S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/1/29

面識のない兄弟の戸籍謄本が届いた。 届いたということは何も不備がなかったということだ。これで突っ返されたらマジで立ち直れなかった。 ひとまず担当の会計士の方に連絡し、原本一式を全てゆうパックで送付した。 実は、書類一式の封筒が100gオーバーだっ…

2021/1/30

1か月程度緊急事態宣言延期の予定されているとのことだが、減りつつもある状況で一斉に解除は厳しいと思うので、延期はやむを得ないことだと思う。 先ずは感染者数をきっちり減少させ、ワクチンや薬を開発し感染予防に努める。オリンピック開催なんて全然後…

2021/1/28

雨のち雪が一時的に降る一日だった。 雪が降ると相当冷えるからな。雨だけで十分だ。雪が降っても積もらなかったからよかった。積もって雪かきするとなると腰がやられるのでやりたくない。 こんな悪天候だし、外でやる用事はないから手続き関係を進めること…

2021/1/26

今日は失業保険の初回認定日。 前日に失業認定申告書類に活動記録を記載し、今回は2つ転職サイトから2件応募していることを記載、一様これでカウント2になる。 いざハローワークへ。 人がたくさんいる。こんだけの人が失業認定受けるのか。少なからず自分が…

2021/1/24

一日雨ではあったが何も不満はない。 むしろ湿度が上がるので助かる。 夕方のニュースで東京都の新規感染者数は986人で1000人を下回った。でも安心は禁物と言いたいところだ。これもある意味雨のおかげなのか。雨による湿度の影響か。雨だから外に出るのを躊…

2021/1/23

久々の雨 この前雨降ったの何時だっただろうかというくらい降っていなかっただろう。 冬みたいに空気が乾燥している時期に毎日ではなくても雨は必須だと思う。特にコロナ渦に乾燥は天敵であろう。 これで少しは町全体が潤っただろうか。 本籍地から取り寄せ…

2021/1/27

相続関連の手続きはややこしいものだ。 やっとこさ書類が完成した。 今回は第三者請求になるので添付書類を用意する必要がある。 そして申請書が2名分2枚もあるものだから、取得理由をぎっしり書かなければならないとなると神経をゴリゴリ削られる。 何度も…

2021/1/22

近くのスギ薬局に買い物 スギ薬局のブランドであるSセレクトの酪農牛乳がお気に入りなので迷わず2本購入。一本170円なのでお買い得。 しかも日光霧降高原大笹牧場というところで作られているらしく、名前からにして相当本格的なことが伺える。本当に170円で…

2021/1/25

世帯主である父親が亡くなってから3週間。 世帯主は現在未定の我が家だが、先週役所から世帯主を変更を早急にするようにという手紙が来た。 今日時間があったので市役所で世帯主の変更をすることになった。 世帯主の変更は至って簡単。本人確認書類と印鑑、…

2021/1/21

もうすぐ失業保険の認定日近くである。手続きとかいろんなことで動いていたのでまともにやってない。 エージェント経由で一社応募した。とりあえずカウント1。失業保険の説明会はコロナ渦で動画で見ることになっているから早くみることにして。いちおうカウ…

2021/1/20

いい加減に雨は降らないのだろうかそう思う毎日。 乾燥と寒さが天敵であるコロナウイルスでも雨が降れば湿気で若干感染率が減ると思うのだが。寒さは仕方がないとして。 今日午前中に会社の方がまたお見えになられた。 会社についての資料をもって来て頂いた…

2021/1/19

会社を退職してから税金類の支払いが増えた気がする。 今手元にあるのは、住民税、国民健康保険2月分、国民年金3月分。 全部合わせると15万程度。 何とか払えない金額ではないが今の財政を考えると厳しい。 ひとまず今日は住民税、国民健康保険2月分を支払っ…

2021/1/18

昨日の葬式を終えて翌日 今日は誰も来ない予定だからその他のやるべきことをやる。 戸籍謄本を取り寄せる必要があるのでその申請書を記入し郵便局に提出。 相続をするに必須なので、早急に取り寄せないと話が進まない。 なんかカードの支払い督促状みたいの…

2021/1/17

今日の午前中はお葬式。 寺のご住職さんが自宅に来てお経をあげてもらった。 自宅で葬式をするのは一見簡単に見えるが、用意するものがたくさんある。 住職さんが来てから足りないものを指摘されて、至急葬儀会社に連絡し急いで届けてもらった。 しょっぱら…

2021/1/16

明日は自宅で葬式をすることになっている。 そのための準備をしたりした。 会社のコンサルタントの方と税理士の方がお見えになられた。 土日も休めない。月曜日も親戚が弔問に来るし。 税理士さんから色々とご指示が。 とりあえず戸籍謄本を取り寄せてくれて…

