S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2022/04/15

慌ただしい一日だった。

 

◎午前

オンラインストレージサービスのオンライン説明会

社内サーバーを現在使用している。サーバー機器更改が迫る中、電子帳簿法の改正と相まって、オンラインストレージを導入する案が出た。

 

その経緯であるが、

①災害対策

地震や火災でサーバーがやられてしまえばデーターが全て無になってしまうため、社内にサーバーを置いておくことはリスクが高い。外部のオンラインストレージサービスでリスクを回避する。

 

②コスト削減

現在使用しているサーバーは、5年リース契約である。昨年リース期間を過ぎて現在は再リースで一年契約で使用中。そろそろ機器更改を控えているが、それなりに費用も掛かる。

 

③テレワーク対策

まん延防止や緊急事態宣言が出てテレワークに切り替えた時に、社内のみでしか見れないデーターを外部からアクセス可能にして業務の円滑化を図る。

 

いずれにしてもメリットは多い。

 

一カ月だけお試しで使えるというので、試しに使ってみて使い勝手や問題点を発見できればと思う。

 

切り替えるのはほぼ確実かと思われる。

 

◎午後

車で1時間30分かけて出張。弊社の装置に不具合が出たというのでこれを引き取りに行く。

 

実際に引き取ってから中身を見てみないと原因は分からないが、経年によるものが考えらえそう。

 

無事引き取って、終業時間はすこし過ぎたが無事に帰れた。

 

今日一日お疲れさん。

 

来週月曜日午前は来客対応。

 

慌ただしい一週間が始まる。