S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/04/29

3日目 ひたすら歩いた。 ①北海道開拓の村(森林公園) ここにいるとまるでタイムスリップしたみたいになる。 ドラマの撮影とかで使われた施設もある。 本物の馬車もあってすげえと思った。 ②北海道大学。 やっぱクラーク像。 あとはカフェとかもあるから面白…

2018/04/28

北海道遠征2日目 地下鉄の一日乗車券を購入し、色々駆けずり回る。土日祝日だと520円で乗り放題になる。後で計算したら2000円分乗っていたことが判明。 これ買って正解だった。とにかく行きたいところがたくさんあったので駆けずりまわった。 ①白い恋人パー…

2018/04/27

今日は有給。 今日から3泊4日で北海道へ行く。 北海道は関東に比べて気温が低いとは思うものの、あまり読めないので、服選びにまよったが、マウンテンジャケット持ったから何とかなるはず。 北海道は、今回で2回目。 2年ほど前の函館以来。 それにしても寒い

2018/04/26

快晴の1日。 いい天気だ。 明日は有給にして、3泊4日目で北海道遠征に行くことになっている。 昨日少し準備をしていた。 向こうの気候が読めないから、服がなかなか決められなかった。 仕事は何とか無事に終え、明日の引き継ぎをしておいた。 明日の準備は…

2018/04/25

朝から雨がザーザー降っている。 ジメジメしているし最悪。 しかも一部電車が遅れているし。 電車混んでるだろうから、 昨日も使った途中駅まで特急を使う作戦で行くことに。 もちろん座れるので楽だった。 列車を降りて上野から地下鉄に乗り換えて職場最寄…

2018/04/24

曇りのち雨。 会社の最寄りから傘さしながら歩いて駅に向かうので、面倒だと思い、地下鉄で上野まで向かいそこから特急で帰ることに。 たまにはこんなのもいいかと。 というよりか、電車の中で立つ余力がなかったというのもある。 特段忙しかったというわけ…

2018/04/23

午後が結構忙しかったかな。 無事になんとか終わった。 昼終わり頃、親しい社員さん声をかけられた。 例の転用試験の結果についてどうだったかと尋ねられた。 結果はダメだったと伝えると。 自分が落ちる事が意外だったとのこと。 そんなやりとりがあった。 …

2018/04/22

まるで夏日のような1日だった。 夏は近い。 午前は家でダラダラと。 午後は赤羽と大宮へ。 赤羽王将で昼飯。 いつもの天津チャーハンと餃子 目的はズボンを探しに出かけたのだけど、 結局見つからず。 買ったのはたまたま見つけていいなと思った、カーディ…

2018/04/21

休みの一日。 晴天で暖かい。 午前中は掃除。 その後は疲れて寝てた。 風呂に水入れていたけど、寝てたせいで見事に溢れていた。やってしまった。 その後は、少し外出。担々麺の店でつけ麺。 暑い日にはつけ麺だな。 その後は買い物して帰宅。 そうそう。 あ…

2018/04/20

嫌な一週間が終わった。 嫌というかなんというか。 気分的に良くない一週間だった。 こんな時もあるってことか。 帰りの電車の中での話だけど、 30代か40代の女性OLが大声で会社内での愚痴を語っていた。社内の人の悪口なんだろうけど。 その近くにいた自分…

2018/04/19

1日どんよりした気分だった。 仕事しながら半分意識飛んでた気がした。 いろんな策を考えていたが、うまくいかず。 結果を残せず一日が終わる。

2018/04/18

今日も雨。 ジメジメしてるな。 今日は一本電車を遅らせるて、途中乗り換えのパターンにした。 いつものは早いけど、人がぎっしりだから。 おかげさまで座れた。 車内では、揉め事があり嫌な気分にさせられたわ。 切れたほうが負けだろとは思うけど。 話し合…

2018/04/17

曇り空。予報によると夕方から雨らしい。 職場の雰囲気もどんよりしてた。 窓の外をみたら見事に雨が降っていた。 帰りはルートを変更して帰る。 新橋まで歩くとびしょ濡れになるし。 明日も雨らしいが。傘持って行くの面倒だな。

2018/04/16

風が強い。 雨でも降るのかって思ったけど。降っていなかった。 社内は大荒れだった。 月曜日だからみんなカリカリしていたんだろうな。仕方がない。 だだなあ、他の会社の人間に対してあの態度はないだろうと思ったのは自分だけだろうか。 つくづく考えさせ…

