S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/04/29

連休初日。 誰も来ないし、ジムも休館日である。 外は強い雨であり、出かけ日和ではない。 やるのは自分のやるべきことをやる。 自室を掃除した。途中眠くなって寝てたが、夕方になって復活。 一通りのものは処分できた。 まだあるのだけども。

2022/04/28

連休前最終営業日。 連休中、連休後やるべき事を確認する。 連休後は、業務で色々動きが出る予定だが、それまでの準備をする。 連休中できれば掃除したい。捨てるべき物、売るべきもの。 いい加減全部終わらせたい。 終業時間が終わって1時間程度社内を掃除…

2022/04/27

とある有名医療施設へ出張。 とある医療分野の専門病院である。 ここに弊社の製品を取りつけようというので引き合いがきたので下見に伺った。 こんな場所にうちの製品が入りるとは想像できない。 先方は前向きに考えていただけそう。もしそうなら自分らは精…

2022/04/26

午前は中小企業診断士と月次報告会。 午後は業者の方が来てその対応。 月次は色々指摘を受けたもの的確かと。 申請した事業支援復活金も入金されたおかげもあり、現預金がまだ余裕があるものの、 先行対策表を見ると閑古鳥状態で非常に危うい。 話としては沢…

2022/04/25

明日。中小企業診断士との月一の報告会。 今年に入って売り上げが昨年の半分になってしまった。 今の時点で確定している大口案件はほぼなく、小規模の物しかほとんどない。 今後どうするか理由も含めて聞くとのこと。 午後は来客対応。 明日は色々と忙しくな…

2022/04/24

朝イチジム。 なんと満員御礼。半分程度埋まっていればいい方なのに。 イントラの方も相当張り切っていた。気持ちわかる。いつもよりハードに感じられた。 買い物して、昼はマックのチキンタツタとベーコンポテトパイにする。 今回は少し遅いデビューかと。…

2022/04/23

今回の土曜日は平穏に過ごせる。 午前中は洗濯したり。 午後からジムへ。 来週月曜日は給料日である。毎月恒例の予算管理をするわけだが、冬場のガス電気代。大量よ水漏れ分請求もありカツカツである。 父親の死後に発生した大量の支払いで、返済猶予してい…

2022/04/22

この先が行き先不透明である。 大口案件が一つもない。営業しかけたら行ける話でもない。 預貯金があるのでまだいいがこのままでは枯渇してしまう。 なんとか危機を回避しなければ。 色々策を練ろうと思う。

2022/04/21

一応は大イベントの日。 とんだ迷惑な客が来ることになっている。来客三名。 いずれも先代社長絡みである。 うち2名は2回目程来客しているのに何度も来て不信感が募る。 もう1人は私の幼いころ良くうちに遊びに来た方で良く存じている方である。この方が私に…

2022/04/20

とある案件の調査をしていた。 この話が先に進むのかわからない。 もし問い合わせがあった時に備えて準備しておくだけである。 こうやって万が一に備えて準備して次に備えないとあたふたするんでね。 この先のことはわからないね。 戦争もいつまで続くかはわ…

2022/04/19

矢作直樹先生の本を通勤途中に読んでいる。 目から鱗な話ばかり。 『誰かを恨むような負の想念を送ると同じ大きさで自分に返ってくる』 世の中のやられた奴らに対して同じ目にあって欲しい思うもの。やりたくなるけど、それはかえって自分に跳ね返ってくる。…

2022/04/18

午前来客の予定だったが午後になっても来る気配なし。 何も連絡なし。こんな事例今までに見たことがない。 来るなら来る。来ないなら来ない。はっきりしていただきたい。 今日はジムのプログラムに参加するため早めに会社を後にする。 そんなことしてないで…

2022/04/17

朝一ジムのプログラムに参加。 こちらは昨日とは違って半分くらいしか埋まっていない。 イントラはとてもいい方のが、何故かは分からないががプログラムに集中できず、色々なことを考えてしまったような。 以前代行のイントラの方が仰っていたのを思い出した…

2022/04/16

珍しく9時に起きた。 いつもは7時くらいに起きているのだが。 昨日はハードだったからかなり疲れていたんだろう。 午前中まで家でまったりしていた。 午後からはジムのプログラムなので外出。 相変わらずの満員御礼の土曜日のこの枠。予約期間になったら即予…

2022/04/15

慌ただしい一日だった。 ◎午前 オンラインストレージサービスのオンライン説明会 社内サーバーを現在使用している。サーバー機器更改が迫る中、電子帳簿法の改正と相まって、オンラインストレージを導入する案が出た。 その経緯であるが、 ①災害対策 地震や…

