S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2021/1/26

今日は失業保険の初回認定日。

 

前日に失業認定申告書類に活動記録を記載し、今回は2つ転職サイトから2件応募していることを記載、一様これでカウント2になる。

 

いざハローワークへ。

人がたくさんいる。こんだけの人が失業認定受けるのか。少なからず自分が以前失業保険受給していた時7年前と比較すると人が外の廊下にまで人だかりである。

 

一人一人の事情は分からないが、解雇された人も多数いるんだろうな。

 

1時間ほど待ってやっと呼ばれた。次回は何と3月の終わり。次の認定でやっと失業手当が受給されると思われてる。認定されて確か一週間前後だったような。

 

買い物して、郵便局で戸籍謄本請求用の切手や定額小為替を購入。昼飯は、ロッテリアのチーズバーガーとエビバーガーを買って食べることに。

 

食べ終えて戸籍謄本申請書類を記入する。

 

しかし2名分で二枚だから申請理由もきっちり書くとなると相当時間がかかるし神経がすり減らされる。結局1時間ちょっとかかったが、結構間違えて記載し訂正印だらけになってしまった。アドビのPDFに直接文字書き込めるやつないのか模索したが、有料で予算に見合わないので仕方なく手書きに。

 

これでさっさと提出したいところだが、それに添付する書類のコピーや封筒を用意したりすると今日の17時までに間に合わないので明日提出することにした。

 

弔問に来る人も大体落ちついた。手書きでノートに弔問客などをまとめていたが、このリストが必要となり、急遽Excelで作成。

 

 

2時間くらいで完成した。

 

いや疲れた~休む間もない一日だったな。

 

お疲れ様。