2021/1/15

曇りの一日。 少しはザーザー雨が降って湿り気が欲しい。多少湿度が高ければそれなりに感染者数も減りそうな予感。 自宅の室内は適度な湿度を保つため40~60%を維持するよう心がけている。 外は10%とかそのくらいかもしれない。それに気温が低ければ抵抗力…

2021/1/14

今日も生花が届いた。 送り主は親戚のおばのようだが全くあったことのない人である。 冠婚葬祭で初めて知る親戚とかあるあるなのかもしれない。 この先親戚とも疎遠になっていくことだろう。 午後から隣駅へ向かう。 スポーツジムの休会届を出しに。 自宅で…

2021/1/13

昨日より少し暖かくなったか。 久々に外に出た。 手続きをしたり、ハローワークへ求人探しへ。 良さそうな求人はあるが、応募する気が進まない。 帰りに家系ラーメンを食べた。あまり贅沢はできないがたまにはいいだろう。 なんだかわからないけど買い物して…

2021/1/12

午前中会社の方々がお見えになられた。 自分も初めてお目にかかる方ばかりだ。 経営者の当の本人が居なくなり、こちらの遺族としてもなんとコメントしたらいいのかわからない。 会社側の方針としては今後も継続して仕事をしていきたいとのこと。 但し経営者…

2021/1/11

今日は誰も来なかったが、同級生の方々から電話がきた。 電話を取った時の声は憔悴してそうな声に聞こえた。 家族からも止めらていたりもあってすぐには来れないけど、いずれはうちに来て線香をあげたいとの申し出あった。 今すぐでなくても全然かまわないの…

2021/1/10

生花が届く。 とてもきれいだ。生花が届くのはあまり経験のないことだから新鮮である。 地元の議員の方が弔問に訪れた。親父の高校の後輩がらみで何度かあったことがあるとのことだ。非常に丁寧な方だった。 その方以外、人の出入りはいなかったので基本静か…

2021/1/9

高校の同級生が弔問にやってきた。 生前父親と仲が良かった達で、70近くになっても同窓会やったりして付き合いが深い方たちだそう。 ちなみに自分は高校卒業以来、誰とも付き合いはないし同窓会だなんて無縁だ。 話を聞いていたが同級生たちもショックを隠せ…

2021/1/8

二度目の緊急事態宣言が発令。果たしてこれで感染者数は減少するのか。誰もがそう願っているはず。今回の2回目は緩そうな気がしてならない。 やっと今日の9時から火葬されて遺骨となる予定。死に顔も見ずに火葬され、遺骨も自分たちは拾うことは今回の死亡理…

2021/1/7

午前は支援センターの方と面談。 先月に面談を予定していたのだが、新型コロナの濃厚接触者となり自宅待機になったためリスケしていた。 相談員の方には、色々様子をお話ししていたが、今回父親が亡くなったことを伝えたら絶句していた。 当然だがまさか亡く…

2021/1/6

いよいよ第二の緊急事態宣言を発令されると出た。 それと反するように東京でも感染者は2000人を超えている状況。 本当に緊急事態宣言発令で感染者数は減るのだろうかがすごく疑問 本日葬儀社の方がお見えになり祭壇をセットして頂いた。 何となく実感がわい…

2021/1/5

葬儀社の方がお見えになられた。 とても雰囲気もよくご丁寧に対応して頂けそうな方なので安心できる。 このまま遺体を見ずに火葬されるので自宅に帰ってくるのは火葬された後である。 感染拡大の中ついに、政府からの一都三県で緊急事態宣言発令が予定されて…

2021/1/4

昨日闘病中のCOVID-19父親が亡くなった。ひとまず75年間お疲れ様といいたい。それとともにこんな医療機関がひっ迫している中で、ご対応いただいた医療従事者の方たちには大変感謝をしたい。 その前日に危篤だというお知らせがあり、ICUの窓越しから面会でき…

2021/1/3

和室の障子を張り替えることになったので必要なものを買い物にホームセンターへ調達しに行く。 正直障子の張替えだなんて一回もやったことない。障子が茶色に変色していたので交換することにした。 幸いやり方は、障子紙についている説明書を見て何とかなっ…

2021/1/2

一都三県で緊急事態宣言が発令されるとの情報があった。 12月あたりが妥当じゃなかったのではと思うのだが。兎に角、今は人の動きを止めるべき。これだけ危険に晒されているのに街中とかに人があふれているのは危険すぎる。 いい加減に緊急事態宣言発令しれ…

2021/1/1

2021年元旦。 今年の元旦はいつもと違う緊迫感が漂う。 新型コロナという未知のウィルスとの共存を強いられた。 昨日東京都の新規感染者は1300人越えという数値となった。 これが最高値なのか、それともこの1300人という数値以上になるのか。誰もが一日も早…