2018/04/15

少し買い物へ。 ついでにツタヤへ行ったが目的の物がなくすぐ退散。 イオンで買い物してから帰宅。 家でゴロゴロしてた。 たまには家でゆっくりするのも悪くない。

2018/04/14

先週は四国に居たんだなと思い出しながら。 次は熊本にでも行こうかなと考えていた。 それは後にでも考えるとして。 午前は病院へ行く。 30分程度で終わると思ったが、詰まっていたせいか1時間ほど待たされた。 半分寝ながら過ごしてたけど。 役所に提出する…

2018/04/13

4月の第2週の最後。 特段多忙というわけでもなくやるべきことを淡々とこなしていた。 1日の終わりが早い気がする。 気がついたらもうこんな経っていたんだと。 ボケっとしてる場合ではない。 次に進むための準備をしないと。

2018/04/12

昨日飲み会だったせいか、少しだるく、眠かった。 昨日飲んだのは、ビール一杯とハイボール5杯だったかな。 ビールは久々だっからちょっと聞いたかもしれない。 やっぱ飲むなら金曜だな。 基本飲み会は水曜日が多いもんで。 でも飲むなら楽しい仲間と飲むの…

2018/04/11

午後はバタバタ。 照会とか色々あって資料とか作ってた。 なんとか無事終えた。 夜は、歓迎会。 虎ノ門ヒルズにある串揚げ屋で開催。 なんともユニークな串揚げが多くなかなかよろしい店だった。 東京タワーも見えるし眺めもいいところ。 とはいえ飲みすぎた…

2018/04/10

とくに何もなく終わった。 暇すぎるのも面白くない。 四国遠征行った時の写真をインスタにアップするために写真を加工していた。 最大10枚までだからコラージュみたいにしないと載せきれないのでね。 どれを載せようか迷いながら考えていた。

2018/04/09

遠征の疲れもほとんどなく仕事できた。 実は水曜日に急遽歓迎会を実施することになっていた。急すぎてびっくり。 四国遠征は終わってしまった。 今月末にまた北海道へ遠征するので、その準備をしないといけない。 今度色々計画を立てから行きたい。

2018/04/08

遠征最終日。 天気予報通り晴れだった。 14時ごろの飛行機だったので、朝はゆっくりと過ごす。 市電の風景を撮影しに大手町駅に出かけた程度。 理由はこれ ダイヤモンドクロスを撮影するため。 路面電車と普通列車が交差するのは全国でもここだけ。 列車が通…

2018/04/07

どこへ行くか考えていた。 予讃線(愛ある伊予灘線)に下灘駅という海に面した有名な駅があるというのは事前に調べて知っていた。 しかし天気がなあ。 それに電車の本数が少ないし。 そこで思いついたのは、臨時の観光列車。 その名は伊予灘ものがたりの双海…

2018/04/06

朝3時起き。 外は暗い。 今日から四国遠征。 7時25分の飛行機で松山へ。 1時間半程度のフライトだったが、あっという間に着いた。ただし現地は雨。 小さな空港ではあるけど、人はそれなりにいる。 全くのノープランだったので、坊ちゃん列車に乗り道後温泉へ…

2018/04/05

きのうの天気と打って変わって、天気は曇りである。 明日から松山遠征なのに なんかテンション上がんないな。 自分で決めたことのはずなのに、まるで義務で行かなければならない感じの気分である。 行くだけ行ってみよう。

2018/04/04

昨日と打って変わって、閑散としていた。 なので、普段やるべきことをやっていた。 Accessを使ってデーター処理したいので、見様見真似でやってなんとか完成した。 これでデーター処理がだいぶ楽になる もっとこなせるようになれば変幻自在になるのは間違い…

2018/04/03

4月という感じがあんまりしないことに驚く。 あれ?4月だっけみたいな。そんな感じ。 社内はどうなってんだろうってつくづく思う。 とにかく、危機意識がない。 そして大ごとになる。こんなのばっかり。 みててうんざりすることばかり。 早く転職したい。

2018/04/02

2018年度開幕。 通勤途中周りを見渡すと、新しく入社される人達をちらほら見かけた。 是非頑張って欲しいところだ。 そんな自分は空いてしまっているように感じるけど。 負けてはいらんねぇな。

2018/04/01

ついに新年度になった。 とは言っても休日だけど。 今日は仲間たちと、花見をした。 場所は錦糸公園。 桜は満開のピークは過ぎたというところだろうか。 次週にほぼ散ってしまうだろうという程度であった。 数年ぶりに会う仲間も参加して久々に話が弾んだ。 …

2018/03/31

リフォームがらみで、ショールームの見学と見積もりの予約を10時から入れていたので、現地へ向かう。 母親も行く予定だったのだが、具合が悪く行けず。 なので私1人で行くことになった。 アドバイザーの人に案内とか色々オススメして頂く。すごいマシンガン…