S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/09/30

9月最後の日。 弊社は今期の区切りでもある。 今期は、出たしは良かったものの、1月、2月あたりから5月まで、売上が下がり苦しい状況を強いられた。 後半から今くらいになってやっと挽回し始めたところである。 今後も何が起きるかはわからない。油断せずに…

2022/09/29

障害者支援センターで面談。 会社が抱える事情を話したところ、今世話になっている中小企業診断士に相談した方が良いとのこと。 そのうち相談を検討したい。 ジムで運動。数値が上がり下がり。思うように体重は減らないが、増えてはいないのよかった。 書類…

2022/09/28

メルマガの最終確認。 復活の第三号、無事発送完了。 ここ最近受注が増えてきた。 裁き切れるかが心配。 月末で今期締め。 様々な事情があった今期だったが、来期は色々引き合いはあるので、受注を目指して取り組みたい。

2022/09/27

午前は家で掃除したりやるべき事をやった。 今日は午後から出社だがやることがたくさん。 遠くからお客さんが来るのでその対応。 高額な品なのにわざわざ現金持ってくるとは凄すぎる。 買う気満々のようだ。 すごい人がいるもんだな。

2022/09/26

現行の月曜日プログラム最終日。 新人学生イントラ最後の日でもある。はじめはどうなるんかと冷や冷やしたが、回を重ねるごとに徐々に動きに慣れてきた矢先に衝撃的なニュースが。 来月のプログラム改正でこの枠のプログラムがなくなってしまうため、2枠連…

2022/09/25

午前ジムへ。 プログラム参加前にランニングマシンにロッカーの鍵忘れたようで、プログラム終了後に気がついた。 これは焦った。 でもマシン見たらそのまま置いてあった。誰か使っていると思って誰も手をつけなかったのだろう。助かった。 一旦家に帰る。今…

2022/09/24

午前中、昨日の掃除もあり家でグタクダしていた。 天気も悪く洗濯どころでは無いが、部屋干し用の洗剤を使い洗濯した。 午後からジム。 相変わらずの満員。来月から土日しか無くなるからこのプログラム枠は更に狭き門になる。 以前水曜日もあって、週4回大勢…

2022/09/23

3連休初日。 今日はジムは休み。ジムには行けない。 でもやることは山ほどある。だからそれを片付ける。 暑い夏は終了したと思われるので、エアコン掃除。 既に道具は準備していたので作業するだけ。 以前は年2回やっていたこともあったが体力的時間的にきつ…

2022/09/22

ここ最近問い合わせが多くてその対応に追われている。 その中でも海外からの案件が一件。 当然英語なので和訳し、その意味を理解しなければならない。 そして対応方法を検討して英訳する。 手間のかかる作業だが、これも必要なこと。 なんとか今日中に返信す…

2022/09/22

ここ最近問い合わせが多くてその対応に追われている。 その中でも海外からの案件が一件。 当然英語なので和訳し、その意味を理解しなければならない。 そして対応方法を検討して英訳する。 手間のかかる作業だが、これも必要なこと。 なんとか今日中に返信す…

2022/09/21

一気に気温が低くなったような。 台風通過直後は気温があがるものと思っていたが、今回はどうやら違う様子。 もうすっかり秋と見ていいだろう。 仕事していたら来客対応。うちが世話になっている営業の方であるが、話が長く結局30分もいた。突然来られるのは…

2022/09/20

台風が接近している。 台風で朝電車止まって会社行けないかと思ったが、多少風が吹いている程度で問題なし。 とりあえず会社に向かったが雨に打たれたりとかはしなかった。 ついてから激しい雨になったり、なんだかよくわからなかった。 今日は商会だらけで…

2022/09/19

午前中片付け。 その前に買取依頼を提出し回答待ち。今回はどんな回答が来るのかどうか。 今日のメインは書類の処分。机の引き出しは何もないと思ったら大量に出てきた。 先週も同じことがあった。その紙に書いてある内容は今は全く関係のない内容で既に処分…

2022/09/18

午前中はジム。 先週の枠は、満員で予約できなかったが、今回は普通に予約できた。 三連休と台風の影響と見ているが、この連休でどこかへ出かけるばしょなどあるのだろうか。 午後疲れ果てて昼寝。本当は片付けをやりたかったが、できなかった。 考えてみれ…

2022/09/17

午前中は会社に行くことにした。 二時間もいられなかったが、問い合わせの対応検討で時間が潰れた。 それもにしても工業団地なのに土日は何もないように閑散としている。この雰囲気はとても心地よく感じられる。 平日は来ないで、休日だけここへ来るなら苦で…

