れてない母親がやることになっている。 しかも督促状まである。なぜ言わなかったんだ。 期限は2か月前のもあれば1か月のもの…

2021/03/28

転職活動が忙しい。 今日だけでも4件提出する。 一度に4件だなんてタイトな気がするが出せるところから出さないと時間が無くなってしまう。 本来ならば転職活動だけに専念したいが、遺産相続の問題や会社事業継続の問題、年金税金の手続きやらやらなければな…

2021/03/27

気温が上がってきた。 外を見ると、タンポポだったり桜の花が満開であった。 週末雨が降るとのことだが桜の花は散ってしまうのかが心配。 今年はテレビとかでも報道されているように集団でのお花見は控えるようとあるから、一回だけでも見れたらそれでいいと…

2021/03/26

ジムが休み。 洗濯物は昨日やってしまったことだし。 やるなら2台の空気清浄機の掃除ぐらいか。 いつもは毎週やっているのに先週はやってなかった。 湿度が上がりつつあるのでそろそろ加湿は使わないで済むからもうすぐの辛抱だ。 用事があるので出かける。 …

2021/03/25

曇りか。 2日分の洗濯物を干そうと考えていたがそんな日でもなさそう。 少し晴れていたりしていたので期待したが、 本日ジムで使ったウエアーも含めて洗濯するかと考えて 家で洗濯機を回していたら今度は雨が降ってきた。 室内干しは臭くなるから本当はした…

2021/03/24

朝からちょっとしたトラブル。 対人関係ではない。 幸い最悪な事態は避けられたがちょっとショックだった。 それは避けられたものの2社いきなり不採用通知が来た。 ホントうまくいかないな。 現職についていないのがマイナスに働いているのか何なのかよくわ…

2021/03/23

今日は失業保険認定日なので職安へ向かう。 やっと今回から失業保険が支給される。 今回貰う分は給付待機期間もあるので本当に僅かであるが 貰うに越したことはない 遺産分割協議のための銀行口座照会。 あまり聞いたことがない信用金庫で場所も中途半端なと…

2021/03/22

やること満載。 なのだが、なんか燃え尽きた感がある。 結局求人サイトを見ただけで何も進まなかった。 洗濯したかったけど雲行きが怪しくて結局やめた。 案の定夕方雨降ってきた。 明日晴れ予報なので明日に回すことにした。 相続関係で弁護士から相手から…

2021/03/21

面接会参加するため都内へ向かう。 見事に大雨である。 本来は12時から各企業ごとから説明が1時間あるのだが、時間の無駄なので、 14時ぐらいから参加。密になるのもよくないし。 二社面接を受ける。 事務系の応募だがいずれもシステム系の会社。 このコロナ…

2021/03/20

実は明日とある会社主催の面接会がある。 このための書類を仕上げていた。 一社退職したせいでExcelで仕上げた履歴書を修正しなければならなくなったため、大修正をする。項目も大幅に修正している。 書き足せは済む話だが、マスの高さとかがおかしくなって…

2021/03/19

母親と実家の墓参りへ。 四十九日以来で先月来たばかりだが、丁度お彼岸だったためである。 冷え込みが抑えられたので寒さはなかったのでよかった。 これからは自分がこの墓を守っていかなければならない。 費用もそれなりにかかるわけだから。 自分がこの墓…

2021/03/18

無事4社エントリーすることができた。 後はどうなるか。とりあえず待つ他ならない。 来月中には内定出したい。資金に余裕がないので何とかしなければ生活がますます苦しくなる。 一家の大黒柱がないので私がなんとしてでも稼がなければこの家はやっていけな…

2021/03/17

久々なので転職活動に取り掛かる 相続や会社事業存続の話が出てくるとまたできなくなってしまうので、時間が空いているときに進められなくなってしまう。 一機に4社程度応募したいと思っているので書類を早急に仕上る。 一見余裕がありそうに見えるが、相続…

2021/03/16

銀行二つに行き手続き。 ジム終わりに行くことにした。 親の口座とは言え、あくまでも他人の口座の照会だから その照会にはそれなりの書類が必要になる。 面倒な手続きである。 待ち時間や書かされる書類はあったが無事照会は終わった 一行だけ二週間待たさ…

2021/3/15

久々の早起き。 本当は早起きしないと仕事始めた時に困るので毎日やらないといけないことである。 早起きしたのは理由がある。 理由がこれである。 www.jrepoint.jp 特定の時間だとJREpointが15もしくは20point加算されるキャンペーンのためである。 自分み…

