S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020/12/31

2020年最後の日大晦日。 という感じが今年は実感がわかない。 我が家の状況が状況というのもある。 2020年という一年は生活が一変し、そして日本のありとあらゆる闇があぶり出さされた。このような状況下でも如何に物事を持続させられるかが問われた。日本の…

2020/12/30

今日は実家の墓参りに行くことになった。 本当は兄弟が行く予定だったのだが色々ごたついて自分が行くことになった。最初から自分が行く予定だったので特に文句はない。そもそも行くなら勝手にいけばいいのに。施錠されているわけではないし、入り口にゲート…

2020/12/29

退職して一か月余り。失業保険に関する書類が届いた。 自己都合は確か退職してから3か月経過しないと受給できないはずだったと思うが、このコロナ渦で確か2カ月に変更になったらしい。その対象になるのかわからないがよく調べて確認しておこうと思う。とりあ…

2020/12/28

昨日のエアコン掃除が終わり。 今日はLED照明の取り付け。 今取り付けられている照明は、電球型蛍光灯タイプ。これでは暗くて話にならない。しかも電球の傘に埃がびっしりで、埃がたまりやすいんだろう。 そこでLED照明を購入し取り付けることにした。 購入…

2020/12/27

午前中隣駅のデパートまで買い物に出かける。 できるならばもっと前にやるべき買い物だったと思うが急に頼まれたので自分が行くことになった。 10時30分開店なので開店直後に済ませて帰ろうと考えていた。 みな同じことを考えていたのだろう。開店直後は人だ…

2020/12/26

年の瀬も近い。 東京都内ではついに感染者がついに949人へと達し1000人までも越えようとしている。 依然歯止めはかからない状態だ。 このような状態になれば緊急事態宣言を出すべきじゃないか。 とにかく人の動きを止めるべきだろう。 帰省ラッシュのこの頃…

2020/12/25

クリスマス 隣駅まで買い物に行く。 長時間の外出はできないので早急に済ませる。 人はそれなりに人は多いので少々おびえながらの買い物となった。 高校生の集団とか見て大丈夫だろうか、そんな疑問を持ちながら眺めていたが 今回の新型コロナは甘く見ないほ…

2020/12/24

クリスマスイブ。 特段クリスマスらしいことはうちではやらない。 日本人はおとなしく家で過ごすべき。 日本の行事ではないのだから。 今日は二階の入院中の父親の部屋を少し片づけた。 保健所に相談したら3日もすればウイルスは消えるとの事 ところどころ埃…

2020/12/23

隣駅まで買い物 そこまで長居できないのでさっさと済ませる 本当は本屋である本が欲しかったのだが見つからなかった。 昭文社の「全国鉄道地図帳」というものである。 3500円程度とお高いが中身が面白そうで一度手に取ってみたいと思った。 アマゾンや楽天で…

2020/12/22

そろそろ月末。 支払い等もあるので銀行へ。 街中のATMキャッシュコーナーは長蛇の列 明らかに密である。 ソーシャルディスタンスをきちんと保つために 支店で引き出すことにした。支店の方がやっぱり人は少なかった。 ほんとに外出るだけで緊張するな。 家…

2020/12/21

昨日取りに行く予定だった眼鏡を取りに行く 無事ゲット 今回購入した眼鏡は、rim of jins(リムオブジンズ)といって JINS PCでおなじみのJINS系列の店(rim of jins:https://rim.jins.com/jp/ja/) ファッションに合った眼鏡をコンセプトに展開している店で…

2020/12/20

先週購入した眼鏡が今日完成する予定になっている。 デパートの中にあるのでオープンは10時と思い混雑を避けるため早めに到着する。 なんと開店時間は11時だった。 このコロナ渦、オープンは11時なのかい!! まだ時間はある。どうするか。 先週行った神社へ…

2020/12/19

結局やることがない。 外出をほとんどしないので気力もわかない。 何が食べたいのかわからなくなってきた。 この際だからプロテインダイエットでも始めようと思ったり。 少しばかり家を少し掃除したり。 書類まとめたり。 やらないといけないことはたくさん…

2020/12/18

PCR検査の結果は陰性だった。 でも基本的に近所に買い物行く以外は外出は控えるようにとの事。 しかし落ち着かないな。 父親がICUに入ってECMOを使用するレベルになってしまった。 落ち着いているとのことだが家族としては安心できない。 夕方買い物に行くこ…

2020/12/17

午前中に結果連絡が来る予定になっている。 答えは二つ。陰性か陽性か。 自分と母親でずっと電話を待ち続ける。 11時頃、検査をやった病院から連絡が。 結果は二人とも陰性。 一安心だった。 父親の容態が心配ではあるが。 重症にはなっていないみたいだが油…