2022/09/16

来年のカレンダーを確認してほしいと総務からの依頼。 2023年は飛び石連休が3回もある。 一日休んでまた土日休み。これでは非効率なので、平日を休みにし連結して連休にすることにした。 2年前までは、第3土曜日は毎月出勤するようになっていたので尚更効率…

2022/09/15

以前から怪しかった水道の水漏れが発生。 昨年の12月が1回目で既に4回目である。 8月あに怪しい気配がして、外のメーター見たら結構な勢いで針が回転していたので、水道屋に来てもらっていた件である。 その時、場所は特定できないから、しばらく様子を見る…

2022/09/14

融資先の銀行で手続き。 条件変更のためである。そこまで煩雑な手続きをするのではなく、書類に印鑑を押すだけである。 この会社の条件変更は7年目である。この当時1番業績が悪く、潰れかけた時であった。 何かに投資するわけではなく、借りれる時に借りてし…

2022/09/13

今度コンサルに提出するための企画書書いていたがろくにかけやしない。 企画書なんて書いたことなど一切ない自分だが、できないのは言い訳である会社のためにやるしかない。 病院 月一の診察。キャパオーバーなのは十分承知している。潰れないように。との事…

2022/09/12

午前中は、父親と前職と同僚だった方がいらした。弊社とも少し色々業務上関連もあるいる方である。 その方も会社をひとまず所有はしているのだが、近いうちに解散を検討しているとの事。一人親方で自宅でやっているから身軽なんだろう。 うちみたいに借入も…

2022/09/11

いつも参加する日曜朝イチプログラムは、予約が満員。結局ジムには行かず。 ただ自分には片付けという課題が残されている。今日はひたすらこれをやる事にした。 処分したはずの昔の書類がまだ残っていた。まだ捨ててなかったのか。自分が生まれる前で全く関…

2022/09/10

午前中全くやる気しないでゆっくり過ごす。 午後、ジムのプログラムに参加。月曜担当の新人学生イントラが代行で担当。 今度この方が担当している月曜日のプログラム二本が来月からなくなってしまう。 やっと半年経ってだいぶ慣れてきた頃だったのにここでな…

2022/09/09

午後から出社。 MNP移行手続きは完了。 母親のスマホ移行はこれにて完了。 シニア向けスマートホンは使いづらい上に、移行までやりずらい。こんなに手こずるとは思わなかった。 ひとまずできたのでよかった。 明日から出かけるというので、新しいスマホが大…

2022/09/08

3時で帰る事にした。 遅くまで残っても煮詰まってしまうだけである。 ジムへ行こうと試みたが、ウェアを忘れた。 スパだけ利用して帰る。 母親のスマホを格安SIMに切り替え手続きを試みたが、MNP切り替え時間が19時までで出来なかった。 明日会社から帰って…

2022/09/07

午前は、コンサルトの月次報告 色々やらなければならないことができた。 企画書なんぞ作ったこともない。どう作ればいいのだ。 売上上げるためには相当な努力が必要である。 結果も出さなければ誰も相手になどしてもらえない。 やること多くてパンクしそう。

2022/09/06

午前中は主に資料作成。なんとか回覧できそう。 午後からは作業的な事。 出荷するものにトラブルがでたので、業者に出して修正していた。これが完了して戻ってきた。 これを再び組み直してる事に。 色々ボルトの締め付けを調整したり、削って微調整したりし…

2022/09/05

午前中は仕事。 午後からジムで少し運動して、歯医者。 歯石がまだ残っているためゴリゴリ削られる。 それと合わせて、歯科矯正の相談をしたことを報告した。 まだやらなければならない治療があるから、そこまで急いで矯正する必要はないとのこと。 まだ先に…

2022/09/04

買取物引き取り 段ボールサイズが160もあって、これを7箱階段から下ろした。 無事引き取りは完了。 窓際が片付いたので、窓拭き。 さすが五年以上掃除していないのでなかなか汚れが落としきれない。 捨てるものや買い取ってもらうものは、まだまだある。 今…

2022/09/03

土曜日のプログラムで知った衝撃の事実。 月曜日のプログラムが来月からなくなってしまうことが判明。 土日の2日間しかこのプログラムだけになってしまう。 新しく担当した新米イントラはどうなるんだろうか。 他のプログラム見ると一切見かけない。それ以外…

2022/09/02

天候が読めない。おかしな天気がここ最近続いている。 晴れていると思ったら雨になったり。傘が手放せない。 自分の気分もなんかおかしい。 帰りに買い物しようとスーパーに立ち寄る。 全く買う気もせずその場を後にした。 ここ数日そんなことが続いている。…