2022/04/14

会社では毎日色々ある。 ①急遽現場に来て状況を見に来てくれないか、早急に取り付けたい。急な現場対応 ②ニッケル(ステンレス)が高騰が止まらない。うちから値上げしても良いか。価額に関する検討。 ③来客対応の問い合わせ。 今後の対応。 ①は明日金曜日に…

2022/04/13

ホームページにお知らせを載せるのでその対応。 私がこんなんやらんといかんのか。 ささっとやって終わった。 お知らせ欄は、業者を通さずにこちらが勝手にやっても良い取り決めになっているので問題ない。 本当はホームページ自体こちらで治したいのが本音…

2022/04/12

書類書いたり、見たり。細々したことやってた。 とある協会をたいかいするのでその書類を書いていた。毎月冊子だけ送られてきて、年間5万は何の意味もない。 こう言った無駄を省くことも大事。 無駄ものまだたくさんあるよ。 早く片付けたい。 会社も家も無…

2022/04/11

とある海外案件で、都内の商社がうちに来社する関係でその対応。 具体的な場所は伏せるが以前弊社が担当したところに比べれば比較的まともなところではないだろうか。 先方としても買う意向はある様子。 今回は貿易会社が中間にいるので、弊社で輸出手続きな…

2022/04/10

1日半袖で過ごせるくらいの気温と伺っている。 なので半袖でジムの朝からのプログラムに参加。 今日は空席がほぼなかったので、かなり盛況だった様子。 新しい会員制度になって、会員種別によって予約できる数変わった様子。 日曜はともかく、土曜日枠は二週…

2022/04/09

ジムのプログラムは午後から。それまで時間はある。 訳あってそれまで外出することに。 久しく遠のいていた神社へ参拝してからジムへ。 万歩計を見たら1万五千歩になっていた。よく歩いた上に、その後のジムは体に堪えるものがあったが充実した1日になってよ…

2022/04/08

先日3回目の修理を終えた水道であるが、 老衰した分の水道代を請求しようとして問い合わせたが、その払戻しの対象外になると伝えられて朝から水道公社と大バトル。 漏水が「完全」に止まるまでは請求できないと先月修理した際は言ってはず。 確かに「完全」…

2022/04/07

久々の出勤日。 珍しく自分含めての全員出勤。 来週月曜日に来客が来るのでそのための準備をする。 あまりの不安のせいなのか落ち着かない。 かなり弊社のシステムにかんしてご興味関心を頂いているようす。 きちんとした説明をしたいと考えているからそれな…

2022/04/06

1日休み。 水道工事2日目。これで全て完了し、問題がなければ完了。 午後15時。全ての工事が完了。 水道メーターを見て水道が止まっている間、メーターが動かないかをチェック。 1分程度メーターを眺める。 動かない。完全に止まった。 よかった。 それを見…

2022/04/05

今日と明日の二日間、水道工事をすることとなっている。 昨年の12月、今年の2月、今回と3回目の工事である。 1回目と2回目は、急な水漏れによるものの工事。 しかし、水漏れは収まったものの、水道メーターを見ると、微量に漏れている。 2、3年に1回はほぼ必…

2022/04/04

病院へ行く前に電話する。 会社は午後から出勤することにした。 土曜日あたりから味覚の異変に気づいたためである。 前の水曜日に3回目のワクチン接種をしたのでその類ではないかと思いそれを疑った。 ストレス的なもの考えらえる。 電話したところ、受付の…

2022/04/03

今朝もプログラムに参加。 雨の中ではあったが、帰りに神社へ寄って参拝。 雨のためか人は少なかったので、落ち着いて参拝できた。 ここ最近神社遠征も久しくしていないから、近いうち行けたら行こうと考えている。

2022/04/02

今月に入りジムのスケジュールも大幅リニューアル。 今日の枠に限っては、二時間余りスケジュールが早まった。 これはこれで助かる。先月までは夕方遅かったので、帰りも遅くなることが多かった。 今月からはそれがなくなるので助かる。 時間がずれても大変…

2022/04/01

2022年新年度初日。 リクルートスーツに身を纏った方々を見かけたり、異動になった方なのか、大荷物を抱えた方々をよく見かけた。 特に変わらず。 昨日の出社日をずらしたので今日出社。 新型コロナもまたぶり返し始めたようだから、今度また交代勤務になる…

2022/03/31

ワクチン接種2日目。 腕の違和感がある程度。高熱などは見られない。 本来は出勤日であるが、今日は自宅で仕事することにした。 殆ど手がつかなかった。 家にいるとダメなのか。