2020/12/16

朝起きてPCR検査のための唾液採取 こんな事やらないといけないのか。絶望感に苛まれた。 無事に検体を病院に提出。 でも検査結果は翌日である。長い。 自分たちはとりあえず自宅待機なので外出は基本出来ない。 買い物はもっぱら通販。飲食は宅配を利用して…

2020/12/15

朝方父親は、保健所から車が迎えに来て療養施設へ向かった。 そのあと私と母親は保健所からの指示を待つことに。 結局は濃厚接触者だからPCR検査を受けないわけにはいかない。 保健所からの指示が午後になってきた。 近くの病院でPCR検査を受けてほしいとの…

2020/12/14

退職した関係で市役所に手続きに行く。 やっと書類が届いたので急ぐ。 保険、年金、自立支援一気に終えられた。 帰ってから衝撃的な事実を知る。 父親がコロナの陽性だったことが判明。 母親は基礎疾患持っているからまずい。 保健所からの指示を待って夕方…

2020/12/13

今日はジムへ行かず大宮方面へ。 川越の氷川神社でも行きたいなとも思ったが、 遠い。 大宮の氷川神社にしろ川越の氷川神社も人だかりだと思うので、 大宮周辺で氷川神社がないか検索したところ何箇所かあるみたい。 選んだ先は 並木氷川神社。住宅街の中に…

2020/12/12

昨日ジムが休みだったので今日は行く。 日曜から金曜日まで除く今日まで6日毎日通うことができた。 今週一週間のクロストレーナーのトータル消費カロリーは、3773カロリー。4000は行かなかったけど先週よりも好成績。 カロリー消費したからってガッツリ痩せ…

2020/12/11

今日はジムは休み。 一応ハローワークに行く。 結果収穫無し。 あのカレーが食べたくなり新宿へ 新宿がこんな遠くにあるとは思わなかった。 たどり着いた。やっぱりここに来たらこれに限る。 そんなに滞在するわけにも行かないので、所々プラプラして帰る。 …

2020/12/10

今日も1時間クロストレーナーやった。 徐々に慣れていくとは思うんだろうけど。 コロナは東京で600人か。 北海道旭川で大規模クラスターが発生したとかジムのサウナの中にあるテレビで放送していたし。 一番辛いのは医療現場の人だよな。 人不足で医療崩壊の…

2020/12/09

ジムでクロストレーナーを1時間やった。 有酸素運動をしっかりやろうと心がけている。 とにかく体重は落としたいので。 なんとか3桁台を脱したい。 やっぱり太っているのは損が多いからね。 健康体目指してジム一生懸命通うんだ。

2020/12/08

ジムへ行く。 午前中になるべく行くように心がけている。 人も少ないからな。 さらにやりやすい。 最近このルーティンの繰り返しだから飽きてきたような気もしなくはないな。 帰りに無印良品を眺めて買い物して帰宅。 現実職探し中だから無闇に物買えないの…

2020/12/07

昨日より早くジムに到着。 人はだいたい少ない。 ほぼ主婦層と見られる人ばかり。 いつも通りのメニューを終えてサウナとスパに入り家に帰る。 社会保険を離脱したので国保に加入しなければならないのだが、社会保険を離脱した関連の資料が届かないと手続き…

2020/12/06

ジム行って帰りに新都心へ寄る。 北海道どさんこプラザでさんま丼とイワシ丼のレトルトのやつを購入。 これ安くて美味しくて簡単で、しかも安心の国産だからね。産地は北海道産!!これはお得。 目の前にある沖縄宝島で泡盛を購入。 つい先日沖縄に行ったば…

2020/12/04

ジムは今日は定休日。 職安にでも行くか。 結局良い求人はほぼ見つからず職安を後にする。 買い物して帰る。 なんだかんだで3千円程度買い物した。 これで暫く買い物しなくてもいいと思う。 昼時なのでマック。 グラコロシーズンなので迷わずグラコロ。 冬は…

2020/12/03

今日は8時に起きた。 まだ遅いかな。 ジム行く。 マシントレーニングしてて、 マスク上に持ち上げようとした時、 紐が切れた!! あぁぁ!! 経過30分で停止させた。 1時間やるはずだったのに。 替のマスクはあったけど面倒だから サウナと風呂入ってジムを…

2020/12/02

起きるの遅いな。 結局起きたのは9時。 できれば6時には起きたいところだ。 現時点で夢も希望もなくなったせいなのか、 そんなのがこれだけ遅く起きる原因なのかと思っている。 唯一はスポーツジムに通うことか。 今日は昨日みたいに短パン忘れずに持参した…

2020/12/01

12月になった。 同時に無職にもなった。 何もなくなった。 そんな気分だ。 朝マックを買いに行き、 メガマフィンのセット買って食べる。 そして洗濯して、ジムへ向かう。 ジムについて気づいた。 短パンを忘れた事に。 仕方なくスパだけ利用して帰る事にした…