S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/06/30

6月最終日。 一か月はやい。この会社入ってもう一か月だ。 片づけばかりの一か月だった。 今日も昨日の作業の続きをしていた。 不慣れながらも作業を進めていく。 午前中には形になった。 作業をやって思った。 これ楽しいのかなって。 機械いじりしてたのし…

2021/06/29

午前中は片付け。 その間にちょうど来客。こんな時にいきなり来客はやめてくれ。 一応取引先の方なのでとりあえず挨拶という成り行きらしい。 ちょうど書類をわんさか机のところに広げていたのに急いで片付ける羽目に。 話の内容は大したことはなかった。 午…

2021/06/28

快晴の朝。 今日も朝から片付け。 いつ終わるんだと思いながらも。 あとの大半は書類の処分になるだろうな。 明日パーツが届くから一緒に組まないかと社員の方から告げられた。 やっと別な作業ができる。 片付けは楽じゃない。気疲れするものだ。 明日の午後…

2021/6/27

洗濯しようと思い、洗濯機の蓋を開けてみると洗濯機から異臭が。 とりあえず洗濯ネットを外すと、ごみから臭いはするわ、綿棒で少しひっかくと、ヘドロみたいな汚れが酷かった。 この前掃除したのは半年前。それから洗濯の残り湯を使うようになってから汚れ…

2021/6/26

昨日の疲れがたまっていたせいか眠気が取れなかった。 午後からジムに出かけた。 今週はほとんど行けず仕舞いで今週初のジム。 もちろん痛風の発作の関係もあるから足に負担をかけるわけにはいかない。 あくまでも軽めにやることにした。 その後病院へ直行す…

2021/6/25

時間の使い方が下手くそだとつくづく思う。 とある手順書を確認していたのだが、なんだかんだやって昼前になってしまった。 なんでも一人でやろうと思ってしまったのが悪い。担当の方に相談する方が早く解決するのに億劫なのかできない自分がいる。 実は自分…

2021/6/24

ひたすら片づけから始まる。 資料確認したり、ミーティングしたり、それらも同時並行しないと仕事は終わらない。 午後15時に会社を出る。 お香典返しがまだ終わっていなかったので、某デパートへ行く。 伝票に名前を書くのがめんどくさいと思いながらも無事…

2021/6/23

痛風の発作はだいぶ収まった。当然油断はできないが。 但し湿布をしていた影響でかぶれてしまった。その方が心配だが、保湿剤とステロイド剤で何とかなっている。 実質、現在は痛風発作による痛みを抑えている段階なので、ロキソニンに頼るしかない。 今日の…

2021/06/22

今日も書類整理である。 これいつ終わるんだ。 気が遠くなる作業だ。 自分のデスクの上だけではなく、別のストレージ棚にもあるし、本棚にもある。 これは当分かかりそうだ。 そんな中、現場の方とお話ししたり、少し現場を見させて戴いたりした。 今のとこ…

2021/06/21

足の痛みは歩くとやっぱり痛い。 朝から書類に印鑑押したりしなければならない。 結局色々やってたら午前が終わってしまった。 午後は色々書類見たりしてたら3時ごろになってしまった。 まともに書類整理できなかったな。 帰りに本局寄って書類出す。 1日す…

2021/06/20

痛風の発作も少し落ち着いただろうか。 無理しない程度にジムに行くことにした。 足に負担をかけない程度に筋トレやって、サイクリングマシンで30分程度有酸素運動をやる。 サイクリングマシンは15分程度が限度かな。それ以上やると足に負担がかかるみたい。…

2021/06/19

10時頃から税理士が来ることになっている。 非常に憂鬱だ。 会社の関連の書類に印鑑を押したり、相続の話もすることになっている。 後は別会社に出資している株式をどうするか。 相続の話が憂鬱である。結構揉める話だからね。 結果穏便には済んだけどまだ話…

2021/06/17

自分のデスク周りを掃除していた。 いらない書類にパンフレット。もう2度と見ないだろう。そんな資料ばかりだ。 片付けるにはまだまだ時間がかかるだろう。あと1週間か。 他の社員が見たら気を悪くするだろうと思われる資料もあった。これは即廃棄。 見てい…

2021/06/18

足が痛い。 前回と同じ部分が赤く腫れている。間違いないな。 歩くのがしんどい。どうしても歩くのが遅くなる。 病院へ行ってから会社へ行きたいが午前中は来客対応をしなければならないので休むには厳しい。 午後に会社を出ていくことにした。 ここ最近疲れ…

2021/06/16

本日は県内の某所の現場に向かう。 以前のような酷な現場でないことは理解できるが、自分がその現場にいたところで何もできん。 そんな不安を抱えながら現場へ行った。 なにせ移動時間が長かった。 現場の近くの中華料理店で昼飯。地元では流行りの店のよう…

