S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/2/21

1月4日に亡くなってちょうど今日が四十九日。そして本日が墓に納骨する日。 ちょうどいいタイミングであろう。 住職さんがお経を唱えた後無事納骨が完了。 これでひと段落であろう。 そう言いたいところだが、 これで終わりではない。 今後は相続や会社事業…

2021/2/20

体が思うように動かない。 9時前に起きた。遅すぎたな。 明日四十九日の法要なので墓掃除をしに行くことにした。 当日でも良いのだが、スーツなので汚れてしまうため、今日中に掃除できるところはするようにした。 本当に軽くなので30分程度で終えた。 花も…

2021/2/19

所用があり霞が関へ。 何度も断ったのだが、直接来てほしいとのことでやむを得ず行くことになった。 思ったほど人混みは少なかった。 久しぶりの霞が関である。今回行った場所が、以前自分の勤めていた会社のビルの真ん前だったのは驚いた。 かつてを思い出…

2021/2/22

四十九日の翌日。 なんか実感がわかないな。 色々あって頭が痛い。 相続、事業継続、かなり難航しそうだ。 どこに安住の地はあるのか。 次第に追い詰められそうである。

2021/2/18

東京の感染者が400人となった。 依然500人を下回っているが、なかなか減る傾向にない。 季節的に温暖になり湿度も上がれば、自然現象していくだろうが、また冬になれば同じことになってしまう。 医療従事者向けにワクチン接種が始まったが、全国民に早急にワ…

2021/2/17

◎会計士とのやり取り 久しく相続の件の動きはなかったが、月曜日に書類が届いた。 その件で本日わざわざ自宅に出向いていただき説明をして頂いた。 今後の話とか直接相談で来たのでよかったかと。 また会計士の方も何かお力になれることがあれば相談してほし…

2021/2/16

①1000円 買い物してレジで会計する。なんと合計金額がちょうど1000円だった。何も考えず買い物カゴに入れていただけである。 レジの人も目を輝かせて少々驚いていた。 何とも奇跡が起きた瞬間だった。 ②自家製カレー 毎朝カレーを食べる習慣でレトルトカレー…

2021/2/15

◎一日雨 久々の雨。結構な量降っていた。 そのせいもあってか人通りはいつもの平日と比べて少なった。 ◎二重徴収の件 国民健康保険料のお知らせがまた届いた。以前払ったのは今年度分までは既に支払っている。それなのになぜやってきたのか。 窓口で伺ったと…

2021/2/14

◎深夜に大揺れ さあ寝るかと思い 寝ようとした直後 地震速報が鳴ってその直後にグラグラ揺れた。 びっくりしてベットから動けなかった。 午後11時頃の出来事だった。 起きてニュース速報を見る。 どのチャンネルも地震の事ばかりである。 幸い原発や津波の心…

2021/2/13

いい天気だ。 まさにお出かけ日和だろう。 緊急事態宣言期間中とはいえ家にいるのはもったいない気がする。 不要不急の外出は避けろとは言うが、家にひきこもれというわけではないし、 外に出て気分転換くらいは問題ないないだろう。 自分は、ジムに行って運…

2021/2/12

外出せずに家で過ごしていた。 ジムは休館日。毎日やっていたらいいんだけど。 メンテナンス作業とかを考えると最低週1回は必要だろう。 家でできることでもやるかと考えて掃除する。 2台分の空気清浄機の加湿フィルターの掃除と台所の換気扇掃除を実施。 お…

2021/2/11

クレカを1件解約するためコールセンターに連絡。 5分程度で解約完了。 実はこのクレカは父親が保有していたものと同じものであり、本人が亡くなったため、解約したのだが、色々あって自分のも解約することにした。 年会費は取れないが、一回も使ってないと30…

2021/2/10

まさかこんなんで振り回されるとは。 亡くなった父親の携帯料金を支払いに携帯ショップに出向いたのだが。 あまりの粗末な対応に開いた口がふさがらなかった。 もっと別の対応法考えろよって言いたい。 午前しっぱらから頭に来た案件である。 おかげで1時間…

2021/2/9

午前に生活支援センターの方と月一回の面談。 毎度いつもまともに話を聞いている方で本当に助かっている。 ただ、先月も今月も父親が亡くなった件でてんやわんやしているので 支援センターの方もどのようにアドバイスしたらいいのかわからないとの事。 こち…

2021/2/8

また気温下がったかな。 昨日と比べて肌寒かった。 退職してから起きる時間が大体8時で遅い。 本当ならば6時30分ごろに起きたいところ。 タイマーセットしても起きられない。 寒いせいなのか。夏だと早く起きられるのだけど。 前職の時は5時には起きて…

2021/2/7

今日は相続やら今後の件で兄弟たちと話し合いをする予定になっている。 皆10時に集合。本音は午後からがいいのだが。午前中ジム行きたかった。 土地の路線価格とか全く聞いたことがない話ばかりでほとんど耳に入らなった。 もちろん自分がしっかりしなければ…

2021/2/6

二日ぶりのジムへ行く。 クロストレーナーを60分やることができた。 消費カロリーは700カロリー近く消費した。 久々に1時間やったのでバテるかと思ったが以外にそうでもなかった。 一か月近く運動していない時期があったので今後は体調も崩さず継続させるこ…

2021/2/5

都内の感染者数は500人台となった。もちろん油断はできないが徐々に減少していくことを願いたい。 閲覧者数がここ一カ月ぐらい急速に伸びたなと思ってら今週なって急激に落ちてきた。 昨日の閲覧者数は一人である。一番多いときで300人程度行った時もある。 …

2021/2/4

午前中会社の方と経営コンサルの方が弔問にお見えになられた。 会社の方は今回で3回目。コンサルの方は今回初めてお見えになられた。 弔問というよりコンサルの方からの説明がメイン。 会社の経営状態としては安定していて、負債も毎月定期的に返済している…

2021/2/3

〇慣れないFAX送信 四十九日法要の際に卒塔婆を立てるのでそのためのファックスをセブンネットプリントにてお寺に送信。送信料なんと50円である。自宅にはプリンターもないのでWordでフォーマット作成してネットプリントで印刷する。これで20円。計70円。ち…

2021/2/2

緊急事態宣言が継続されることが決定。その地域に住む自分であるが、継続するにあたりそれぞれの保証等はどうするのか。その辺は不明確で投げ槍ような気がしてならない。 結局宣言を継続することに対しては状況を考えれば必要であるが、それに伴う補償も含め…

2021/2/1

2月になった。 1月は色々あってバタバタして気が付いたらもう2月である。 この2日間一歩も外から出なかった。 というより家から出る気力さえ全くなかった。 休会しているジムも今日から再開するという設定なので行こうと思えば行けるけど、その気力もない。 …

2021/1/31

家での仕事をこなす。 洗濯と空気清浄機の掃除。 そのあと昨日出向いた仏具店に電話する。結局どれにするかが決まったので。 電話した結果、名前を彫刻する費用はサービスしてもらうことに。3000円程度かかるのでこれは助かる。とても良心的な店である。 パ…