S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/09/29

朝は月次報告。 できればオンラインがいいのだが。 今回はコンサルが来社する。実質1時間で終わるのにそのあとはフリートークである。 珍しく30分早く終了。 相続の件で司法書士から連絡が来た。 土地建物の登記の件である。 登録免許税がなんと30万近くも必…

2021/09/28

今後の件で色々会議。 産学共同研究をやろうと先方から話が来ていた。 当然契約すれば縛られる事になる。 費用もそれなりに負担しなければならない。 以前もやっていたけど、そこまでできる体力も持っていない。 結局この話には乗らない事になった。 やり意…

2021/09/27

午後から弁護士事務所へ行く事になっている。 先生とはしばらくお会いしていなかったので久々の対面。いつもの税理士、今回は司法書士の方も勢揃い。 結局は書類に捺印するだけで終わった。 これだけかいな。 もっと色々やるのかと思った。 拍子抜けしてしま…

2021/09/26

午後からジムに行く。 その帰りに買い物して帰る。 セールやっていたのもあって色々買ってしまった。 明日はいよいよ決着の日。

2021/09/25

チェックアウトを済ませて現地へ向かう。 最低限の荷物しか詰めてないのだが、それでもカバンはパンパンである。もう少し大きめのやつを買おうか。 人がそれなりにたくさんいるかと思いきや全然人は居なかった。 目的地の神社も数名しかおらず。 自分が参拝…

2021/09/24

ここ最近ブログ更新する気なくて、一気に更新ばかりしている。 それだけ気力が落ちているのだろうか。 パワポの件で精一杯だったからな。 来週に月次報告あるからそれに向けて色々調べていた。 うちの問い合わせフォームに海外から問い合わせが。 しかも英語…

2021/09/23

三連休終わりの飛び石祝日。 ジムへ行く。 帰り際、某カジュアル衣料品店にてパンツを購入。5枚購入したのだが、一枚サイズが小さいやつだった事に帰ってから気づく。 30日以内なら交換可能とのことだが、忘れるだろうと思い、また隣駅まで往復する事に。 な…

2021/09/22

一日何やっていたんだろう。 来週の報告会に向けて準備をしていた。 今回は報告することが盛り沢山。調べることもわんさかある。 そんなこんなでどんどん時間が過ぎていく。 会社にいると時間があっという間に時間が過ぎ去ってしまう。 不思議である。

2021/09/21

連休中後はきつい。 午後イチに社員の前で披露。少々の指摘はあったが了解を頂いた。 先方に提出できた。 来週遺産分割協議に向けて動きが出てくるからそれに向けての準備をしないといけない。 まだまだ安心はできない。

2021/09/20

三連休祝日。 午前中、パワーポイントの資料の音声取り直し。 金曜日に収録した内容でもよかったのだが、雑音がかなり入っていた模様。 これは取り直した方が良さそうと判断。 午前中いっぱいそれに費やす。 午後は疲れ果てて、ジムも行かず家で休んでいた。…

2021/09/19

母方の実家の墓参り。 この最中、場所が場所だけに控えていたが、久々に行くことに。 ワクチン2回目接種したとはいえ安心は出来ないので、注意しながら向かうことにした。 墓の周りは区画整理中で色々様変わりしていた。 道路を拡張する予定らしい。 この前…

2021/09/18

三連休初日。 昨日パワーポイントの音声吹き込みは終わったので開放感に浸っているが、もう一度、問題点をチェックする必要もある。 午後からジムのプログラムに参加。 無事バテることなくできた。 それにしても人が多い。 感染者は少なくなったとはいえ 油…

2021/09/17

なんとしても今日までには仕上げるんだ。 結局またパワポの修正。 音声入れたいけど外の音がうるさすぎる。 大型トラック通過すると会社が振動するし。 困った。 収録は18時以降となってしまった。 終わったのは20時前である 納得いかず何度も取り直した。 …

2021/09/16

とりあえず会社には行けそうだ。 むしろ会社に行かなければならないのだが。 パワポでいくつか修正が入った。 ひとまず直す。 終わったのは19時頃になってしまった。 この会社入社し、最後にこの会社を出るのは初めての事である。 今度は音声を吹き込まなけ…

2021/09/15

接種三日目 熱こそないが、体のだるさは残る。 一気に熱が出てて回復してくれる方がよほど楽である。 結局会社は休んだ。 パワポも仕上げないといけないのに 机に30分座っているだけでやっとである。 明日には会社に行かないといけない。