2021/3/14

きのうと打って変わって快晴。 溜まっていた洗濯物を洗う。 三日分はたまっていただろう。 毎日洗濯すると水道代がやばいことになるし。 水道代は使った分だけ下水道料金もあるので本当に厄介である。 特に自分の地域は比較的水道料金が高い地域なので気を付…

2021/3/13

祖母の実家へ墓参り。 家のことで色々あって年末も行けなかった。 少し落ち着いたのでやっといけるようになった。 よりによって雨である。 昼飯はかつて務めていた会社の近くのお気に入りのカレー屋で食べる。 電車にのり現地に着いたとたん大雨が。 お墓掃…

2021/3/12

銀行周り。 相続をするのに残高を確定しなければならない。 父親の通帳を持って記帳する。 一部できないところもあった。 窓口で照会かけないとダメなところもでできてしまった。 これは来週に持ち越さないとだめそうだ。 相続関係で前妻との子供に対する手…

2021/3/11

震災から10年がたった あの時自分は電車の中にいた。 新横浜で面接がありその帰りに下宿先に戻るために小田急線に乗っていたところだった。 急に停車しグラグラ電車が揺れた。 暫く電車が停車したまま。当時ガラゲーだったのでワンセグで中継を見ると東北あ…

2021/3/10

明日で震災から10年。テレビつけるとその事ばかり。 思い出したくない。 10年という節目は大事な事だと思うが思いは人それぞれだろう。 どのチャンネルもこのことばかりだ。 見ていて気が滅入ってしまう。 しばらくテレビは見たくないな。

2021/3/9

昨日の件のメール対応3件 最近こんなのばかり。 午前中ジムへ行き家に帰って昼飯。 昼飯食べて水道局から電話。 水漏れの件で水道料金が高くなっている件で水道屋さんとはどうなったかどうかを聞かれた。 先月水道屋が来て家のあちらこちらを掘りよこして原…

2021/3/8

午前中は雨。 実は都内に出かける予定。 法務相談をする予定であるのだが。 限られた時間なのでその時間内にうまく説明できるかが問題。 かなり優秀な弁護士と聞いていたが、自分の心の中は晴れない。 人生初の法律事務所。 まさかこうなるだなんて予想にも…

2021/3/7

寒いな。 せっかく洗濯物干そうと思ったのに。 これじゃ乾くかな。 ジムに行きたいが全く行く気がしない。 仕方がないので結局スパだけ利用することに決めた。 3時過ぎだったからちょうどいい。 ジムは人が多かったまともにマシンも使えないことだろう。 サ…

2021/3/6

疲れのせいかジムに行くのが億劫になった。 結局出向いたのは14時頃。なんでこんな消極的なんだ。 それだけ余裕がないんだと思う。 帰りに東急ハンズに行った。資料を閉じるためのファイルを買うためだ。 ここ最近は週末もそこまで混雑していなかったのにな…

2021/3/5

昨晩は眠れなかった。 2回も起きてしまった。 これが不眠というやつか。 物事をひとつひとつ順番にこなさなければいけないのは分かる。 相続、事業継続の役員、自分の転職活動も全然うまくいかない。 他の人から見たら対岸側の火災レベルにしかみえないだろ…

2021/3/4

来週の頭に弁護士と相談できるように会計士がアポを取ってくれた。 まさかいきなり弁護士を通すことになるだなんて予想もしたくなかったが。 前妻との子供との面識は一切ないし、かといって自分からいきなり手紙送るだなんて 相手にいきなり爆弾送るくらいの…

2021/3/3

ひな祭り。 洋菓子店とかコンビニでケーキとか売られていたけど全く買う気にならない。 食欲もなんかわかない。どれもまずそうにか見えない。 それだけ追い詰められているのか。 そして朝っぱら電話が。 何だよあんたがやってくれるんじゃないのかよ。 全く…

2021/3/2

朝から会計士から電話。 結局前妻との子供宛てに手紙を自分から送れという指示が出た。 自分は説明できないからお願いしますと散々話したのに。 これは最悪なシナリオになそうな予感である。 費用面のことを会計士は気にしているのか かと言っていきなり弁護…

2021/3/1

会社事業継続の件で金融機関との話し合いがあった。 事前で聞いた話では顔合わせ程度聞いていたがほとんどそんな感じだった。 銀行側はたして今現在確定している役員でご納得いただけるのか。 今回の話し合いはそこまで詰めた内容ではもちろんなかったので次…

2021/2/28

二月最終日。 二月はあっという間だ。 財政難に陥った自分であるが、今返済している奨学金の返済猶予をすることにした。 ただでさえ自分の親の会社が大負債抱えているのに。 借金まみれな自分である。 本当は細々と返済し返済猶予を使いたくなかったのだが。…