S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/11/26

午後から来客。 前職絡みの人物で、異動になったので、挨拶に来ると事前に伺っていた。 ただそれだけの目的ではないなと事前に読んでいたがその通りだった。 要約すると、『会社の状況が厳しく、仕事が手薄になってきた、仕事をいただけないか』 またか。 自…

2021/11/25

取引先の会社の展示会へ参加。 場所は少し遠いが家を少し遅めに出れるので安心。 現場で名刺交換をする。先方の社長様や会長様とも名刺交換させて頂いた。 一人でのんびり回ろうと思ったが、ご丁寧に営業所所長の方に案内して頂き、各場所ご説明を頂いた。 …

2021/11/24

賞与のシーズンである。 役員である自分には支給されない様子。 自分よりも社員に頑張っていただいているのだから、当然社員優先で考えるべきである。 もちろん支給するし減額などはしない。先代社長(父親)の役員貸付金を退職金から葬祭し、役員借入金に計…

2021/11/23

ジムに行くのが休みの定番なのだが、そんな気もせず。 神社遠征に出かける。 9月ごろにも行った場所である。 有名な神社ではあるが、人が全くおらず、その静かさと周りの雰囲気が気に入ったのである。 今回も全く人が居なかった。 特に今日みたいな祝日であ…

2021/11/22

あまり調子が良くない。 休むわけにもいかんので、家で少し休んで午後から出社。 原因はなんだろうか。 爆弾低気圧というキーワードを見つけたので、その可能性も考えられる。 雨の日でもあり、寒かったせいもありそう。 ひとまず会社行けたのでよし。

2021/11/21

今日は朝からプログラム。 いつも以上に汗かいた。 冬ってそんな汗かきやすいのかね。 家に帰り昼食べて、昼寝して。 かなり張り切りすぎたのか相当疲れた。

2021/11/20

午後からジムのプログラムに参加 先週は土日共に遠征に行っていたので参加できなかった。 2週間ぶりの参加だが、バテる事なくやり通すことはできた。 3日に一回程度参加したいが、時間が合わず参加できるのが土日だけ。 人気のプログラムなので、もっと枠を…

2021/11/19

今日の仕事は午前だけ。 僅かな時間ながら、やることなす事、多忙なスケジュールをこなす。 午後からは支援センターの方との面談。 相続関係と会社絡みの話が出て相談員の方も話が難しくなってきたとの事。 殆ど聴いてくれているだけだが、それだけでも自分…

2021/11/18

今日は丸一日休みにした。 本当は午後だけでよかったのだが、 急遽税理士が来宅するとのことでそうした訳である。 決算締めになりその資料を渡し、そのあと相続関係の話になった。 資料を預かり、請求書を受け取った。 … 何と100万近くに及んでいるやないか…

2021/11/17

年末調整の時期となった。 昨年と同様ならば何もせず、昨年書いた書類をもとに書けば良い話。 色々あって母親を扶養に入れることとなった。 それに関する追加事項を書かなければならない。 色々調べて完成。 今年は訳あって母親を扶養に入れられなかったので…

2021/11/16

なんか知らんがいきなりnoteを書きたくなったので、仕事中に書いていた。 最近溜まりに溜まった感情が沸々と出てくるのである。 何とかしたくてたまらないが、 noteにほぼ殴り書きみたいに書いた。 仕事中に申し訳ないが書いていた。 そろそろ自分が危ういよ…

2021/11/15

現実に戻された。 今日から頑張らなければならない。 長期出張に行って社員からの報告が。 よくも現地で寒い中頑張ってくれたと。 自分も頑張らんとな。 もうすぐこの会社入って半年。 何か一つ結果を残したい。

2021/11/14

朝早く起きて、江坂神社行ってみた。 この辺り駅から離れると住宅街や田舎の雰囲気が漂っている。 池でアオサギらしきものとカモのツーショットを捉えた。 何とも珍しい光景である。 これが江坂神社。別名素盞嗚神社である。 参拝するなら朝早くが一番いい。