2021/06/15

関係各社に手紙を送ったので、関係各所から電話が来る。 融資先の金融機関から私宛に電話が。先代の父親が亡くなった関係で、書類を書き換える必要があるのだが、その説明があった。 自宅が担保に入っている関係で、自宅の名義を誰にするのか、遺産分割協議…

2021/06/14

朝から役所に出向く。 月曜日なので混んでると思いきや空いていた。 しかし月曜日から不快な思いさせられたもんだ。 窓口でこき使いみたいな態度とる輩、窓口で何回マスクしてても手で押さえずに、何回もくしゃみする輩。 こんな光景見たらびっくりだわな。 …

2021/06/13

昨日はそのまま寝落ちしてしまった。 おかげで変な時間に寝てしまった。 朝のプログラム参加に参加予定だったが、起きた時間がギリギリで急遽キャンセルした。 もったいない。 暑いせいか体が重かった。 金曜日に取得した印鑑証明だが、印鑑を間違えた。 こ…

2021/06/12

ジムのプログラム参加。 インストラクターの方が急遽休みで代行インストなしのVRでやることになった。 元々海外のプログラムだから変な日本語訳で違和感有でやりずらかった。 楽しみにしていただけにVRだと楽しみは半減してしまうようだ。

2021/06/11

今日は午前までの業務。 午後は役所へ行って印鑑証明を登録するためである。 正直来ても来なくてもどちらでもいいがそういうわけにはいかない。社内の事情をまだ分かっていないわけだし。 無事に印鑑証明は取れたが外が熱すぎてたまらなかった。 一歩間違え…

2021/06/10

総務の方と打ち合わせとホームページ関連の修正をしていた。 流石にホームページは直さないとわかりにくいことばかりである。 これを修正していたが、これやったらきりがないな。 お客様からわかりずらいとの指摘があるそうで、大修正をしなければならない。…

2021/06/09

カンカンの陽気。 平和な1日だったのはいいが、 逆に平和すぎて恐怖にも感じられた。 これからが大変になるのだろうけど。 こんな日々を過ごすのか。 ジムに行って気分を切り替える。 ジムは止めないで継続しよう。

2021/06/08

洗濯日和の快晴 昨日の疲れが残っている自分には更に体力を奪う。 あれ?何しようと思ったんだっけ。 燃え尽きている。昨日の取りまとめやってた。 会社の代表とは何をすればよいのか。 この先の事なんか頭にない。 こんなもんなのか。

2021/06/07

午前中から現場へ行く 不安でたまらない。 取り付け場所が建機で軽く7、8m近くあってそこによじ登って作業するものだった。 しかも取り付け場所は灼熱地獄で一歩間違えれば熱中症になりかねない。 他の社員の方に聞いたら、こんなに高所のところは珍しいとの…

2021/06/06

朝一からジムのプログラムに参加し、 少し離れたところにある神社に参拝。 ここの神社の雰囲気はなんか惹かれるものがある。 明日の現場に行くのが不安で仕方がない。 明日の無事を祈って。

2021/06/05

午前は支援センターで支援員の方と月1回の相談。 ここ一か月の状況を報告。前回までの間に自分が親の会社の代表をやる件、相続の状況を報告。 支援センターの方(通称:支援センターの姉ちゃん)は大変心配していた様子。 こうやって相談できるのはありがた…

2021/06/04

この会社に来て初めての週末日 一体自分は何をしているんだか。 早いな。来週月曜日に取り付け現場に一緒に同行することになった。 正直現場は苦手であるが、これも修行の一つである。 当日に向けての説明準備をする。 月曜日が正直憂鬱である。 当時の事を…

2021/06/03

相変わらずの暑さ。 書類の整理を始める。いらないものばかりである。段ボールもらってその中に入れる。 これでもまだ片付かない。午後は退社。片付けだけで終わった。 ハローワークに行き手続きしに行く。就職申告をするためだ。 色々励ましの言葉を頂いた…

2021/06/02

作業着を来て出社。 駅からも20分程度歩くからかなり汗ばむ。 二日目にしたって何したら良いのかまだわからないが、社員の方に色々尋ねたりする。 こうやって覚えるしかない。 来週現場に行くので、帰りにホームセンターに寄って安全靴を探す。 ちょうどいい…

2021/06/01

朝からとある場所へ向かう。 まさかここに座るときが来るとは全く予想もしなかったが、現実となってしまった。 転職活動はある理由で多分もうはしない予定である。 もう後戻りはできない。 ここに座るにあたり責任は重大である。何をしたらよいのか今の時点…