2021/09/14

接種2日目 体がだるい。 熱はそこまでない様子。 つらい

2021/09/13

なんとか資料は仕上がった。 あとはみんなに見てもらうだけだ。 ここまで急いでいたのは、2回目のワクチン接種があるから。 副作用を見て具合が悪くなるのを見込んでいたからである。 早く仕上げて提出したい。

2021/09/12

ジムへむかう。 資料を今日までには仕上げなければ。 明日はワクチン接種の2回目が控えている。 長引かせるわけにはいかない。

2021/09/11

支援センターの月一恒例の相談。 ほとんど自分が一方的に話して相手は聞いているだけである。 毎度毎度なんか申し訳なく思う。 1時間後に終了。 また来月もやるけど次はいい報告できるだろうか。 9.11の同時多発テロから20年か。 当日テレビ中継で釘付けにな…

2021/09/10

今日までには仕上げると意気込んでいたが 結局かんせいせず 全く何やってんだ。 もう始めてから1週間だ。 色んな事と並行してやってるにしろそれでも遅いな。 こんな事いつまでもやっている場合ではない。 出来ても今度は音声を吹き込まなければならないんだ…

2021/09/09

思うようにはいかない。 明日中にスライドだけでも仕上げ終わる予定だったが意外にも難しい。 言葉の表現が曖昧でどれが正しいかもわからない。 他人が作ったものを改めて作り直すのは大変面倒な作業である。 困難で時間食ってる場合ではない。 もっとやらな…

2021/09/08

ここ二日間晴れ間が続くのか そう思いきや夕方から雨が。 遺産分割協議書が仕上がって弁護士から連絡が来た。 終わりが見えそうだが、これに承諾して各相続人からの承諾しないと話は終わらない。 その後も色々やらんといかんことはたくさんあるけどな。 ひと…

2021/09/07

ひたすら発表用資料を仕上げる。 その間に来客対応や会議など様々。 思うように仕上がらない。 適当に作って済むレベルではない。 役所が絡む資料なので、下手なことはかけない。 頭捻って色々考えたけど、進んだ気がしない。 そんな最中、相続の件で弁護士…

2021/09/06

午前は納税証明書を取得するため、税務署へ。 法人税0円? これは、うちの会社が過去に損失を出している関係で、繰越欠損金が絡んでいる事が理由らしい。 難しい話ではある。ゼロはゼロなのである。 この紙一枚で400円も取られるのか。これも国の貴重な財源…

2021/09/05

ジムへ行くことに 週1回程度しか行くことができていないが、色々物事が落ち着いたら、週3位に増やしたい。 明らかに運動不足である。 帰りに買い物。 時間帯が悪かった。人混みだらけ。レジが長蛇の列 何とか買い物できた。 なんか毎日買い物しているような…

2021/09/04

少し遠出してみることにした。 この状況の最中ふさわしく無いことは承知の上だが、流石に限界に近かったので決行することになった。 もちろん人混みを避けることを前提に。特急列車を有効に使うことにした。 どこへ行ったのか、どの場所に行ったのかそこは伏…

2021/09/03

融資元の金融機関がやってきた。 先月お会いした方である。 今回は手続きの更新書類をもってやってきた。これらの書類に私が押印と記入した。 話を聞くと入社3年目の若手のようだがしっかりしている。 先が楽しみだ。 銀行が帰ってから自分の仕事をしようと…

2021/09/02

パワーポイント作成を作成する 思うように進まない。 結局一枚やっとできた程度である。 この仕事だけではなく別の仕事も並行してやらなければならない。 こんなんで終わるんかな。 資料つくって音声入れて提出するなんて、そんなハイテクなこと求めるんかい…

2021/09/01

この会社に入って3ヶ月 会社の代表になって3ヶ月 慣れないものは慣れない。 何もできない置物社長。 そして、1月に父親が亡くなり、 相続始まって8ヶ月 本来の相続ならば既に終結していただろうが、異母兄弟とのやりとりで連絡がつかず、弁護士を噛ませて先…

2021/08/31

今日は何をしたのだろう。 経営者がこんなことやっていて大丈夫か。 席に座っているだけで何もしなかったような。 今月の実績はあまり芳しくないみたいだが、今後は数多くの発注件数が入っている月もある。 月によってバラバラなのである。 来期はなんとか持…