2021/11/13

枚岡神社。 七五三シーズンで賑わいを見せている。 そんな賑わいのなか捉えた写真がこちら。 他の大きい神社も参拝したかったものの今回は見送ることにした。 おそらく人が多数いるので。 今回は控えることに。 また機会があったらいこうと思う。

2021/11/12

今日は一日お休み。 奈良県のとある場所へ向かう。 思っていたより肌寒い。 誰もいないところを捉えた一枚。 立派な作りである。 少し離れた場所にある神社。 あるものがここには無い。 鳥居が三ツ鳥居という独特な形式なのはもちろんだが、拝殿が無いのであ…

2021/11/11

俗に言うポッキーの日というやつらしいが、それは放置。普段滅多にたべないし。 今日は、税理士が決算資料を持ってやってきた。 初めて見る決算資料である。 分厚くて何書いてあるんか殆ど分からん。 うちの会社の場合は、もう1社あるので2社分である。動き…

2021/11/10

月一恒例の報告会。 コンサルこと中小企業診断士に報告するもの。 これが長い。 ひとまずは順調との事。 これ一回で月15万はかなりの痛手の出費。 パートの人1人雇えてしまう。 借入金の保証協会付担保の保証料、利息もバカにならんし。 このような余計なコ…

2021/11/09

気がついたら1日が終わっていた。 明日月一コンサルとの報告会があるのでその対応に追われる。 資料一部作るので終わってしまった。 何やっていたんだろう。 無駄に疲れた。

2021/11/08

社有車がやっと納車を迎えることができた。 社有車がない期間が約半年ほどあった。 前の社有車は、5年リース期間を迎えリースバックされてしまった。 当時代表が不在だったため、新たな手続き等ができない状況だった。 ようやく納車されたので、近隣の取引先…

2021/11/07

朝一ジムのプログラムに参加。 いつもよりも大汗をかいた。いつも通りだった気がするのに。 そのあとお歳暮の残りがあったので何駅か先のデパートへ向かった。 お歳暮とかお中元とか初めてなのだが、色々と手間がかかるもの。 喪中のハガキも今日やってしま…

2021/11/06

古本を売りに駅の反対の某リサイクルショップまで足を運ぶ。 途中横断歩道で財布を見つけた。 これはまずいとすぐ近くの交番に届け出た。 中身は見ず救い取った手でそのまま。 交番の方と一緒に確認しながら 二万円札2枚と五千円札が11枚と千円札。 結構高額…

2021/11/05

リース予定の社有車の納車が来週月曜日に決まった。 これで毎度毎度レンタカーを借りる手間が省ける。 大物運ぶ時はトラック借りないかんけど。 ピカピカの新車なので大事に乗り続けたいところ。 5年リース予定なのでリース資産が増えてはしまうがやむ得ない…

2021/11/04

今日は予定が詰まっている。 10時から購入検討の来客が遠方からやってくる件と午後から銀行に手続きをする。 弊社の製品を購入する上でのネックになるのがやはり価格だろう。 これで頓挫するケースが多い。かといって大幅にディスカウントするわけにもいかな…

2021/11/03

ジムへ。 プログラムは休日のためのスケジュールになっており、参加したいプログラム無し。 マシントレーニングを中心にやる。 終わってからその辺をうろついて買い物していた。 この時期になると色々思い出す事はたくさんあるよな。 いいことも悪いこともな…

2021/11/02

一部だけホームページ修正案を社員に見てもらうことにした。 まだ山場が残っている。 これをどうするか。 休み明けは、来客対応だの、銀行へ出向いたり色々である。 明日はゆっくり休めるだろう。 来客が来なければ

2021/11/01

11月になった。 昨年の今頃何やっていたかを思い出していた。 あの会社を辞めると告げた日である。 流石にあの会社でやっていくのは酷だと思ったからである。 長年勤めている奴らがやりたい放題言いたい放題やってる輩の下で働くのはうんざりしてしまった。 …