S-laboratoryのブログ

毎日をブログに記録するをモットーに基本毎日更新。書く内容は様々。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/10/30

朝からジムでプログラムに参加。 勤労感謝の日に休日プログラムあると知って予約した。 午後帰ってから掃除と片付け。 買取向けのプラモデル梱包。貰った梱包材では足りないから、買い足した。 そしてまた書類がでできた。シリーズものは捨てたはずなのにま…

2022/10/29

土曜の朝から会社。 急いで今日やらなければいけない用事はない。 少し進めておきたいことを進めるだけと掃除をするだけ。 本来ならば、今日のジムでプログラムに参加予定だが本日はやめておいた。 8時前に出社。 先に掃除。会社の外に塩をまいてお清め。 …

2022/10/28

今日は課題を仕上げる。 予定だったが急遽別件対応。 サブスクで設計ソフトを買うことになりその検討や会議。 機械関係のソフトは大変高価なもの。慎重に検討。 その分の売上効果が望めるのが条件なら買ってよしという判断をした。 今後の弊社の技術力向上を…

2022/10/27

一日休み。 午前は支援センターの方との面談。 変わらず問題山積みの自分ではあることを実感させられる。それを一生懸命聞いてもらえるだけでもありがたいことはありがたい。 本当にありがたいのだが、相手側も話内容がシビア過ぎて、流石に困惑している様子…

2022/10/26

中小企業診断士と月次の打ち合わせ。 ここ一年近くオンラインだったので、久々のオフライン開催となった。 これで顧問料月15万円か。 中小企業診断士をつけるのが経営再建の必須条件。経営危機に陥った。主要銀行から紹介された。 ここまで危機に陥っていた…

2022/10/25

新事業関連緊急会議。 先週金曜日に得意先から急遽業務を請け負うことになった。 来月の半ばに成果物を提出予定で時間があまり模様。 2名体制で在宅を利用しながら進めていく様子。 12時で出社。午後から用事があるためである。 1時間程度かかるかと思ってい…

2022/10/24

流石に鼻詰まりはしんどいので病院へ行くことにした。 初めて行く病院であるが地元の評判は良いみたいとの事で行ってみた。 見た目がゴツい女医の先生だった。何とも頼もしい。 結果鼻炎とのこと。 あまりひどいようではないようなのでよかった。 とりあえず…

2022/10/23

朝からジムのプログラムに参加。 鼻水が止まらなくなってきた。 いよいよ限界か。 なんとか45分凌いだ。 家に帰って片付けしようとするも体がしんどく寝ていた。 結局やるべき事進まず。 ちょっとした書類を処分しただがで終わった。

2022/10/22

午後からジム。 鼻がむずむずする。 こんな時に。 鼻が苦しくていつも通りの力を発揮できなかった。 久々に鼻炎になったんか。 しばらく様子見てみる。

2022/10/21

担当者と打ち合わせ。 なかなか問題がクリアにならん。 来週の月次で中小企業診断士に相談することになった。 これで少し前進するかどうか。 やってみないとわからないね。

2022/10/20

企画書を作成する。思うように書けず苦戦した。企画書というものは書いたことがない。 でもやらなけば仕事はもらえないというので作成していた。スケジュール管理も曖昧すぎる。こんな管理者失格である。 ひとまず完成して担当者に渡して相談した。 正午で出…

2022/10/19

朝から大パニックである。 母親の携帯は私が管理をしているのだが、朝、昨日の通信量を確認した。 すると、とんでもない数字が 2268MB … 直近三日間でも10か50MBである。 母親に尋ねたところ、ネットで調べたとはいう。ただYoutubeでプリキュアと調べる物だ…

2022/10/18

12時で仕事を切り上げて一旦帰宅。 昼飯食べて少々作業。 そして診察。 最近じっとして作業するのがより難しくなったつげた。 色々事情はある。降りかかってくる時は一気にくるし。よくわからない。 優先順位をつけるのはもちろんだがそううまくは行かない。…

2022/10/17

午後から来客対応。企業リサーチ系の担当者がやってきた。 とある客先から照会あり今回取材に伺ったと聞いた。うちの取引先なのか、それともM&Aに関する話なのか。内容はわからない。 30分程度で終了した。 照会理由がとても気になって仕方がない。 夜はジム…

2022/10/16

午前はジムのプログラムに参加。 家に帰り昼飯を食べる。 午後から片付け。 買取に出す品の梱包である。開封済みのプラモデルが混ざっていて大半がこれである。 全部未開封なら箱に詰めるだけなので楽なのだが、梱包剤使ってまでやるのはとても面倒である。 …

2022/10/15

土曜出勤。 色々やらなければならないことがあるためである。 午後からジムのプログラムなので、12時頃引き上げる。 掃除とかやっていたので僅かしかできなかった。 半袖で過ごせるくらい晴れて暑くなり始めた。 年間とおしてこのくらいの気候だと良いのだが…

2022/10/14

午前中に急遽、オンライン会議が入ったためこの対応。 慌ただしくなる。リーチのかかっている案件なので、是非とも契約に結びつかせたい。 午後も色々決定になった案件が出てきて、社内は忙しくなる。 最近業績が芳しくなかったから良い方向に進んでいるのは…

2022/10/13

明日来社する予定の客が本日見えるというのでその対応。 午後はジムへ。 家で買取物の梱包やろうと思ったが、時間がなくてできなかった。 今回はプチプチで一個ずつ包まないといけないので、1番面倒。時間を見つけてやるしかない。100個近くあるからどのくら…

2022/10/12

午前中は取引先の銀行へ手続きへ。 借入金の条件変更に関わる件である。 捺印してあっさりと終わった。 三行中二行はこれで済む。 問題は公庫。書類はバッチリ書かせられるし、電話来て問い詰められる。 どういう意味で問い詰められているかはよくわからない…

2022/10/11

三連休明け初日。 全くやる気は出ない。しあげるものを仕上げる。 それにしても温暖な気候。今週はその様だが。 一気に冷え込む様な気がしてならない。 全く想像もできない気候である。

2022/10/10

三連休最終日。起きたのは9時近くであった。 特段定められた予定はない。 朝飯食べて、ジムへ向かう。 適度にトレーニングして買い物して帰る。 カルディの定番と言えばマイルドカルディー。私は、カフェオレブレンド当たりか。季節限定ものを買うことが多い…

2022/10/09

午前中はジムのプログラム。 好きなポジションが埋まっているので誰かいるのかと思いきや、まさかの空席。 オプションでプログラム枠回数増やせるものに登録されている方と思われるが、このケースに何度も遭遇している。 やらないと決めているならキャンセル…

2022/10/08

三連休初日。 注文していたカーテンとカーテンレールがそろったため一気に交換することにした。 もちろんメーカーは、お値段以上でお馴染みのニトリである。 カーテンレールは、こちら www.nitori-net.jp 3メーター級なのでそれなり値段も高いが、ダブルレー…

2022/10/07

雨の中、一気に気温が冷え込んだ。 夏場から一気に冬へと転じた。 会社は倉庫みたいな場所なので16℃と一気に冷え込んでいる。 夏場は40℃にもなるのに。 ジャケットが必須になるかも。押し入れから出さないとな。 寒いのは嫌いである。 一年中温暖であって欲…

2022/10/06

昨日、水道料金の明細書が来た。 10万円。 先日発生した水漏れによるもの。ここまで水道料金が上がるとは予想もしなかった。 母親が検診担当の方と話したら、水道局の人に連絡しろとのこと。 後日連絡くるんで、その時に値引きしてもらえというべきと告げら…

2022/10/05

今日から寒くなると聞いていた。 雨というのもあるかもしれない。いつ冷え込んでもおかしくない気候になっている。 先月まで期末となった。 その慰労として昼食会を実施。寿司が出た。それなりにボリュームがある寿司で一見少なさそうな見えるけどもそれなり…

2022/10/04

午後から歯医者。 時間があるのでジムで運動。筋トレマシーンを中心に行う。 初めて使うマシンもあった。体のそこらじゅうが痛い。 その後スパに入り、歯医者へ向かった。 16時30分から診察開始だったが、20分ほど遅れて開始。 いつもの歯科衛生士の方ではな…

2022/10/03

今月平日のプログラムが更新される。 これまでプログラムは一個しか参加したことがなかったが、心機一転してボクシング系プログラムに参加することにした。 当然ボクシングなど全く経験のない自分であるが、以前から興味のあったプログラムである。 イントラ…

2022/10/02

午前中ジム 午後は、2階の部屋のカーテン取り外しと洗濯、窓拭き。 自分が最後に掃除したのが5年以上前。 その分の汚れが溜まっていた。 カーテンは3回洗ってやっと綺麗になった。 カーテンと窓拭きは良いのだが、買取の梱包をして発送しなければならない。 …

2022/10/01

10月初めの土曜日。 近距離へ出張。装置の試運転に伴うものである。 付けるか付けないか色々錯綜した現場であるがついに納品することができた。 無事に1時間程度で試運転は完了。 特にトラブルはなく終了。 そのあとはジムへ向い運動。 今日の終了時間が読…